ここから本文です

ファミマで収納代行支払した場合、Tポイントはつきますか?

yoshio200509さん

2015/12/1512:32:31

ファミマで収納代行支払した場合、Tポイントはつきますか?

先日、ファミマのファミポートで、火災保険の支払をしました。
1万5千円くらいです。

レジで現金支払いしたのですが、その際レジの定員に「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれました。
他に商品は買っていません。保険代の支払だけです。

会計後にレシートを見ると、現在のポイントのみ記載されていました。
「今回獲得ポイント」というものは記載されていませんでした。

そもそも、収納代行による支払はTポイントがつくのでしょうか?
ポイントがつかないのならなぜ店員はTポイントカードの提示をさせたのでしょうか?

閲覧数:
1,527
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw449vk3050さん

2015/12/1602:30:37

ファミマの店員です。

☆Tカードを何度もレジに通してると
常連扱いになり、
割引券や引換券がレシートに
出やすくなります☆

そのため、ポイントがつかなくても
Tカードを要求する店員もいるのです。

ただ、あなたみたいに
カードを通してもポイントがつかないことに
疑問を抱く人がいるため、
ほとんどの店員は、ポイントがつかないものは
Tカードを要求することはないですね。

ちなみに、☆の中のことを知らない店員は
「ポイントがつきません」
と言って、Tカードを出しても
レジに通してくれないこともあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2015/12/1802:24:31

収納代行の支払いでポイントは付きません。

Tカードの(運営会社側の)そもそもの目的は、消費者の消費ニーズを把握することです。ですから、ポイントが付かない場合でも、Tカードの提示を求めるのです。ポイントやクーポンは消費者にTカードを出させるためのエサです。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120923.html

yoshio200509さんに回答

tymsksstysさん

2015/12/1723:18:16

ファミマの店員です。
代行収納のお支払いの場合、Tポイントは付きません。現金でもクレジットでも関係ありません。
付く場合は「今回獲得の〜」の項目に表示されます。

カードを通す(スリット)することによって、情報が登録されお客様の好みにそう割引券や引換券が出やすくなります。
お酒をよく買われる方ならお酒の引換券、コーヒーやフライヤーをよく買われるならその割引券、といった感じです。
このお客様の情報を閲覧することはできませんのでご安心ください。
会社としては年代や性別ごとの売れ筋がわかるので是非スリットしていただきたいのだと思います。

店員としては、Tカードを聞くことは呼吸と同じなのでわかってても言っちゃったのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1518:15:15

ファミマにて、ファミマTカード(クレジット機能付き)で火災保険の支払いをクレジット払いすると、Tポイントが付きます。

http://www.family.co.jp/ft/t_point/quick/get.html

それと、レシートポイントは、とっくに廃止されました。

http://www.family.co.jp/info/info110201.html

annmariryuuiさん

2015/12/1512:39:32

もちろん、収納代行ではポイントはつきませんが、来店ポイントがつく場合があります、
それと実は、そのカードを通すことでこのお客様は何時に利用された。と記録が残ります

もちろん、悪用ではなく
来客数などを計算するためです。
多分お店自体ではなく、本社が集計しているので、なんだか気分悪いですけどね(笑)