ここから本文です

ロードバイクでの25kmほどの通学について 19歳女です。

zintu32さん

2015/12/2002:04:50

ロードバイクでの25kmほどの通学について

19歳女です。

実家暮らしなのですが大学までの定期代が一年に約14万ほどかかり、都心の満員電車で乗り換えも多く二時間座れないのが辛いので、最近街でよく見るスポーツ用っぽい速そうな自転車で通えばいいんじゃないかなあと思いました。高校の時も電車が苦手で11kmほどですが二年生から電車通学→ママチャリ通学に切り替えました。

自宅から大学までの距離は24kmです。自転車での通学や通勤がが可能かどうか検索をかけてネットで調べても、ロードで25km前後は変態!絶対ムリ!と書いてあるサイトと、慣れれば余裕だよ~と書いてあるサイト両方が見つかって、どっちを信じたらいいかわからない状態です。チャリでほぼ毎日往復50kmは無謀でしょうか?バイトが荷運び系なので体力は結構ある方です。

費用は15万以下を考えています。趣味というよりは、移動手段として使うつもりです。
基本的に定期代をケチろうという魂胆なのですが、この場合、逆に自転車の維持費(メンテナンス代)や保険料などが多くかかってしまったりしますか?
初期投資だけで後はそんなにお金はかからないという感じだったらいいんですが。状態のいい自転車をちゃんとした自転車屋さんで新車で買えばイチイチガタが来て修理~などもそんなに必要ないでしょうか。
また、どんな車種が適していると思いますか?
慣れてきたら長距離の旅とかにも行ってみたいです。

オートバイ・車での登校は大学で禁止されてるのでダメです。

閲覧数:
5,016
回答数:
29
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miura423さん

2015/12/2007:52:09

高校時代に 片道11kmを 毎日ママチャリ通学だったら、片道25kmを クロス・バイクかランドナー(ロードより 歩道などの段差の多い道を 走るのには、向いています。泥除けも必須かと)で通学できる 確率はかなり高いと思います。

雨等は 経験されているかと。ママチャリよりは かなり効率よく走れますし。新規にウェアを買ったり、部品をよりいいのに買い換えたりしなければ、維持費はそれほど かかりません。毎月平均千円程度 見ておけばいいと思います。

高くても きちんとした プロショップで買ってください。ちょっとした故障や メンテナンス(ワイヤーの初期伸びの調整 注油 タイヤの空気圧管理(しないとリム踏みパンクしやすくなります)等)は欠かせません。

  • 質問者

    zintu32さん

    2015/12/2012:35:43

    クロスかランドナーに絞ろうと思います。高校の時は雨が多少ひどくてもレインコート着て行ってましたが、素敵な自転車だと少しでも雨に濡らしたら痛みそうというか可哀想だなあと思いました。日頃のメンテはもちろんするつもりです。もともと車やオートバイなどの乗り物が結構好きなので、そのへんも楽しみながらやりたいです。
    通販だと安そうですが、素人すぎていい車体選べないと思うので店頭でプロショップで相談しようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2205:01:49

無謀だから辞めようね・・・・
大学の近くで、一人暮らしした方が親も喜ぶよ。
オマイみたいなバカは、一度親元離れた方が正解・・・
1日往復50キロで勉強もバイトも出来ねぇよ、普通に・・・
考えたらわかるだろ、ホントに大学生なの・・・・

2015/12/2123:49:42

真夏に24kmも自転車こいでみぃな…

汗臭い姉ちゃんは嫌いですか?の世界やで…

保険その他維持費を安く抑えたいんなら定期より安く抑えることも可能や。

でも、雨の日とか実費でバスやらを乗るんやったら結局は高くつくわな。

行けるかどうかやのうて、実質ロードに乗って通学する割合がどんだけなんかが問題やね…

ken_1564さん

2015/12/2123:02:11

こんばんは。
ロードバイクだと荷物はリュックに背負って学校まで走られるんですか?
女の子なので自転車をこぐよりそちらの方がしんどいのでは?
スポーツ自転車はママチャリより重心が上だし重さも軽いのでこけますよ。
シクロクロスにされればキャリアがつけれるので荷物はキャリアに載せれます。
速度はロードより遅いので往復2時間半から最初のうちは3時間見た方が良いと思います。
シクロクロスでも試合用ではなくツーリング用のならキャリアに泥よけもつけれますので雨の翌日も問題なく走れます。
泥よけないと片道25km走ると背中真っ黒ですよ。
写真のような形になりますね。
私のツーリング用のシクロクロスにキャリアと泥よけをつけてキャリアに鞄をつけている写真です。
消耗品はブレーキにチェーンにタイヤでしょうか。
けちると命に関わりますよ。
ブレーキはシマノのが付いてない場合はシマノに変えましょう。
10万円ぐらいのツーリング用のシクロクロスやツーリング車はブレーキをけちって安物が着いている場合が多いです。
タイヤもパンクしにくい物に最初から変えてもらいましょう。
タイヤとブレーキに命を預けて走ってることをお忘れ無く。

こんばんは。
ロードバイクだと荷物はリュックに背負って学校まで走られるんですか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken_jbl_d130さん

2015/12/2115:20:42

たった8㎞の通勤距離ですが、自転車乗りなので自転車で通勤が楽しいです

車で渋滞で35~40分、自転車は27~30分 殆ど時間のずれは無いです

雨降りや帰りに用事が無い時以外はジテツウしてます

月の半分くらいがですかね、ミニベロ、ロード2台、クロスとその日の気分で

乗り換えています

goronpa5678さん

2015/12/2100:45:28

毎日50キロはキツイやろ。

電車通学にしといた方がええんとちゃうんけ。

例えば大阪でPITAPAやったら、マイスタイルにしとけば、乗った分だけの清算になるし、その乗った分が半年の定期代を超えたとしても、それ以上は一律定期代と一緒なシステムもある。

そういうのやったら、晴れの日や、調子のええ日はチャリで行って、天気の悪い日や、調子の悪い時は、気兼ねなく電車通学できるしな。

もしチャリを買うのやったら、たとえばジャイアントで言うとこれぐらいがお勧めやな。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000046#specif...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。