ここから本文です

1台のアンプから、2セット(4本)のスピーカーに出力する場合についての質問です...

epikouros_qさん

2008/3/1619:19:45

1台のアンプから、2セット(4本)のスピーカーに出力する場合についての質問です。
出力端子へのケーブル接続方法と、アンプの出力について教えて下さい。

①1台のアンプから、店舗の1F、2Fにそれぞれ1セットずつスピーカーを設置したいと考えていますが、
アンプの端子へのSPケーブル接続方法が分かりません。
単純に、アンプの1つの端子に、2セット分(2本)のケーブルの銅線をねじ込んでいいのでしょうか?
それとも、1つの端子に2本のケーブルを接続するための、変換プラグのような物はあるのでしょうか?

②1台のアンプで2セットのSPをドライブするとなると、やはり出力は倍必要になるのですか?
予算の都合上、アンプは5万(又はCDチューナーで8万)程度のものを考えています。
また、スピーカーはBOSEの201V又は111ADを考えています(いずれも出力音圧レベルは不明です)。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/index.jsp
システムの用途はあくまでもBGMで、大音量での再生は予定していません。
この場合、アンプの出力は、最低どの程度あればいいのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,715
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1619:59:03

①の質問ですが、アンプはすでに購入されていますか?
大音量での再生が不要であれば家庭用オーディオアンプで対応できます。
アンプ背面にスピーカー端子が二あるのが普通で、前面切り替えスイッチでAとBに切り替え他、A+B同時再生可能です。
よってステレオ二組、合計四台取り付け可能です。
端子が一組、つまり二台分しかない場合は右、左の同じ極性同士、並列につなげば可能です。
ただしスピーカーの切り替えが出来ず、同時に4台鳴らすことしかできません。

②の質問ですが、倍のスピーカーを取り付けたから倍の出力が必要。そんなことはありません。
それより問題なのはスピーカーのインピーダンス、簡単に言えばスピーカーの交流抵抗の値です。
スピーカーを抵抗にたとえると、並列接続は抵抗が半分になります。
質問欄にあるBOSEのスピーカーのインピーダンスは6オームの機種もあり、これを二組同時に再生するとインピーダンスは3オームになります。
普通市販のオーディオアンプの適応インピーダンスは8オームから4オームです。
よってこの組み合わせで、二組同時に再生すると、アンプの保護回路が働くか、それが付いていなければアンプが破損する可能性があります。
これはアンプの仕様上の問題であって、音量の大小やアンプの出力とは別の問題です。
適応インピーダンスより低くなっており、多くの電流がアンプに流れ、負担が大きくなるからです。
従って二組4台のスピーカーを使用する環境であれば、スピーカーのインピーダンスは8オームの機種を選定してください。
アンプの出力は100W+100Wもあれば十分です。

質問した人からのコメント

2008/3/23 00:35:55

降参 ikaruga_asukaさん。
早々にインピの解説と管理の重要性を教えていただき、ありがとうございました。
odyqoo7011さんも、4chアンプの薦め、ありがとうございました。
最終的なシステム候補の中に、BOSEのアンプも入れさせていただきました。
回答を削除されてしまったのですが、kazu_tienowaさん。
2chアンプ前提の私の疑問をお汲み取りいただき、ありがとうございました。
SPは、お勧めのA.ギャロの可能性大です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odyqoo7011さん

2008/3/1713:42:26

①アンプの一つの端子に繋ぐケーブルは原則として一本のみです(例外有り)。
SPを2セット繋ぐには端子が二系統あるアンプを選びましょう
但し端子が二系統あるアンプは基本的に2セットのスピーカーを切り替えて使う事を前提にしています。
一般的な2chアンプで2セットのスピーカーを同時に鳴らすとアンプの電子部品に二倍の電流が流れてしまうのでアンプ
の寿命を縮ませ故障の原因になります。私は若い頃、これでアンプを壊した事があります。
2セットのSPを同時に鳴らすには4chアンプが便利です。4chアンプは同時に2セットのスピーカーを鳴らす事を前提に
設計してあるため一般的な音量で使う限り安全です。

②一台のアンプ(2ch)で2セットのSPをドライブするとアンプには2倍の電流が流れます(抵抗が半分になるため)。
2倍の電流が流れると言うことは出力(電力)も2倍になります(電力=電流×電圧)。同じボリュームの位置で
2倍の負荷がアンプに掛かってしまいます。「出力が2倍以上必要」と言うよりアンプにとってはに出力が2倍になる
との同じ状態になります。

BOSEの111AD等を検討されているのであれば同社のアンプTA-55を勧めます。このアンプは2chですが2セットの
スピーカー(6Ω以上)を定格出力までドライブできる事が保証されているので安心と思います。111AD等のインピーダンス
(≒抵抗)は6Ωですので通常の使い方をする限りは壊れる事はないでしょう。
もし購入された場合はスピーカーの切り替えスイッチは確実に行って下さい。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/power_amplifier/ta_55/ta...
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/ta55_manual.pdf

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する