ここから本文です

解決済みのQ&A

ギターをやっているのですがリズム感がありません。リズム感を鍛えるむしろ私の場...

shiyoshi_2008さん

ギターをやっているのですがリズム感がありません。リズム感を鍛えるむしろ私の場合リズム感を得るにはどうしたらいいのでしょうか

4年ほどやっているのですがテクニックの不満よりもリズム感のなさに愕然としました。
バンドでやってもちょくちょくずれているといわれます。
自分で弾いててもこれでリズムはあっているのかというのも分からない感じです。
バッキングとストロークならまだしもソロなどは全くと言っていいほどリズムがとれません。
今からでは苦労しそうですがなんとか正しいリズム感を得たいですなにか方法はないでしょうか

  • 質問日時:
    2008/3/17 02:14:20
  • 解決日時:
    2008/3/31 03:33:43
  • 閲覧数:
    7,271
    回答数:
    17
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

groovebottomさん

メトロノームを使った練習は当然のことで、先に回答された方々のとおり反復練習する
ことが大切です。
ただ、その練習方法ですが、必ず裏拍や裏の裏拍を意識してみてください。
拍の頭だけに意識を置いていては、いいリズムを生み出すことができません。

身体でリズムをとるときには、腰やへその下辺りでとってみてください。
足でとるときは、足先よりもかかとの方がリズムが安定します。

普段から広いジャンルのいろいろな音楽を聴くのも大事です。
そういう積み重ねが、引き出しの多さにつながってきます。

リズムのしっかりしたバンドは、それだけで上手く聞こえますからがんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(16件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

greenboy415さん

端的に申しあげます。
○メトロノームに合わせるのが1番かと。
○練習でしたら外部インプットの端子にipodやmp3プレーヤーを繋げ曲と一緒に弾くこと。
○ディストーションなどの歪みはやめてクリーントーンで練習する。

がんばってください!

furukawaryousさん

メトロノームをおいて
それにあわせて適当にひいてください。
効果はあるはずです。

guitar_tadashiさん

それはみんなのリズムをよく聴いてないんでしょうね。そうゆう人はよくいます。まずバンドでの楽しさって何ですか?そこのあたりの認識というか意識から違うと思います。バンド演奏っていうのは複数の人間が、楽器をつかって、息をあわせて合奏することです。楽しみのポイントは、ひとりではないという点です。あなたは演奏するとき、自分のためだけに音を出している訳ではないですよね。バンドのみんなとの共同で波長を形成するわけですよね。それでいっせいにグワってやるとこに醍醐味があるわけでしょ。これを意識していないといつまでもリズムをあわせられないとおもいます。

例えば4小節だけソロをとるとします。仲間に演奏してもらいます。バックの4小節を聴きながらソロをくちずさんでみます。リズムがあわなければあなたのソロはあなたには難しすぎです。そこで音を間引きします。簡素にアレンジしてまた口ずさみます。そうやってリズムにのれるソロ=自分のレベルにあったソロを探します。もちろんバックの演奏に口でソロを乗せてゆくんです。ソロをとるという意識よりバックの波に乗せてゆく意識が大切です。つねにリズムの波をとらえてソロを口ずさまないとダメです。ソロはスポーツのサーフィンをいっしょで、波より先には絶対乗れないからです。必ず波の後ろから入る感覚と尖端までの間、それからやや後ろに戻ったり。この感覚がなければ必ずソロは失敗します。リズムは波ですから必ず波であるバックの演奏に乗ることです。難しいソロをして波にのれないより、簡単でも波に乗るのがソロの正しい考え方です。まず、ソロが自分の技量にあっているのかの検証をしてみましょう。

リズム感はとにかく良く音楽を聴いて楽しむことですね。リズムをよく聴いて感動したりね。好きな音楽のリズムをもう一度聴き直してみるのもいいかもしれません。いままで見えてなかったリズムの波が身体に感じられたら一歩前進です。ものすごくアナログ的なことなんですけど、リズムって実際はそんなものなんだとおもいます。誰もリズム論などという正解の教本をだしていませんでしょ。例えばジェイポップのダサいリズムをこうすればカッコいいリズムに出来る!などという教本がないのと同じですね。それくらい微妙なものなんですね。

メトロノームっていうのはリズムではなくテンポが合わない人の矯正機械だから実はつかってもつかわなくても本質はあんまり変わらないんですけど、どうしても合わないんなら矯正するしかないので頼るのも手かもしれません。でも自覚して理解したほうが本質的に改善できるからわたしはじっくりと聴く事をオススメします。そのほうが楽しいしね。

angelina41057さん

テンポに合わせて体を動かす。(脚動かしたり、首を振るなど)
大げさでもいいのでリズムを体で感じて のること が大事です。
特に8ビートの2拍目と4泊目のスネアドラムを意識する。
これだけでもけっこう変わります。
きっとバンドしてる時にずれると言われるのはおそらく、バンドで演奏中、自分の音を気に
しすぎてるのではと思います。

ソロでも常に体でリズムを感じながら、声を出して歌いながら弾くとよいですね。
声を出しながら、弾けないのであれば、そのソロにまだ余裕がないのかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/19 09:15:08
  • 回答日時:2008/3/19 09:10:05

sakuzatchiさん

ポップンミュージックで遊びましょう。
ゲームセンターに行けばたいていありますよ。

ただ手でぽこぽこと叩くのではなく、元気よくリズムを感じて楽しんでください。


1 2 3 次へ>