ここから本文です

ギターをやっているのですがリズム感がありません。リズム感を鍛えるむしろ私の場...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiyoshi_2008さん

2008/3/1702:14:20

ギターをやっているのですがリズム感がありません。リズム感を鍛えるむしろ私の場合リズム感を得るにはどうしたらいいのでしょうか

4年ほどやっているのですがテクニックの不満よりもリズム感のなさに愕然としました。
バンドでやってもちょくちょくずれているといわれます。
自分で弾いててもこれでリズムはあっているのかというのも分からない感じです。
バッキングとストロークならまだしもソロなどは全くと言っていいほどリズムがとれません。
今からでは苦労しそうですがなんとか正しいリズム感を得たいですなにか方法はないでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

groovebottomさん

2008/3/1712:54:46

メトロノームを使った練習は当然のことで、先に回答された方々のとおり反復練習する
ことが大切です。
ただ、その練習方法ですが、必ず裏拍や裏の裏拍を意識してみてください。
拍の頭だけに意識を置いていては、いいリズムを生み出すことができません。

身体でリズムをとるときには、腰やへその下辺りでとってみてください。
足でとるときは、足先よりもかかとの方がリズムが安定します。

普段から広いジャンルのいろいろな音楽を聴くのも大事です。
そういう積み重ねが、引き出しの多さにつながってきます。

リズムのしっかりしたバンドは、それだけで上手く聞こえますからがんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加