ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

タイムマシーンで未来に行く=光の速さで宇宙旅行をして帰ってくると何年後 それ...

tttnnnnntttさん

タイムマシーンで未来に行く=光の速さで宇宙旅行をして帰ってくると何年後


それって結局、宇宙空間で何年か暮らしてて、空想や映画、漫画、 アニメ等のタイムマシーンとは言えなくないですか?

そういうタイムマシーンは実現可能ですか?

それと光の速さを越えると過去に行けるとはどういう事ですか?
その場合、〇〇してたら何年前だったのか、それとも空想のような感じなのか?
仮に空想みたいな感じの場合、何故過去だけ空想みたいなのか?


大雑把にざっくり、かみ砕いて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sikenn_anagumaさん

光速に近づくと未来に行けるというのは相対性理論によるものです。
実際、高速で動いた場合とそうでない場合の時計の進みを実験すると誤差が生じます。

次に、光速を超えると未来に行けるというのは、相対性理論の式の上でのみ成立していることです。
実際に、相対性理論の前提に、光速に近づくと質量が無限大数に近づいていくために、光速よりも早く質量ある物体は動くことができないとされています。
仮にできたとしたら、光速を超えた瞬間にその物体が消えてしまうのかもしれません。

また、漫画などのタイムマシーンは、速度を速くしているというよりも、時空を飛び越えているという感じを受けます。
(ややこしい話ですが)この宇宙は、3次元の空間ではなく、それ以上の多くの次元をもった空間ではないかと物理学者などは考えています。
(実際に、相対性理論も4次元以上の空間があると定義している。)
なので、漫画などのタイムマシーンは、ただ速度を上げているのではなく、次元を飛び越えてワープをするといった、今とは全く違う理論に基づいて時間を行き来しているのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

straw_doll_jmaさん

たしかにアニメや漫画で取り上げられるタイムマシーンとは程遠いですよね^^;
どういうタイムマシーンが実現可能か…よく分かりませんが、光の速さ云々なら不可能です。物体が光速にまで加速することは無理だからです。
アニメ風タイムマシンは…これも無理でしょうね。
時間についての理論があるのかまだ調べてませんが、時間=変化だと思います。変化を0にすること、そして変化を-xにすることは無理でしょう。こっちは自分の考えですが^^;

光の速さを超えると過去に行ける、というのは聞いたことがありません。これは光速による未来への移動の理論を使ったフィクションではないでしょうか。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時00分現在

2471
人が回答!!

1時間以内に4,958件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く