ここから本文です

おっさんですが、ヤマハ大人の音楽教室に行ってエレキギター・アコギ共にそこそこ弾...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2600:44:11

おっさんですが、ヤマハ大人の音楽教室に行ってエレキギター・アコギ共にそこそこ弾けるようになりたいです。どち台を先に始めるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_miya07さん

2016/1/117:00:27

比較的自宅の近くのクラシックギターの教室を探すのが良いかと、クラシックで基礎をちゃんと習っておけば色々と応用が効きます。私の通うギター教室の先生はクラシックで教えて貰ってるのは昔のフォークソングからポップスまで色々楽譜を持って行きます。30年以上前のフォークブームで自己流で弾いてきて基礎は習っていません、今の教室も弾いていたのならと言う事で曲を練習する中で指運やらテクニック的な物を教えて貰ってます。兎に角探せば近くでギターを教えてらっしゃる先生は居るはずですから、探して基礎から習って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdflhpeさん

2016/1/116:07:49

同じ経験をしてきたおっさんです。大手の音楽教室に通った経験がありますが、はっきり言って時間とお金の無駄かと・・。趣味嗜好年齢技術など様々な生徒を一緒くたにして同じレッスンをするのは意味ないと思います。手間はかかりますが音楽レッスンサイトなどを検索して、何人かの先生と面談をして個人レッスンを受けるのがいいと思います。私もジャズギターを習うときにそうしました。2人目の先生がフィーリングがあったのでお願いしたことがあります。その時の先生はプロのミュージシャンでしたが初歩から噛み砕いてよく説明してくれました。以前大手教室に行った時の先生は20歳台前半の茶髪の軽い乗りの人でした。いい年をしたおっさんはそういったタイプの人を先生と仰げません

kl215895さん

2015/12/2617:33:55

クラスメイトに女性がいると張り切れますよね。

女性は圧倒的にアコギが好きなので、アコギコースの方が女性の生徒さんも多そうです。

住環境によってはアコギは厳しいこともあるでしょうが、結婚してるなら奥さんサービス向きなのもアコギです。

コードをみっつ覚えれば弾き語りできる曲なんかも教えてくれるかもしれませんw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

masaya246さん

2015/12/2617:24:04

おっさんは余命を考えたら欲張っちゃいけません。どち台かにした方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cue8765さん

2015/12/2613:52:31

「ヤマハ大人の音楽教室」でのグループレッスンに限定して情報を提供します。ヤマハのレッスン事情に多少通じているもので…
アコギのコースに入門される生徒さんは、「miwaみたいに弾きたい」とか「福山が好きなので」とか、シンガーソングライターに憧れてギターを手にする方が多いこともあり、レッスンは「弾き語り」の方向に向いてしまいます。
生徒さんの住宅環境の都合もあり、講師さん側(ヤマハ音楽教室事務局側)としては、アコギを毎日ガシガシ弾いて練習してねなんて言っても難しいよね、と承知した上でレッスン内容を組み立てねばならないという事情もあります。
中には「第二の押尾コータローを目指す」とか「石川鷹彦さんリスペクトです」とかいう高い目標を掲げる生徒さんもいるかも知れませんが、月に2~3回のレッスンではそのようなレベルまで技術力をつけるのは何年かかるやら… だからと言って基礎練習だけ繰り返していたら生徒に逃げられますので、グループレッスンの場合はそこそこのレッスン期間の区切りごとに適度な達成感を与えられるようにカリキュラムが組まれています。それが「課題曲を弾きながら歌う」「レッスンの進度に従って課題曲をステップアップする」ことになります。
エレキギターの場合は、生徒さんの憧れのギタリストが本当に多様ですし、そのプレースタイルや求められるテクも色々ありすぎるので、生徒さんの頭の中にある「無茶な高望み」にやたら迎合することなく、基礎的な技術力を積み重ねるカリキュラムに従うようなレッスン内容になっています。だから3年位続けて教室に通えばそこそこ色々なスタイルに対応出来るギタリストに成長出来る筈なのですが、早く結果を求めるセッカチな生徒さんには不向きです。
両コースとも、同じクラスの生徒さん間で「実力の差」が出てしまいますし、また、「持っている楽器比べ」みたいなガキっぽいこともあり得るので、そのようなことが気になる人は個人レッスンの方が良いかも…
レッスン用に貸し出せる楽器は教室側で用意されている筈ですので、遅い時間帯のクラスに参加する生徒さんは仕事帰りに手ぶらで来ています。質問者さんがレフティーじゃなければ、教室のギターが使えます。ちなみにエレキはパシフィカの安いヤツです。
で、「ヤマハ大人の音楽教室」在籍の生徒さんと何度か一緒に演奏してみた感想ですが、正直なところ「エレキの生徒さんはそこそこ弾いてくれるけれど、アコギの生徒さんはアンサンブルという概念が良く分かっていない」。アコギがそんな傾向なのは、弾き語りで完結しちゃう癖があるためなのでしょうかねぇ。
以上を踏まえて… 手っ取り早く結果が欲しい。早く人前で披露したいというならアコギ。時間はかかるけど着実にギターを学ぼうとするならエレキかな、と思いますが。あくまで個人の感想としてね。ヤマハ音楽教室さん、ごめんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryuusuke77さん

2015/12/2613:10:18

おっさんです。
一般的に、歌が歌えるなら、アコギです。
また、一般的にドラムなどの仲間がいるならエレキです。
このどっちかを選ぶべきです。両方は、おっさんには
勧められません。
音楽教室では、無料の体験レッスンなどがあるので、
覗いてみて、気の合いそうな人、雰囲気で選ぶのも
一つです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。