ここから本文です

解決済みのQ&A

何で日本人はタイ米を不味いと言うのですか?

grape_bazarさん

何で日本人はタイ米を不味いと言うのですか?

平成5年の米騒動からずっと思ってます。

ジャポニカ米と同じような炊き方をすれば美味しくなるはずはなく、
タイ米にあった調理の仕方があってそれをすれば美味しいのに。
炊飯釜で炊いても美味しくはないけれど
鍋に入れて、少しの塩とサラダオイルを入れて、それで炊けば香りよく、美味しく食べられるのに。
当時テレビとかいろんなメディアで美味しく作る方法を伝授していてもいましたよね。

そういう努力を怠って、全く先入観でもって不味いと偉そうに言うのは非難されることですよね?
日本人の恥ずかしい所ですよね。

  • 質問日時:
    2008/3/17 23:02:53
  • 解決日時:
    2008/4/1 03:25:26
  • 閲覧数:
    2,689
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maru_0256さん

タイ米はまずいというわけではないと思います。
ただ、日本人の白飯のイメージは、やはりもちもちしたジャポニカなので、タイ米をジャポニカの代わりとして食べた95年は、文句が出たでしょうね。
今ではカレーやピラフには、タイ米がよく合うという風に、食材の一つとして広く認識されているのではないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/3/17 23:08:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

arisandberさん

それは簡単なことで、うまいタイ米を食べたことがないからです。
「カーウ・ホーム・マリ・ベンジャロン」という、元々はタイの王族だけが食べることのできた品種を、例の米騒動の時に輸入されたB級品のタイ米より先に食べていれば、日本人のタイ米に対する評価も少しは変わっていたでしょうし、タイ米のうるち米が口に合わない人でも、タイ米のもち米なら好んで食べることも多いです。事実、タイ在住の日本人で、タイ米はもち米しか食わん、と公言している人の多いこと多いこと。

supar14rugbyさん

好き嫌いじゃないですかねぇ・・

先入観とかでなく、あの時期はブレンドとか多くて、
混じってるからどっちつかずでまずかった記憶があります。

hirosimanicedayさん

食べ方を知らない 俺も知らないので まずい食べ方しか知らないのです

タイの人が 教えて欲しいですね タイ料理の普及が進んでいない 中華料理やイタリア料理(パスタとか)

身近にないからでしょう それに まずいとかうまいとか 価値観ですし 百人十色 違います

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/17 23:41:08
  • 回答日時:2008/3/17 23:37:52

tobenaiahiru3さん

文化の違いですから仕方ないと思います。

確かに米騒動で「タイ米は不味い」と言っていました。それは確かにタイのお米への無知からきた誤解です。しかし、質問者さんのような工夫をしてもタイ米愛好者は増えないとおもいます。

なぜなら、日本人は、「しっとりと炊きあがるお米がすき」「他の米文化の国の多くは日本のものにくらべ、パラパラしている炊きあがりのお米がすき」なわけでその辺がなじめないわけです。タイのお米が日本のお米と同じように炊きあがるなら日本米と同じように美味しいと感じるはずです。

私はタイ料理が好きでタイのお米も美味しくいただきますが、日常では日本のお米を好んで食べます。タイの人達だって、日本のようにねっとりしっとり炊きあがったお米は好まないはずですよ。
タイの人が日本のしっとりねっとりしたごはんを美味しいと思って召し上がるなら私の認識不足ですが。

still_thirdeyeblindさん

日本人の口に合わないからほとんど日本国内で流通していないだけです。
もし日本人にとって美味しいのであれば、タイ米は広く流通し、タイ米用の炊飯器なんかも研究・開発・販売されているはずです。

そうならないのは、やはり日本人の口に合わないからです。
別に先入観だけの問題ではないと思います。
米騒動のときも、輸入されたタイ米は日本の家庭の食卓に上がることはほとんどありませんでした。
タイ米の炊き方などもさんざん喧伝されていたにも関わらず、です。

私個人としても、日本米とタイ米では、日本米の方を食べたいと思います。
タイ料理屋さんで出てくるタイ米を使った料理と比べても、です。

日本人がわざわざ炊き方の難しいタイ米を好んで食べないのは当然のことで、
それを非難される筋合いはないと思います。
また、タイ米を好む日本人も少なからず居ると思いますが、その当たりについてはどうお考えですか?