ここから本文です

何で日本人はタイ米を不味いと言うのですか?

grape_bazarさん

2008/3/1723:02:53

何で日本人はタイ米を不味いと言うのですか?

平成5年の米騒動からずっと思ってます。

ジャポニカ米と同じような炊き方をすれば美味しくなるはずはなく、
タイ米にあった調理の仕方があってそれをすれば美味しいのに。
炊飯釜で炊いても美味しくはないけれど
鍋に入れて、少しの塩とサラダオイルを入れて、それで炊けば香りよく、美味しく食べられるのに。
当時テレビとかいろんなメディアで美味しく作る方法を伝授していてもいましたよね。

そういう努力を怠って、全く先入観でもって不味いと偉そうに言うのは非難されることですよね?
日本人の恥ずかしい所ですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maru_0256さん

2008/3/1723:08:57

タイ米はまずいというわけではないと思います。
ただ、日本人の白飯のイメージは、やはりもちもちしたジャポニカなので、タイ米をジャポニカの代わりとして食べた95年は、文句が出たでしょうね。
今ではカレーやピラフには、タイ米がよく合うという風に、食材の一つとして広く認識されているのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル