ここから本文です

乳児のひきつけ・けいれんとは、具体的にどんな感じでしょうか。

saaaaaaayaaaaaaaさん

2008/3/1812:11:32

乳児のひきつけ・けいれんとは、具体的にどんな感じでしょうか。

左右対称で力がすごいやつと聞きますがイマイチわかりません。
泣きすぎて、顔を真っ赤にしてヒックヒックというのが大きくなって肩が上がったり震えたりするのが止まらないのも、ひきつけですか?

「予防接種の問診票に、ひきつけを起こしたことがありますか?」とありますが、
泣きすぎてかんしゃくを起こしているようなのはひきつけじゃないと思って、「ない」としていました。それって、ひきつけなんでしょうか?それとも、ひきつけ・けいれんというのは、もっと、見ていてはっとするような病的な状態でしょうか?

閲覧数:
15,499
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirisan52さん

2008/3/1813:06:27

↑同じくですが、左右対称じゃないときは要注意です。
ひきつけとは、目の当たりにした事がなくてもすぐに判ります!!
視線だけが上を見てガクガクと小刻みに震え、口はガタガタ、体は硬直、だんだん唇が
紫色になっていきます。はっきり言って見ている方も怖いです。
だいたいは1分位で治まりますが、治まらないときや繰り返して起こしてしまう時は、すぐに病院へ連れて行ってください。それと、ひきつけを起こした時は、小児ならば気道を確保する為に必ず顔を横向きにしてあげて下さい。口に、舌を咬まない様に・・・と布をくわえさせたりすると逆に気道が確保できなくなり危険ですのでしない様に!あとは、揺さぶったりしない事。見ているだけで動揺して泣けてきたりしますが、ひきつけを起こしている時間や症状を、できるだけお医者さんに伝えれる様に見ていてください。意識があるか・・・など。
「熱性痙攣」は、熱が出て1度下がり再び熱が上がる時に起こしやすいので、熱が出たら解熱剤は使わずに脇の下を冷やす等の処置が必要です。熱性痙攣の他に、「憤怒痙攣」もあり、これは怒りすぎて痙攣してしまう様ですが詳しくは知らないので書けません。相談者さんの症状は明らかに憤怒痙攣ではありません。ただの大泣き・・・かな^^長くなってしまってすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atomitowaさん

2008/3/1812:28:44

発熱など、他の症状と照らし合わせた結果、あ、これはひきつけかも、と判断できることもありますよ。
これは「熱性痙攣」の場合ですけどね。

動きは、左右対称とは限りません。
左右対称じゃないときの方が、より重篤なケースが多いです。
ひきつけ後、医者にかかったとき、時間と、どんな動きだったかを必ず聞かれますので、
もしも、の時には、落ち着いて痙攣している時間をはかり、観察してください。


泣きすぎてのかんしゃくと、ひきつけとは違います。
ひきつけの時は、意識はありませんから。
見ていてはっとする、というのは当てはまります。
力がすごいやつ..というよりは、本人の意識に関わらず、体が勝手に動いている..という印象を私は受けました。


心配されてるのは、「泣きすぎてのかんしゃく」と「泣き入りひきつけ」との見分け方かと思いますが、
「泣き入りひきつけ」を調べて、主症状を大まかに頭に入れておくと、
いざという時に、区別が付けやすいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する