ここから本文です

乳児のひきつけ・けいれんとは、具体的にどんな感じでしょうか。

saaaaaaayaaaaaaaさん

2008/3/1812:11:32

乳児のひきつけ・けいれんとは、具体的にどんな感じでしょうか。

左右対称で力がすごいやつと聞きますがイマイチわかりません。
泣きすぎて、顔を真っ赤にしてヒックヒックというのが大きくなって肩が上がったり震えたりするのが止まらないのも、ひきつけですか?

「予防接種の問診票に、ひきつけを起こしたことがありますか?」とありますが、
泣きすぎてかんしゃくを起こしているようなのはひきつけじゃないと思って、「ない」としていました。それって、ひきつけなんでしょうか?それとも、ひきつけ・けいれんというのは、もっと、見ていてはっとするような病的な状態でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirisan52さん

2008/3/1813:06:27

↑同じくですが、左右対称じゃないときは要注意です。
ひきつけとは、目の当たりにした事がなくてもすぐに判ります!!
視線だけが上を見てガクガクと小刻みに震え、口はガタガタ、体は硬直、だんだん唇が
紫色になっていきます。はっきり言って見ている方も怖いです。
だいたいは1分位で治まりますが、治まらないときや繰り返して起こしてしまう時は、すぐに病院へ連れて行ってください。それと、ひきつけを起こした時は、小児ならば気道を確保する為に必ず顔を横向きにしてあげて下さい。口に、舌を咬まない様に・・・と布をくわえさせたりすると逆に気道が確保できなくなり危険ですのでしない様に!あとは、揺さぶったりしない事。見ているだけで動揺して泣けてきたりしますが、ひきつけを起こしている時間や症状を、できるだけお医者さんに伝えれる様に見ていてください。意識があるか・・・など。
「熱性痙攣」は、熱が出て1度下がり再び熱が上がる時に起こしやすいので、熱が出たら解熱剤は使わずに脇の下を冷やす等の処置が必要です。熱性痙攣の他に、「憤怒痙攣」もあり、これは怒りすぎて痙攣してしまう様ですが詳しくは知らないので書けません。相談者さんの症状は明らかに憤怒痙攣ではありません。ただの大泣き・・・かな^^長くなってしまってすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル