ここから本文です

「とおり」「とうり」の発音が同じでしょうか。正しいの発音は「と - り」、それ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

springsimba123さん

2008/3/1813:47:52

「とおり」「とうり」の発音が同じでしょうか。正しいの発音は「と - り」、それとも 「と お り」。発音の規則は何ですか。

閲覧数:
681
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/3/1814:07:42

「通り」は「トーリ」と発音して、「とおり」と書き、
「党利」は「トーリ」と発音して、「とうり」と書く。
これが『現代仮名遣い』のきまりです。

「蟋蟀」は「コーロギ」と発音して、「こおろぎ」と書き、
「蝙蝠」は「コーモリ」と発音して、「こうもり」と書く。

「十日」は「トーカ」と発音して、「とおか」と書き、
「透過」は「トーカ」と発音して、「とうか」と書く。

「大阪」は「オーサカ」と発音して、「おおさか」と書き、
「逢坂」は「オーサカ」と発音して、「おうさか」と書く。

「朴葉」は「ホーバ」と発音して、「ほおば」と書き、
「放馬」は「ホーバ」と発音して、「ほうば」と書く。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2008/3/1901:17:39

「おう」と「おお」は発音が同じで、「トー」と読み、
書き方が異なります。この違いは、歴史的仮名遣いに
由来するもので、例えば歴史的仮名遣いでは、「通り」は
「とほり」、「東京」は「とうきやう」で、現代仮名遣いでは、
それぞれ「とおり」、「とうきょう」と書きます。

<田子>

cidtidさん

2008/3/1817:20:49

①まず、「とおり」「とうり」は同じ「トーリ」と発音します。


②発音の規則はローマ字で見るとわかりやすくなると思います。

日本語での長音は7つの場合があります。
ā=a+a
ī=i+i
ū=u+u
ē=e+e、e+i
ō=o+o、o+u

「とおり」 → to o ri → tō ri
「とうり」 → to u ri → tō ri

だけど、この規則はどんな言葉でも適用できるわけではありません。

例えば…
「思う」→「う」は活用語尾なので、「オモー」と発音しなくて、「オモウ」と発音します。
「場合」→「場」+「合い」からの言葉なので、「バーイ」と発音しなくて、「バアイ」と発音します。


失礼ですが、外国人でしょうか?
私は外国人ですけど…

yxxo_bskさん

2008/3/1813:53:10

辞書みたらのってますよ^^
ちなみに(通り)の場合とおりです∀