ここから本文です

最近の人はなぜ「バック駐車」をするんですか?

marjanah_od_duffさん

2016/1/113:18:59

最近の人はなぜ「バック駐車」をするんですか?

走って来てそのままの方向で駐車スペースに車を入れれば、どんなにか楽なのに。

出る時はバックで出ますが、後ろが広いから全然楽ですよね。入るときにバック駐車して、他の車にでも接触したらどうするんでしょう?

スーパーや銀行の駐車場などで、混雑しているのに、わざわざ車を方向転換してバック駐車して、他の車を待たせたりしていますが、あれは他のお客に迷惑な場合がありますよ。

自動車学校でバック駐車しなさいと教えるんですか?

閲覧数:
623,487
回答数:
92

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wato1215さん

2016/1/901:49:11

バックの方が小回り利くからです。なので縦列駐車もバックからですね。狭いスペースに停めるには車の構造上バックが適してます。入れやすく出やすいのがバック駐車なんですけどね。

コンビニなどは道路から敷地に入り切り返しなく駐車出来るので前向き指定してるところもあります。しかし最近は踏み間違えで店舗突っ込みなどが問題になってるので、やはりバック駐車が良いんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/91件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/900:35:36

確かに楽です。ですが、私の場合だとなにぶん住宅が多い立地なので、バックで出るとかなり見渡しが悪く、左右から来る車輌と接触しないかかなり不安です…。
まぁ、それでも面倒なんで真正面から突っ込みますが!笑

chicchi284さん

2016/1/900:01:55

私の場合、運転が下手なのでバック禁止で無い限りバック駐車です。

バック駐車は自動車学校でも練習するし、祖父と練習で合計10時間以上やったと思いますのでできます。頭から突っ込むのは、できる場所もありますができない方が多いです。(バックでもコインパーキングの隅っことかできませんが・・・)できても、1回でできるとは限りませんし、切り替えしてもできなかったら、最悪とめれず戻れずお手上げです。バックなら無理なら他の場所に移動できますし。

何より、バックで出るのは凄まじく難しいです。田舎なので駐車場の通路部分?はものすごく広いですが、難しいです。習わないし。通路に車も人も完全にいなくて両隣と、向かいが軽なら何とか出れるかな?向かいが出て空くまで待機したこともあります。(誰かに頼んで出してもらうか迷いましたが、空きも十分あるスーパーでそう待たずに向かいの方が戻られたので)

バックで出るのが楽にできる質問者様は良いのでしょうが、私の場合バック駐車の方が止めるのも出るのも安全に早くできますので確実に迷惑も少ないです。

2016/1/823:01:06

後ろから 前から
お好きな ように。

後ろから 前から
お好きな ように。

xptks896さん

2016/1/822:29:55

① 最近の車は、前輪前側のアンダーに空力改善のべろべろがついているので、ピ ンコロに擦っちゃうんですよ。
② それと、昔のフェンダーより、ミラーが見やすくなっているのと、バックガイ ドでバックが苦ではなくなった。
③ バックの方がスペースに合わせてきれいに駐車できる。
④ 出るとき、楽で安全だ
こんな理由ですよ。私も初老ですが、最近はバックで停めますねえ。
総合的に見れば、車の特性がバック駐車向きにできていると見ます。

sa_ga_2さん

2016/1/822:28:23

前向き駐車は、入れる時は楽ですが出難い場合もあります。

例えば・・・
スーパーの駐車場で余裕が無い駐車枠のスペースだった場合
バック駐車だと問題なく出られます。

これが前向き駐車で同じ状況の場合
左右と後に車が止めらてると
例え後ろのスペースが5m(車交わせるだけ)あっても
出る時バックなので車両の長さ+数十センチしか余裕がないので
バック駐車より切替えし回数が増す可能性もあります。

最悪少しの切り返しでフロントが接触する
可能性も・・・。


一度経験したので前向き指定が無い場所以外は
バック駐車にしています。

一度でもそのような状況を経験したら分かると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。