ここから本文です

鼻水に混じる血液について

vice_endsさん

2008/3/1820:18:31

鼻水に混じる血液について

主人が鼻水をかむとうっすらと血液が混じるそうです。(40歳 たばこ吸いません お酒たしなむ程度)
毎回ではないみたいですが、病気の疑いはありますか・・・?だとしたら何の病気でしょうか。

ちなみに母を食道がんで亡くしていますが母も鼻水に血液が混じっていたので
心配しています。
宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihoshin1026さん

2008/3/2318:11:02

私も同じような感じでした・・

鼻血もよくでますが、鼻の毛細血管が過敏になっているから血液が混じるそうです。
原理としては鼻をかむときの刺激で過敏になっている毛細血管が切れて、そこから
軽い出血が起こるものなのです。私はアレルギー性鼻炎だったので鼻血も頻繁に
出ていましたし、鼻からの出血は日常茶飯事でした。

鼻血がトクトクと激しくとまらずに出るのならば、鼻の腫瘍や高血圧、腎臓・肝臓の
病気が考えられるそうなのですが、あなたのご主人の場合はその疑いもなさそうです。
鼻をかむときはゆっくりとやさしく片方ずつかむようにしてください。そうすると自然に血管
が回復して出血は止まります。おそらく食道がんとの関係は無いと思いますよ。

ただあまりにも頻繁に出血するのなら耳鼻科・内科で診察を受けてみると良いでしょう。

念のために→http://www.ikoktre.net/sickness/nose/04.html

私も今は直りましたので、あなたのご主人もきっと良くなります!お大事に!

質問した人からのコメント

2008/3/25 00:05:32

降参 みなさんご丁寧にありがとうございました!
主人に優しく鼻をほじったりかむようにアドヴァイスしてみますw
ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル