ここから本文です

鼻水に混じる血液について

vice_endsさん

2008/3/1820:18:31

鼻水に混じる血液について

主人が鼻水をかむとうっすらと血液が混じるそうです。(40歳 たばこ吸いません お酒たしなむ程度)
毎回ではないみたいですが、病気の疑いはありますか・・・?だとしたら何の病気でしょうか。

ちなみに母を食道がんで亡くしていますが母も鼻水に血液が混じっていたので
心配しています。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,574
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihoshin1026さん

2008/3/2318:11:02

私も同じような感じでした・・

鼻血もよくでますが、鼻の毛細血管が過敏になっているから血液が混じるそうです。
原理としては鼻をかむときの刺激で過敏になっている毛細血管が切れて、そこから
軽い出血が起こるものなのです。私はアレルギー性鼻炎だったので鼻血も頻繁に
出ていましたし、鼻からの出血は日常茶飯事でした。

鼻血がトクトクと激しくとまらずに出るのならば、鼻の腫瘍や高血圧、腎臓・肝臓の
病気が考えられるそうなのですが、あなたのご主人の場合はその疑いもなさそうです。
鼻をかむときはゆっくりとやさしく片方ずつかむようにしてください。そうすると自然に血管
が回復して出血は止まります。おそらく食道がんとの関係は無いと思いますよ。

ただあまりにも頻繁に出血するのなら耳鼻科・内科で診察を受けてみると良いでしょう。

念のために→http://www.ikoktre.net/sickness/nose/04.html

私も今は直りましたので、あなたのご主人もきっと良くなります!お大事に!

質問した人からのコメント

2008/3/25 00:05:32

降参 みなさんご丁寧にありがとうございました!
主人に優しく鼻をほじったりかむようにアドヴァイスしてみますw
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

butchpower3さん

2008/3/1820:27:33

自分も同じです。
医者に見てもらったところ、鼻粘膜の毛細血管が鼻をかむときに
切れて微小出血するそうです。
誰でもそうなるということではなく、粘膜が充血してたり、鼻を強くかむことに
より血管にダメージがでるそうです。これには個人差があります。

大量出血が続かない限り特に心配は無いとのことでした。
鼻はやさしくかむようにということでした。

もしそれでも心配なら一度耳鼻科で診察してもらってください・・