ここから本文です

暖冬=ドカ雪ってのは迷信ですか?たっぷり滑り込むチャンスだったはずの年末年始...

kanematusannさん

2016/1/322:29:22

暖冬=ドカ雪ってのは迷信ですか?たっぷり滑り込むチャンスだったはずの年末年始、せっかく年末降った雪が溶けてしまった昨日の雨、今後も暖かい日が続く週間予報、パウダーのパの字も遠いパウ

ダーが売りのゲレンデ、ポコジャンもできてないスノーパーク…

閲覧数:
1,439
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/512:09:30

迷信です。

基本的に気温が高くなれば雪は降り難くなる為、暖冬傾向の年は必然的に雪の降る量(降雪量)は減る傾向になる為、エルニーニョ現象の影響で暖冬傾向の年は雪不足になりやすい傾向があり、今シーズンや06~07シーズンのように日本付近でエルニーニョ現象による影響が強くて暖冬傾向になった年は例外無くスキー場は雪不足となっています。

それとよく冬に日本付近でエルニーニョ現象の影響で暖冬傾向になると南岸低気圧が日本付近を接近通過しやすく、その影響で西日本~東日本の太平洋側で大雪に見舞われやすい傾向があると言われていますが、調べて見るとエルニーニョ現象の影響を受けた冬で南岸低気圧が接近通過した回数も南岸低気圧が接近通過した影響で西日本~東日本の太平洋側で大雪に見舞われた事は以外に少なく、むしろ1994年や2014年の2月や1998年や2013年の1月のようにエルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない年やエルニーニョ現象やラニーニャ現象が終息した年の冬の方が南岸低気圧が接近通過しやすく、その影響で西日本~東日本の太平洋側で大雪に見舞われる事の方が多いです。

質問した人からのコメント

2016/1/10 08:38:03

ですよねー。暖冬=ドカ雪って知恵袋で見たことあります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/912:44:16

迷信です。

ただ暖冬の年は夏の局地的にもしくは短時間に降る集中豪雨に似た短期間集中型の降雪になる場合が多いので暖冬=ドカ雪と感じるのでは?

自分は鳥取市郊外の用瀬という所に在住で自分の住んでる場所及び鳥取市周辺では毎年冬の間に最低でも3回前後は大雪に見舞われドカ雪になったりする事もありますが、大雪に見舞わたりドカ雪になったりする事が多いのは今年の冬や2006年~2007年の冬のような暖冬傾向の年より去年や一昨年のように例年並みの冬や例年よりも寒さが厳くて厳冬と言われる年の冬の方が圧倒的に多く、今年のように暖冬や暖冬傾向と言われる冬の時は自分の経験上、例年に比べて暖かい日や雪の降らない日が1週間ほど続いたかと思えば、急に気温が下がって気温の低い日と雪がドカッと降って大雪になる日が3日ほど続いた後また極端に暖かくなって雪の降らない日が1週間ほど続くっていうパターンが多いです。また今年もそうですが、暖冬もしくは暖冬傾向の冬の時にこちらではやたらと曇りの日や雪ではなくて冷たい雨やミゾレの降る日が多いです。

arec_110さん

2016/1/721:20:44

迷信かどうかの答えは前回の記録的な暖冬少雪だった2006-2007シーズンの気象庁の記録と今シーズンの現在の状況と気象庁による今後の見通し及び予想見解を見れば解るはず。

2016/1/611:38:23

暖冬が第3段階に入ったのかもしれないね

1.里の雪が消える
山陰や北陸でラッセル車の出番がなくなった

2.山の雪が多くなる
水蒸気の増加で降雪量事態が増え、気温の上がった里に雪は残らないが、山の雪は多くなる
30年前は50~60cmの積雪だったびわこバレイや箱館山が1m60cm~2m60cm積もるようになった

3、今のように山からも雪が消える

ただし今年の冬は終わった訳ではないので、どか雪、寒い冬の可能性は残る

koudai248artさん

2016/1/602:35:29

暖冬は困るねぇッッッ

プロフィール画像

カテゴリマスター

popmaronyさん

2016/1/513:46:42

突発的な短期大量降雪を言いたいのでしたら、確かに天気予報番組では暖冬の時は毎日の降雪は少なくて突然に異常に大量降雪が発生しやすいと言ってましたね。
あながち迷信ではないのだと思います。

夏も集中豪雨型になってきてますね。
なんか自然がおかしくなってますね。

本来の日本の冬型気圧配置にはあまり見られないはずの南岸低気圧による突発的な異常大量降雪よりも毎日平均的に降ってほしいですよね。

でも昔の雪国は普通に毎日のようにドカ雪だったと思います。
今は週刊寒波だけど昔は毎日寒波だったような…

伊香保ICからチェーン規制かかる事は滅多に無くなってしまった……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。