ここから本文です

オッス!おら悟空! さて、「エフェクターで音は作れない問題」ですが、この場合...

neethimajinさん

2016/1/505:52:39

オッス!おら悟空!
さて、「エフェクターで音は作れない問題」ですが、この場合の音とは的確に言うと何でしょうかね。
サウンド?トーン?キャラクター?音質?音色?独自性?
なにしろヒデ

坊は良くも悪くも言葉が足りないので不要なトラブルを起こすからね~。

閲覧数:
673
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/520:43:04

別垢での回答です。

>オッス!おら悟空!

本当に悟空なんですね???
絶対に悟空ですね????
嘘はダメですよ!
悟空ですね??????
神に誓って悟空ですね???

良い音の出るエフェクター教えてください。
ってどうよ????


あ、回答その2
これで考えてみよう。
Voc用エフェクター。
https://www.youtube.com/watch?v=8jFrQlg-_Vs

エフェクターで声は作れますか?
Beatlesの声だと思ったらエフェクターで音が作れる派。
違うと感じたら作れない派。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/6 05:08:27

個人的に、「音」の意味の範囲が広すぎて互換性がないなと思いますわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/520:19:21

確かにエフェクターの有無で聞こえる音は違うが、本質的な音は変化がないだろう。
そういった意味でエフェクターとは音に効果を与えるだけであり、音は一切変化しないということを理解できる。

プレイヤーであるかリスナーであるかの違いだろう。
私はプレイヤーとしての意見を持った人間を支持したい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

doritoru5000さん

2016/1/520:13:15

多分話の流れブッタ切るけど

知恵袋見るまでこんな問題考えもしなかったわ
「音を作るのはギターとアンプ」
ってのもわかる
「エフェクターは効果を加えるだけ」
これもなるほどと思う

ちなみに俺はチューブアンプにディレイとリヴァーブをちょっと加えるぐらい
最終的に耳に届いた音が良ければ俺にとってそれが正解
だから「エフェクターで音は作れない」とかどうでもいい
最終的にイイ歪みにイイ空間系が乗っかってればそれでイイ

エフェクターでは作れないって言ってる人も
作れるって言ってる人も
最終的に自分の耳に届いた音がイイか悪いかじゃないの?

どっちでもイイじゃんww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/517:53:21

エフェクターの一種、RolandのCOSMシステムでは、6弦ギターで音を出すと、12弦の音が出せますね。
これは、各弦のオクターブ離れた音を作り出しているし、変則チューニングの音もレギュラーチューニングのまま出せます。
例えば6弦Eを弾いたら、Dになるわけです。
弦を弾いてドラムの音も出るし、音階も変わる。
これは、単に効果を追加しただけではないので、音を作り出している(弦から出ている生音と同じ音階ではない)のではないでしょうか。

これはシンセサイザーじゃないかと言われるかもしれませんが、ギターに繋いで弦を弾く以上、エフェクターと言っていいという見解が一般的ですね。

digiparts_28さん

2016/1/517:07:17

kkksuper1999さんとlake_u777さんがメタボ放言に関する正解でしょう。
下のmetalbow1972回答でわかるように、電気的科学的な説明ができない人だし屁理屈を言ってオウムの麻原みたいなつもりなんでしょう。さしづめ妄信信者はtinkarbellnaoさんでしょう。

そもそも「音づくり」という語句は「エレキ音楽用語みたいなもの」なのでそういう点からしてもメタボ放言は屁理屈であることがわかります。実はエフェクターで「音づくり」電子的にも正しいのです。波形が生まれ変わるので。

有名なメタボ放言に「コード」と「コードフォーム」がありますが、これも屁理屈です。音大の試験みたいな屁理屈。ギター弾きが「コード」といえば「和音構成音」と「フレット押弦フォーム」場面に応じてどちらでも指すんですからね。

そのくせメタボは「スピーカーボックス」「スピーカーキャビネット」のことを「キャビ」と書いています。「キャビネット」は格納庫みたいな意味です。でも我々は「キャビ」を「スピーカーキャビネット」と読んであげるわけです。
怪しげでエエカゲンな屁理屈を書いて質問者だけでなく回答者たちをも屁理屈で洗脳してる人です。自称前科4犯長く服役してたとのことなので普通の人じゃないみたいです。前科もち麻原とよく似た経歴ですよね。

>ギターの音に乗っただけ。
>音は一切変わってない。
>音は音ですよ?
>ギターとアンプだけで弾いてください。
>そこから出てくる音はエフェクターを使っても一切変わりません。
>効果が与えられているだけです。

電気的科学的な説明が無いです。
怪しげでエエカゲンな屁理屈です。
そして電気がわかった人なら「音」と漠然と書かずに「音の何々」と具体的に書きますがメタボはそれすらできない電気素人です。

たしか電子チューナー仕様の「精度」についても「検出精度と表示精度」というのを勝手に造語して、そのくせソースは何も示さず、ただとにかく断言したり恫喝したりするだけです。

そもそもメーカーが仕様書で「精度1セント」をJISやISOの規制のもとで言明してるんですから、メタボいわく「検出精度は1セントだが、表示精度はそれよりも落ちる」なんてこと科学がわかる人は書けないものです。怪しげな屁理屈はオウムの麻原そのものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

slash4748さん

2016/1/516:47:24

ヒデメタはSlash(ガンズ)にかぶれて「アンプのトーンにこだわるぜ!」ってSlash真似してエフェクター否定してるだけの話ですよ(笑
当のSlashは普通に使ってるけど。


ヒデメタはさておき、


マジレスすると、恐らくエフェクターでは音は作れないと言ってる人の指す「音」ってのは要は【アンプからの出音】であって、その出音がどんなトーンだろうがどんなキャラだろうがどんな音質だろうがどんな独自性だろうが関係ないんですよ。
要はアンプから出る出音の総称。
どの部分・どういう状態って限定した話じゃない。


で、真意とやらは要は【アンプからの出音を大事にしましょ】【アンプからの出音こそ全て】でしょうね。
そこにエフェクター使っても色がつくってだけの話で出音自体が変わる訳じゃない(まぁ、聴感上変化はある訳ですが)という事でしょう。
だから、特にどういう状態って説明に答えはない。
SlashがJCM800使って作った音にどんなエフェクター使おうとその元の音は変わらんですよ、実際。
ディレイだコーラスだ何だと変化はしても元音は変わってない。
歪みがどうなろうと揺れようとそれはSlashがJCMで作った音に変わりはないです。
そういう根幹の部分の音の話ですよ。
うん、そういう考え方も分かるんだよね、実際そうだから。
だから、今回みたいにどれだって聞くのはナンセンスと言えるんだけど、でもそうやっていちいち質問者が確認をしなきゃならないってのはね。
回答者の言葉足らずです。


一方では、lakeさん、jgrさん、自分もそうだけど「いやいや、音は変わるから」ってタイプは【目的のサウンドに至るまでの過程はどんな変化・加工だろうと何だろうと音作り】な訳です。
変化だの加工だの、電気信号がどうとか仕組みがどうとかそんなの一切関係ない。
単に目的達成の過程だけを総合的に考える。
こういう考え方は世の中五万といる訳でそれもアリでしょう。
実際welcome to the jungleのイントロでアンプとギターだけですよなんて言ってたって話にならん訳でディレイ使うでしょ。
エフェクターをそんな過剰に否定する必要もないし「エフェクト音を作る」だって立派な作るだもん。



kkkのオッサンが言うように定義が曖昧な以上「何でもあり」でいいっすよ。
それぞれ個々の人の定義で理解していればいいですよ。
いやいや、アンプこそって思う奴も正解、そうじゃない奴も正解。
ただし、何でもありだったら「音は作れない」といちいちうるさい連中も「エフェクター・作る」と単語が出た時点でアホかってぐらいに否定ありきなのはおかしな話でね。
そうじゃないと考える人間も尊重しろって話です。



ましてや、
「エフェクター? エフェクターで音なんか作れませんよ?www」

こんなウンコレベルの書き捨てじゃお話にな・り・ま・せ・ん。
そこに「この言葉の真意は実はなっ」って腰ぎんちゃくが出現して必死に擁護。
最近の非公開君が言ってる基礎3年もそう。
「基礎だけ3年」の「だけ」を省略して「基礎は大事」に置き換えて必死に擁護。
それじゃお話にな・り・ま・せ・ん。
アンプが根幹・大事って話と超言葉足らずの上のような回答は別物なんですよ。
こんな一文書かれて理解出来るはずがない。
理解出来る奴、出来るよう考える・努力する奴だけ上がってこればいいみたいな綺麗事を言いそうだけど、初心者には100%スルーされて終わりだから、こんな文章。
こういう言葉足らずを相変わらず続けるからポスターやらヘンチクリンが訳の分からん質問を立てる訳でしょ。
奴らが勝手に荒らしをしとるとも言いきれないんだよねぇ。
誘発してるのは事実。
真意があるならいい加減もう少しぐらいは分かりやすく書けよって話。
そうすりゃ前科がどうとかバカみたいな個人叩き質問も少しは減って平和になるよ。

以上。



あっ、うちから鳥山明の「アラレちゃん御殿」まで10分ぐらいで行けるんだな、これが(笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。