ここから本文です

しくじり先生にてTMNの木根尚登がギターを弾けるフリをしていたと告白してましたが...

goldenhamster46さん

2016/1/1120:46:48

しくじり先生にてTMNの木根尚登がギターを弾けるフリをしていたと告白してましたがファンは知ってましたか(´・ω・`)?
自分は全く知りませんでしたね…

閲覧数:
1,957
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1709:28:34

勿論知ってましたよ~。当時からリードギターはサポートメンバーの松本氏や葛Gだと思ってたし、木根さんはサイドギターだと認識してました。
ただ、ジャカジャカジャカジャカくらいはやってると思ってましたが…。ホントに、完全に、木根さんのエレキギターは電源オフ状態だったんですかね?およよよよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kentarourx78さん

2016/1/1614:01:15

話がそれて小室氏がギターを弾けないっていうコメントがありましたが違います。彼はもともとギタリストを目指していたので(演奏レベルは抜きにして)弾けます。全盛期も彼のギター演奏が録音された曲があります。globeのwanna be ~だったかな?ご覧になられたテレビでは都合上、アテフリになっていたかもしれませんが。

2016/1/1609:24:07

80年代からのファンなら知ってるのが当然な感じじゃないですかね~。
私は「嘘ついてた」とか「隠してた」とは思いませんけど。
他のかたの回答通り、CDの演奏者クレジットに名前は上がって無かったし、そこら辺は結構正直に誠実に表されていたと思います。
ライヴで実際には弾いてなくて「アテブリ」なのはTMに限ったことではなく、ありとあらゆるアイドルバンドがそうですから。

serautsuさん

2016/1/1215:12:05

いつ知ったか覚えていませんが、エレキが弾けないのは知っていました。
アコースティックギターは上手いですし、ピアノも上手い。
何より最高なバラードが作れる。これで十分です。

2016/1/1203:03:28

ギターが弾けないのは当時から有名でしたね

ac1956_ksさん

2016/1/1201:38:35

コアなTMのファンであればそれは暗黙の了解事項でした(笑)
しかし全く弾けないという事ではなく、アコースティックギターならば普通に弾ける腕前は持っていました。
しかしそれがエレキになると奏法やら音の調整(エフェクターの扱い)やらと勝手が変わってしまいます。
アコギのと変わらない様なテクニックの簡単なコードストロークやカッティング、オクターブ奏法などは弾けたのですが、B'z松本氏が弾く様ないかにもエレキらしいド派手なリフ(フレーズ)は弾けませんでした。
なのでそういう部分はサポートメンバーに任せていた。これが真相です。

そもそもTMはそのサウンドの特性上、ギターが前面に出ること自体が少ないのでギターパートはアテ振りが多くなってしまうのは仕方ない事だと思います(笑)
しかし比較的にアコギの音がメインの曲ではちゃんと弾いてましたよ。

また、元はキーボード奏者だったという事を言っていましたが、ピアノの演奏については実は小室氏と同等レベルの腕前を持っています。

しかしTMのメンバーとして活動する際、木根さんはあえてそれをひけらかす様な事はしません。
それはTMサウンドの核となり目立つキーボードはルックス的にもプロデュース能力的にも上の小室さんに譲った方が華が出て上手く回るだろうと身を引いて普段は影のサポート役に徹しているからだと思います。

コアなTMファンならば知っているのですが、この木根さんが居なければTMは産まれませんでした。
そうなると小室さんも90年代にプロデューサーとして大成する事も無かったかも知れません。

1980年代に同じレコード会社に在籍していた時に妹分的な存在だった渡辺美里さんは木根さんをこう評していました。
「哲っちゃんがワガママで、ウツがあんな感じでしょ?。TMは木根さんが居なければ絶対に成り立たないと思う。」…と

木根さん本人も潤滑油と言っていましたが正にその通りだと思います。
目立たないですがTMの本当のキーマンはこの人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。