ここから本文です

スキー場で遭難して捜索費用は自腹だそうですがこの外人はいくら払うのですか ...

susumukunn3333さん

2016/1/1311:58:29

スキー場で遭難して捜索費用は自腹だそうですがこの外人はいくら払うのですか

【コース外滑走の外国人客を救助 野沢温泉村】

野沢温泉村はコース外での遭難が相次いだことから、スキー場の区域外で捜索救助を受けた場合は、その費用を弁償するよう定めた条例を制定している。
http://www.news24.jp/articles/2016/01/13/07319624.html

閲覧数:
2,833
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1316:36:42

冬山の遭難捜索は

捜索する側も命の危険が有るので高額ですね!

1日1人20万円としても最低5人~10人は必要ですから1日100万円~200万円は請求されると聞きますが警察や消防の捜索隊なら無料です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tunesandesさん

2016/1/1908:33:48

>スキー場で遭難して捜索費用は自腹だそうです
違います。コース外だから自腹になるのです。
費用は,捜索方法によりますが,1人で1日およそ10万円くらいです。
へりはとっても高いです。1日100万円くらいは最低でもかかるはずです。

2016/1/1315:56:38

susumukunn3333さん

県警のヘリと、山岳救助隊しか活動していないので、
実質0円でしょうね。

その野沢で、過去にも請求しているのですが、
「その程度で済むと考えられると困る」とのことで、
公にはされていません。逆にとれば、おおよそわかるよね?

諸説有りますし、個人的見解なので、参考にしてください。

napster_bbさん

2016/1/1315:25:51

日本人が山で遭難した場合、警察だけが捜索する分にはヘリを飛ばそうが何人出動しようがお金はかからないと思いましたけど。
金額が発生するのは地元消防なども捜索に出た場合その費用を負担しなくてはいけません。
外国人の場合は警察の捜索も費用負担しるんですかね。

coralleef369さん

2016/1/1312:12:31

請求金額ですが通常1日で捜索人数Xおよそ7~8万円の請求が来るはずです。
ヘリを使用した場合は1分X1万円かかります。