ここから本文です

ユニセフと日本ユニセフ協会は同じ組織と考えていいのでしょうか?

http_www_chiebukuro_yaboo_co_jpさん

2008/3/2111:33:00

ユニセフと日本ユニセフ協会は同じ組織と考えていいのでしょうか?

閲覧数:
63,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimokita440さん

編集あり2008/3/2113:58:27

いいえ、「違う団体」です。

>UNICEFとの関係
国際連合児童基金(UNICEF、ユニセフ)と協力協定を結び、日本からの民間拠出金を取りまとめている。日本ユニセフ協会は、あくまで民間協力の団体であり、国際連合 (UN) や国際連合児童基金の下部組織ではない。日本における国際連合児童基金の下部組織は、東京都渋谷区神宮前の国連大学ビルにある「国際連合児童基金東京事務所」(UNICEF東京事務所。国連機関のため職員は「国際公務員」)である。

なお、日本ユニセフ協会のような「国際連合児童基金と協定を結び寄附をまとめる団体」は「ユニセフ国内委員会」と呼称しており、36の国・地域に存在している。

また、名称の類似性から、「国際連合児童基金と日本ユニセフ協会」との関係に類似した組織形態として、「国際連合教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)と日本ユネスコ国内委員会」が挙げられる場合がある。しかし、日本ユネスコ国内委員会は日本政府の行政機関(文部科学省の特別の機関であり職員は「国家公務員」)であるのに対し、日本ユニセフ協会は単なる民間団体(職員は「団体職員」)という違いがある。したがって、日本ユニセフ協会は日本政府の機関ではないため、誤解しないよう留意する必要がある。<wikipedia>

以下、ご参考までに。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51855679.html

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

http://robotboy.japonium.com/article/17059192.html

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1126917018/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

celller2000さん

2008/3/2117:05:42

ユニセフ東京事務所(渋谷区) ……… ニューヨーク本部直轄の国際機関事務所。

日本ユニセフ協会(港区) ……… 日本国内の財団法人。

前者に寄付をすれば、全額が国連ユニセフに行きます。
後者に寄付をすれば、財団の経費として何割かが抜かれ、残りが国連ユニセフに行きます。

ちなみに、黒柳徹子は前者の「ユニセフ親善大使」。 アグネス・チャンは後者の「財団法人日本ユニセフ協会大使」。

編集あり2008/3/2112:49:41

国連ユニセフと日本ユニセフの違いですネ。

ユニセフには日本ユニセフと国連ユニセフが御座います。

日本ユニセフと国連ユニセフの違いは、まず、寄付したときに現地の人に届くお金の割合が違います。
仮に、日本ユニセフに寄付をした場合には約18%は活動資金に使われます。
つまりあなたが仮に50万円日本ユニセフに寄付をした場合に、9万円は日本ユニセフの活動資金に使われて、
残りの41万円ほど国連ユニセフに送られて恵まれない子供たちに使われることに成ります。

以下に日本ユニセフ協会の経費財源(募金経費)を提示しておきます。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_exp.html

そして国連ユニセフに直接寄付した場合はあなたの寄付したお金はそのまま現地の人に届くことになりmす。
国連のユニセフの親善大使黒柳徹子様の運営するホームページの郵便局の講座に振り込むと、
100%現地の人に届けて下されます。黒柳徹子様は頂いたお金は100%現地の人に届けるといったやり方をしていますから、
振り込めば国連ユニセフへ100%届けて下さりますョ☆

以下に国連ユニセフ親善大使黒柳徹子様の運営されるホームページを紹介しておきますネ。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

日本ユニセフに寄付してもその82%は国連ユニセフに送られますから、寄付したものが現地に送られるといった点では同じです。

第143話 黒柳徹子様の意向は“頂いた募金は一円も無駄にしないで現地に届けたい”
http://www.inv.co.jp/~tagawa/essay/bne24.html

また、日本ユニセフ、国連ユニセフに寄付されたらあなたの寄付金はこの様なものに使われることになります。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_support.html

国連ユニセフと日本ユニセフ協会の違いは日本で活動しているユニセフと国連のユニセフの違いであり。
寄付したときの、現地に送られる割合が違いがあるということになりますネ。