ここから本文です

高校2年です。今でも中学の頃の先生が好きです。 私の高校は芸術系の学校で2月...

sa09nt1さん

2016/1/1815:39:56

高校2年です。今でも中学の頃の先生が好きです。

私の高校は芸術系の学校で2月に作品展があります。その作品展に先生に招待したいと思っているのですが、そんな話をするのは迷惑でしょうか?

高校1年の夏、去年の12月に友達と先生に会いに中学へ行きました。運良く12月の訪問では好きな先生と立ち話ができ、そこでほぼ初めて雑談をしたというくらい在学中は話したことがありません。
しかし中学校では1、2年と3年の2学期の教科担当の先生で、3年間違うクラスの担任でしたが学年としての関わりはありました。
先生は30代半ば、話も面白くて授業の仕方が上手く生徒からとても慕われています(今は教務の先生をしていると聞きました)。でも自分の事は話したがらず、住んでいる市町村や出身校、結婚しているかすら分かりません。中学1年の頃「自分に結婚はまだ早い」と言っていたのを聞いたきりです。
噂で聞いた出身校が私の高校の近くだったので実家が近いかも?と思ったのと、先生も絵を描いたり美術が好きなのでもしかすると作品展に来てもらえるかもしれないという気持ちでいます。あくまで噂なのですが…。

私の高校には中学が一緒の子はいないので、作品展に来てもらえるとしたら私だけの思いに応える形になりとても申し訳ないなとも思います。しかし片想いとして何か行動を起こしたいです。

長々とはっきりしない文章ですみません。とにかく、
・急に作品展に来てほしいと頼んで困らせてしまわないか 迷惑ではないか
・来られそうなら連絡もらえますかと言って連絡先を訊いても大丈夫か
・連絡先を訊いたとしてこれからも連絡をとってよいか

が気になります。
勿論来てもらえない確率の方が圧倒的に高いのでその場で「忙しくて行けない」と断られてしまったらと考えると恐くて中学校に行く勇気がありません…。高校3年になった時に言うかとも考えましたが先生はそこの中学校で5年勤務しているので、来年度異動の心配をしています…。また、作品展の話をする前に他の先生にでもあの先生が結婚しているかを訊いて、していたら全て諦めて終わりにしようと思っています。

長々と拙い文章を失礼しました。皆さんの意見を聴かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,327
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2000:08:55

2年生ということは進級展かな…?
卒制展の方が来てくれる可能性はより高そうですけど、進級展でも来てくれる可能性は高いかなって思いますよ。
ついでに他の先生も一緒に誘ってみるのも一つの手かもしれないです。その方が来てくれる可能性はより高まるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

titebow15さん

2016/1/1918:26:02

変な質問がある中、真剣な内容でうれしいですね。
先生が結婚しているかどうかを確かめるのは、一番大事だと思います。作品展の機会に、是非お話出来るといいですね。独身なら愛情に年齢など関係ないと思います、当たって砕けろですよ。失恋しない青春なんて、人間を大きく出来ませんよ。もし失恋したとしたも、あなたの将来にきっと役立ちます。

後、まだ先の話かもしれませんが、
こっちが18才になる前に性交渉して、それが世間にバレると、先生が逮捕される可能性があります。
18才未満の時に、こちらから性交渉を持ちかけるのは、やめてください。もし逮捕でもされたら先生が可愛そうですよね。
これは本当の愛情のはずですね。あなたなら守れそうです。頑張って下さい。

yuto5230さん

2016/1/1823:16:48

誘っていいと思います。
ついでに中学の時の友達とかも呼んでみては?
今年高校に入ったけど中学の先生とは仲が良かったから今でもたまに友達2,3人と先生でカラオケに行ったりして相談にのってもらってます。

masa0707haruさん

2016/1/1815:42:32

こんなところでモヤモヤしていないで、男なら当たって砕けてみろ!
潔さもカッコよく見えるときがあるぞ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。