ここから本文です

30歳になる娘のコスプレを一時的に止めさせて、現実を見てほしいと思っています。 ...

soudan_mamadesuさん

2016/1/2015:10:38

30歳になる娘のコスプレを一時的に止めさせて、現実を見てほしいと思っています。
特に同じくコスプレを趣味にされている同年代の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

すでに定年退職した夫と、社会人の娘・息子を持つ母親です。
今回相談したいのはこの娘(30歳目前)についてです。
若い頃からアニメやゲーム、そしてジャニーズが大好きで学生時代からコスプレをしたりライブに行ったりしていました。
趣味は本人の自由だと考えているので、娘の行動に口を出したことはありません。家族仲も非常に良好です。
大学卒業後は正社員として働き、実家暮らしではあるものの趣味のお金はしっかり自分で支払っています。

ここ数年は熱中しすぎているようで夫婦そろって少々不安はありました。
毎週末にカートを引っ張ってどこかへでかけ、ろくに家にもおりません。
さらに撮影した写真をネットにたくさん流出させているようです。息子が見つけて発覚しました。
30歳にもなるというのに、制服を着たり体操服を着たりしているのです…
最近は建物の中ではなく、山の中やお寺などでもコスプレをしているようです。(これも息子が見つけました…)
また「仕事面倒くさいから寿退職する!」と口では言いながらも仕事以外の時間はほぼアニメ関連かコスプレ関連。

それでも私は、真面目に仕事しているのだから、何も煩く言う必要はないかと黙っていました。
しかし昨年末、娘が仕事が忙しくなってきたそうで帰りが遅い日が1ヶ月ほど続いていたのですが
泣きながら私に「仕事がしんどい」ということを言ってきたのです。
私はいい機会だと思ったし、泣くというのはよっぽどだと思い、
転職なり婚活なりを視野に入れて「仕事を辞めるのも1つの選択肢よ」と伝えました。

ですが、娘はそれを聞くなりさっそく翌日には会社に退職の意思を伝え、
もちろん転職活動などろくにしないままコスプレやアニメ関連の予定をぎゅうぎゅうに詰め込み、
「しばらくは無職か、バイトしながらコスプレを頑張る」と言い出したのです。
お金は貯金から出すから大丈夫とは言いますが、30にもなる女性が、仕事もせず結婚もせず
派手な衣装の写真をネット上にばらまいているというのは、さすがにどうかと感じています。
とくに、これまでもお金をしっかり稼いできたわけではありません。きっとすぐに貯金も底をつきます。
それでも娘は退職後は平日にも撮影ができるだの、遠くまで撮影に行けるだのそういう話しかしません。
祖母が入院、私も体調を崩したのですが、それでも娘はコスプレイベントにでかけていく始末です…
さすがに夫も困り果て、息子に至っては呆れかえっています。

本人としては、30歳までは好きにして、転職なんていつでもできる。
また、いずれ結婚するだろうから、別に正社員である必要なんてない。
コスプレもいつかは止めるから、今は楽しみたい。という想いがあるようです。
ですが、これは2年も3年も前からずっと同じことを言っております…
このご時世、そんな簡単に転職も結婚もできるとは思えません。
何と言っても娘は自己都合退職で無職となる上、趣味といえばコスプレかアニメかジャニーズしかないのです。
自分の娘ですが、どちらかといえばふくよかで無愛想な顔をしており、お世辞にも他人から見れば可愛い子ではありません。
現実が見えていないのか、見ようとしていないのか、どちらにせよこのままでは危険だと感じています。

もちろん趣味を否定したいわけではないし、止めてほしいというのも「今」の話です。
将来を見据えて落ち着いた生活になれば、趣味なのだから再開すれば良いと考えています。
娘に理解してもらえるように、現実をちゃんと見てくれるようにするにはどう話をすればよいでしょうか?
また、私に理解がないだけで、娘の状況はそれほど「異常」ではないのでしょうか?
ご意見いただければと思います。

閲覧数:
237,387
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2121:37:41

知人に似たような人が何人かいますが‥
「モテない現実」を直視したくないだけですよそれ。
家事やらせてますか?
婚活したくない典型的なオタク女子のように思います。
結婚したいのに婚活したくない理由はただひとつ、「婚活力が無いから」です。
主原因は料理ができないこと、容姿が悪いことです。
自分に自信がないからコスプレしているんです。
キャラに群がってくる人たちから自分が好かれていると思いたいのでしょう。
娘さんは楽天家なのではなく「臭いものにフタをする」
テスト前に一夜漬けするタイプです。

まあ、家事全部やらせれば面倒になって再就職すると思いますよ。
私の知人も、母親に「就職しないなら家事をやれ。家事をしないなら就職しろ!」と言われて慌ててハロワ行きました。

趣味のことには触れないで良いです。
ゲームばっかりして勉強しない子供からゲームを取り上げても勉強はしません。寝るだけです。

「どうにかなるなる」と言い出したら追求した方がいいと思います。
「どうにかなると思う具体的な理由を述べよ」ていう感じで。
追求していくと逆ギレして泣き出すかもしれませんが、頑張ってください。
なお、婚活してほしい場合ですが
男性は同年代の女性をババアだと思う傾向があるので、30代の男性と結婚したければ今のうちしかないということを主張するのもいいかもしれません。
35過ぎてから婚活しても50代のオジサンしか相手にしてくれないよ、と。

娘さんの性格で家から叩き出すのはあまり良い作戦ではないと思います。
後先考えない人は危険です。
それこそ貯金が無くなったからサラ金で借りればいいよね!就職したら返せばいいんだし☆っていうこともありえますし。
知人にいました。

  • 質問者

    soudan_mamadesuさん

    2016/01/2216:34:08

    ご回答ありがとうございます。

    ご指摘の内容、耳が痛いですね…おっしゃるとおり、家事とくに料理はほとんどしていません。
    時々、自分の弁当を準備することはありますが、そもそも家事の時間があれば服を作るという感じなので。

    確かに、ここ数年娘はコスプレをしていて非常にモテるというか人気であるという話を聞きました。
    写真集を出すらしい、と息子がインターネットを見て呆れ返ってもいました。

    婚活をしてほしいというわけではありませんが、まずは家事か仕事かという選択をさせてみます。
    それをきっかけにコスプレをする日が減ると良いのですが…

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a10aa105さん

2016/1/2119:33:49

ここに寄せられた回答を娘さんに見せてあげてください。
その上で反省したようならばしばらくは様子見し、反省しない・変わらないようならば「いついつまでに○○しなければ、(衣装を取り上げるなど)ここに書いてあることを実行する」と伝えるといいです。
それでも変わらなければ実行すればいいですし、反発してきたら「警告はした。文句があるのならば一人暮らしすればいい」であしらうといいです。
質問者さんは優しすぎます。
本当に心配ならばきつめに言ったほうが娘さんのためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

red_moon1027さん

2016/1/2110:45:19

ちょっと酷過ぎですね;
私も20代のレイヤーです。仕事しており、毎週末イベントに出かけています。
周りの20代後半~30代後半までのコスプレイヤーの友達が居ますが、
皆正社員で働いている、又は既に結婚されて居て子供が居ない子が大半です。
私生活とコスプレ活動両立が出来ている人しか知り合いには居ないので、流石にびっくりしています。

やはり、親御さんが甘やかし過ぎなのではないかと思います。
コスプレはあくまで趣味です、若いうちしかできないというのはとても分かりますが、仕事は当然大事です。
また、かなりお金の掛かる趣味です。遠征やら新しい衣装やら遣ってれば貯金が底を尽きるかと。

勉強しない中学生や高校生の子の親はコスプレ用品を捨てるという強硬手段に出る方も多いです。
30になる方に遣る事ではないと思いますが、彼女が居ない間や寝てる間に一度コスプレ用品をまとめて取り上げ、きちんと話をするというのが手です。
捨てるまではいかずとも、倉庫等に運び込んで鍵を閉める、位の状態にして、
きちんと転職活動をして、仕事が決まるまでは開けさせない、位の状態にした方がいいかと。一度予定を真っ新にさせないと、コスプレイヤーは週末ガンガンに予定入っていきます。特に、娘さんは無職という事で平日まで入れてるとの事。
一度全て取り上げるでもしないとダメかと思います。

大好きな趣味ですし、熱中する気持ちも分かりますが、現実は現実、遊びは遊びときちんと区別が出来ないというのは無いです;

友達に転職活動してる友達も居ますが、その間はコス自粛して予定を入れてないみたいです。これが当たり前だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ohkamii0210さん

2016/1/2101:25:06

少々論点がずれるのですが、コスプレという趣味は特に現実逃避の傾向があるように思います。
趣味や娯楽は言わずもがな仕事などのストレスや疲労を癒すものです。
中でもコスプレは自分以外のもの、しかもアニメの世界という人によってはかなり理想に近い世界のものを模すわけです。
コスプレは嫌な自分を忘れさせてくれます。
経験者は語るというものです。

もしかしたら娘様はお仕事でかなりのストレスを感じていた、もしくは自己嫌悪の傾向があるかもしれません。

いずれにしても趣味を奪われると辛いものです。

私が娘様の立場だとしたら、「週何日は仕事、ほかの日は趣味」と分けられるようなお仕事をしたいと思います。

いかんせん固まった時間を取りたいご趣味でありますから、午後からとか、夜だけとか、そういった時間的な縛りはしないで差し上げてください。
パートなどであれば、曜日指定で働ける場所もあると思います。(田舎だけでしょうか?)

また、ほかの回答者様がおっしゃるように、親御さんの過保護なご様子が多かれ少なかれ見受けられます。
娘様もお母様方に依存してしまうと後が大変ですから、お金がなくなるまで放っておくのも悪くないのかも知れません。

どちらにせよ、悩みすぎないことが一番です。
少しの間だけでも娘様を信じてあげてください。

当方18歳目前の高校三年生ですので、お気に触りますことがございましたら大変申し訳ございません。
同じコスプレという趣味をお持ちの娘様に共感を覚えましたため、回答させていただきました。
長文失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/1/2022:33:54

お母様は娘さんが可愛くって仕方が無いのでしょうね。
甘やかせ過ぎじゃ無いですか?

そのような友人を何人も知っています。
正直、この世界にいて30を過ぎると40になっても同じ生活をしています。
それまでにお金が尽きてくれると良いのですが。
いっそ早くお金が尽きるように一人暮らしでもさせますか?
お金が尽きても実家に戻ってくるように優しい声をかけてはダメですよ。
現実を見て欲しいのですよね?

少し気になるのはお母様が、自分の理想を押し付けすぎていませんか?
お母様の言う「現実」は、「母の理想」ではありませんか?
お母様は娘が40になっても独り身でいても自分の人生だから、と放っておく覚悟はありますか?
あるいはこのまま同居を続けたら老後の面倒は見てもらえますよ。
病院の送迎から看護介護まで。それも良いのでは?と考える人もいます。
孫の顔だの、家を継ぐだのは結婚するであろう息子に期待して。

ご本人はかなり楽観的に考えていらっしゃるようですが、
いまどき「そのうち結婚して専業主婦」になりたかったら
ご本人がかなり良いところにお勤めで、社内結婚とかでないと。
婚活するにも肩書きが「家事手伝い」ではかなり厳しいですよ。
退職する前に婚活するべきでしたね。
このままでは良いトコ「オタク友達」からテキトーに見繕って。。
となるのは目に見えてますが、専業主婦させてもらえるとも思えません。

これについては「本人が何とかしなければ」と思うしかないのです。
周りがいくら言ってもダメでしょう。かえって逆効果になります。
気が付いたら周りの友達は皆結婚していて、突然焦る、いや焦ってくれたらいいですけどね。

なるようにしかならない、ですよ。
今のままなら、今のままです。これからもずっと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/2018:33:14

実家から叩き出して、独り暮らしをさせるべきです。甘えすぎですよ。30にもなって、何を考えているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。