ここから本文です

ニコン D5500を購入して数カ月が経ち、D7200にすれば良かったと後悔しています。...

sironekonoegaoさん

2016/1/2301:28:22

ニコン D5500を購入して数カ月が経ち、D7200にすれば良かったと後悔しています。
私の後悔や買い換えようかなって思いを払拭するようなお言葉をお願いします。

用途としては子供の運動会や普段の撮影、花や風景、街並みを撮っています。レンズはダブルズームキットのレンズと35㎜の単焦点レンズを使っています。

当時の私はD7200は予算的にアウトでファインダーの見え方や暗いところの撮影とか『初心者には関係ねぇ』って思いが強く電気屋さんでもさほどさわっていませんでした。D5500を購入後使い方やみなさんの感想・質問などを読んで勉強してるとD7200との違いやD7200を選んだほうが良い的な言葉を多数見つけ気になっていました。
そして最近マイクロレンズの購入を考え種類や値段を調べているうちに『これってレンズの予算+D5500を売った金額+αでD7200買えるんじゃね?』って思いはじめたのです。

D7200を買いたい理由は
防塵・防滴がなんだか安心
上面の液晶かっこいい
ファインダーを覗いたらD5500よりすごく見やすい
バリアングル液晶やタッチ液晶はそこまで必要じゃなかった
シャッター音がかっこいい
ガッシリしててかっこいい
D5500との比較やD7200を推奨されているコメントを読むと比べてしまう

買い替えに踏み切れない理由
嫁さまの許可が出ない

諦めるしかないのですがD5500で撮るたびにD7200がチラつくのです。
『俺を買えばさらにテンション上がるぜ』ってD7200が言ってくるのです。

何言ってるの?プロの人もD5500使ってるよ とか 初心者のお前にはD5500でも使いこなせてないだろ とか こっちの方がいいに決まってるよ とか心にグッとくる本当の言葉をください。
私にD5500を買って正解だったと思わせてください。
D7200はいらないやって思わせてください。

閲覧数:
10,863
回答数:
21
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2016/1/2304:42:53

私は以前、D200やD90と言ったミドルクラスを買っていましたが、買い替えでエントリーモデルのD3300にしました。

理由としては、

・設定の制約があるが、D90以上、D200と同等の連写が可能
・基本的には連写が必要な状況が少ない
・画素数のみならず、高感度特性とノイズの少なさもD90より上
・カーボンファイバーモノコック構造のため、D90よりも丈夫
・防塵防滴構造については、コンパクト機のようなJIS規格に対応するほどのものはなく、レンズも防塵防滴構造のものが必須のため、特に上位機を買う理由にはならない。というか雨の日や水気のある場所での撮影はしないか、レインカバーをつけるのが常識。
・RAWで記録し、PC上で現像処理するので、画質に関わる設定の少なさもそれ程障害にはならない
・ファインダーの視認については、MF時のピント合わせはフォーカスエイドのサポートを利用することで大きなピンぼけを防げるので、視認の良し悪しは気にするほどではない
・レンズの性能を考えると、モーター無しのレンズを買う理由がない(D7200ではAFモーターがボディに搭載)

しっかりしたボディのほうがテンションが上がる、という気持ちはわかりますが、それでいい写真が撮れる保証などありません。
むしろどういう用途で使うかという割り切りができていれば、エントリーモデルでもいい写真は撮れます(下の写真は、D3300で撮影)。

車に例えるなら、セダンやハッチバックからスポーツモデルに買い換えようとするようなものですが、スポーティさを活かせる場でガンガン走らせる必要性がなければ、単なる宝の持ち腐れ、見栄を張っているだけです。

D7200に買い換えるにしても、予算の都合でモーターのない古いAFレンズやCPUのないMFレンズを使用する場合や、動きの激しいスポーツや鉄道などの撮影を頻繁に行う用途がない限りは、買い換える必要性はないです。

いずれにしても、奥さんを説得できるような決定的な材料がないなら、割りきったほうがいいです。むしろ自分の撮影の腕を磨く、そのあとより良いレンズに買い換える方がいいです。

私は以前、D200やD90と言ったミドルクラスを買っていましたが、買い替えでエントリーモデルのD3300にしました...

質問した人からのコメント

2016/1/24 23:09:44

たくさんのお言葉をありがとうございました。
熱い言葉をかけてくださった方にはとても言いにくいのですが、写り方や自分の撮っている写真に不満があるのではなく質問に書いたとおり単純にかっこいいなぁってだけなので、その気持ちを汲んで下さった方にベストアンサーとさていただきました。D5500、すごく綺麗に撮れますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2411:37:18

さて? カメラに限らず概ね価格に比例して性能が上がるでしょう。出来上がりの写真は大差ないんですけどね、あとは撮り手のモチベーションの問題でしょう。 諸元表をどう斜め読みしても一眼レフとして考えるならD7200がスタートラインと考えます。D5500を売ってもガッカリするだけですよ、ましてD500が発表されたのでD7200からの乗り換えが数多くある事でしょう。市場はD7200の中古が山ほど、その中のD5500に値段つくと思いますか?

mk198rさん

2016/1/2407:50:57

今しばらく「お待ちください」ですね!
「Nikon D5500」もイイ機種ですよ。でも「Nikon D7200」はもっと・・・。
今は「撮影」よりも「撮影しているスタイル(周りの目)」が気になる時期です。もっと「撮影に集中」しましょう。そうすれば「我に返る」時期がきますよ。

ただ、・・・・。
「カメラ1台じゃあ(レンズ交換の際)時間ロスだ!」と感じる時期がきます。
その時に「Nikon D7200」の入手計画してみては?

時期的には「2016年春ころ」かな?丁度「Nikon D500」が発売されます。それに伴って中古市場に大量に「Nikon D7100」「Nikon D7200」があふれるでしょう。それだったらヘソクリで買えるでしょ。
(実は、当方もソレを狙ってます)

shin33331さん

2016/1/2318:33:19

2年おきに発売される新しいカメラ。
今買い換えてもすぐ新しいのが出て、性能が向上してるんで欲しくなる。
ボディ買い換えるんだったら次のモデルチェンジまで待つ方が良いですよ。
ボディ変えても撮れる写真はあんまり変わんないけど、レンズなら新しい世界が開けるかも。
次のボディ買い換えの再も使えるレンズの方が絶対良いです。
もしかしたらフルサイズに移行なんて考えるとDXレンズは止めた方が良いかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/2318:14:08

今更そんな事を書いても所詮は詮無い事だと思いますよ。
暫くは現行機種で我慢して下さい。
写真はカメラではなく貴公の感性ですよ。
芸術的なセンスが全てだと思いまいすよ。
今のカメラを使いこなしてください。

2016/1/2317:42:10

D5500の入門書に載ってる作例写真を見て下さい
腕(といいレンズ)があればそのレベルの写真が撮れます
それもできないのに上の機種を買っても猫に小判です
D5500に言わせりゃ「俺のポテンシャルを
引き出せないような奴に何ができるんだよ」という所でしょうか
自分も初心者でまだ下手くそですがカメラのせいに
するような情けない真似はしないよう心がけています

…まあ奥さんに文句を言われないように稼ぎアップして
へそくり増やせば好きな物なんでも買えますから
そっち方面でがんばるという手もありますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。