ここから本文です

私は韓国人です。 日本人って世界中で嫌われてることご存知ですか?

kimitachi_kawi_papayamangodaneさん

2016/1/2412:22:55

私は韓国人です。
日本人って世界中で嫌われてることご存知ですか?

閲覧数:
7,969
回答数:
107
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

absjgn26498さん

2016/1/3120:24:52

日韓スワップ協定再開は何のため?

昨年(2015年)師走、慰安婦に関する日韓合意が成った時、咄嗟に脳裏に浮かんだのが日韓スワップ協定だ。これは昨年(2015年)2月、打ち切りになっている。韓国から期限延長の要請がなかったからだ。そのくせ韓国紙は「日本の狭量で打ち切りになった」などと。日本を責める記事を平気で報じている。韓国のホンネは延長して欲しかったのだ。

ならば延長を要請すればよいのに、日本側から延長を申し出てくれないのが癪に障るらしい。何とも厄介な国だ。だから、まさか慰安婦合意の交換条件に、スワップ再開を持ち出して来たのではあるまいな、それが咄嗟に脳裏に浮かんだ。

スワップ協定とは、手持ちのカネが不足した時に、互いにカネを融通し合う協定だ。カネといっても、主要な外貨を融通し合うのがほとんどだ。日韓の関係で換言すれば、韓国のウォンの価値が下落しすぎた場合、日本は手持ちのドルを融通して助ける。要するに韓国経済を信用保証してやるだけで、韓国にとっては何とも心強いバックアップだが、日本にとっては何のメリットもない。事実これまでにもメリットはなかった。

日韓スワップ協定は2001年に結ばれ、融通するカネの上限を30億ドルと定めた。リーマンショックが世界を覆った後の2010年、民主党政権はいかなる了見からか、上限の30億ドルを一気に700億ドルに引き上げた。700億ドルといえば8兆円に達する。つまり日本は韓国経済を8兆円分、世界に向けて信用保証してやる。

韓国はこの700億ドルで下落した自国通貨ウォンを買い支えることができる。この700億ドルが返済されない怖れもある。民主党という政党は、一体どこまでおバカな政党なのか。昨年(2015年)2月、安倍政権がこの協定を打ち切った時、やれ嬉しやと思ったものだ。

韓国は他の国とも協定を結んでいる。その1つが中国だ。ところが昨年(2015年)6月、上海株が下落、中国経済の凋落が鮮明となり、世界同時株安に発展した。中国に擦り寄る朴槿恵にすれば気が気ではあるまい。さぞかし日韓スワップ協定の再開を望んでいるはずだ、ために慰安婦合意の挙に出たのかな、と咄嗟に考えたのはそのせいだ。

案の定、年明けて2016年1月11日、韓国の副首相兼企画財政相・柳一鎬が「日韓スワップ協定の復活が望ましい」と発言した。やはり来たかという感じ。人民元が下げ止まらない今、いずれウォンも下落する。韓国にすればノドから手が出るほど協定復活が欲しい。

そして2016年1月15日、産経新聞が1面トップで「日韓スワップ協定再開」と報じた。韓国から「正式の要請」があれば、日本は「再開に応じる」構えだと伝える。やはりそうだったのかという感じ。これをエサに慰安婦問題に関する日韓合意の履行を促す狙いもあろうが、これによって中国と韓国を引き離し、日米韓のスクラムを強化する狙いがある。つまりは安全保障の問題が絡んでいる。これはアメリカの要請でもあろう。

かつて日韓条約を結んだ折、日本は18億ドルしかなかった外貨準備高から、有償・無償合わせて5億ドルを韓国に与えた。これはアメリカ大統領J・F・ケネディの要請による。ケネディから「わがアメリカはベトナムで手一杯だ。頼むから日本は韓国の面倒を見てやってくれ。共産主義に対する防衛のためだ」と懇願され、安全保障のためなら仕方がない、虎の子の18億ドルのうち5億ドルを韓国に支援した。

その際、最後まで問題になったのは5億ドルの趣旨だ。韓国は「賠償金」と国民に説明したい。日本にすれば賠償するいわれはないから「経済協力金」と説明したい。議論は延々と続き、決着できない。結局、それぞれの表現をそれぞれの議会で表明し、表現の違いを互いに糾弾しないことに決まった。

ところが韓国では「5億ドルの賠償金は少ない。おまけに日本の議会では『経済協力金』と説明しているではないか」と流血の暴動に発展、大統領・朴正煕は軍隊を動員してこれを鎮圧した。この5億ドルで、朴正煕は『漢江の奇蹟』と呼ばれる経済復興を成し遂げる。なのに韓国は日本に対して、やれ竹島だ、慰安婦だと恩を仇で返し続ける。何しろ厄介な国だ。

スワップ協定再開で、韓国に融通するカネの上限は今後に検討するとあるが、昔から韓国という国は中国に擦り寄り、ロシアに擦り寄り、地政学的にも二股・三股外交をやるしか生き延びられない。韓国は恩を恩と感じず、むしろ恩を仇で返す国でもある。安全保障上やむを得ないにしても、助けるのもほどほどにしてもらいたい。

2016.1.14 07:46
日韓、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応
http://www.sankei.com/world/news/160114/wor1601140007-n1.html

日韓通貨スワップ協定の仕組み
http://www.sankei.com/world/photos/160114/wor1601140007-p1.html

日本政府は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ(交換)」の日韓協定について、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針を固めた。日本政府高官が13日、明らかにした。北朝鮮の核開発問題や中国景気の悪化など安全保障と経済の両面で不安要素を抱える東アジア地域の安定に向け、正式要請には応じるべきだと判断した。再締結が実現すれば、協定は昨年2月以来となる。

日本政府は、中国の景気後退が韓国経済に大きな影響を与えるリスクがあるため、国境を超えた景気悪化の連鎖を防ぐには通貨スワップ協定が有効だと判断した。韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通し経済の安定化を図る。

日本政府は、韓国政府から協定再開の申し入れを受けてから、融通枠の上限額などを検討する。協議がまとまれば国際会議に合わせた財務相会談や首脳会談などでの調印式も検討する。

通貨スワップ協定は、経済力のある国が周辺国を支援する側面が強く、日韓間の場合は日本が韓国を支援する形となる。

日韓両政府は平成13年に通貨スワップ協定を締結。23年には欧州債務危機を受けて融通枠を最大の700億ドルまで拡大した。

しかし、24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受けて規模が縮小。協定期限を迎えた昨年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。

ただ、昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けていた。

日韓両政府が慰安婦問題で合意したことから、北朝鮮の核実験への対応などで「スムーズな日韓連携が可能になった」(首相官邸筋)とされる。日本政府にとって、歴史認識問題で中国の習近平国家主席と共闘してきた韓国の朴槿恵大統領との距離を通貨スワップ協定による支援でさらに縮める狙いもある。

ただ、官邸サイドは韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、公式な要請を待つ考えだ。



《通貨スワップ協定》貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、協定を締結する国同士が決めた上限額の範囲内で外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。経済危機のときの外貨不足に対応できる。日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)の13カ国が参加する通貨交換協定「チェンマイ・イニシアチブ」を主導した。2国間協定ではインドネシアやフィリピン、シンガポールそれぞれと締結している。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/106件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rekkamanさん

2016/1/3114:36:00

日本は鎖国しているので、わからないし関係ないです。来るものはみな敵だから台場の砲台から打ちます。あなたも火盗に見つかると切り捨てられますよ。

hiropy_yayoiさん

2016/1/3109:37:08

そうですか、だからといって我々日本人の生活に支障
無ければそれでよし。

2016/1/3109:09:35

最近、日本人面する、朝鮮人が増えているからです、ご存知だとは思いますが?

king_abe_893さん

2016/1/3108:59:00

弱小!韓国はサッカーも弱いねw

2016/1/3108:55:26

と、世界中で嫌われてる韓国人が言っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。