ここから本文です

初めに、猫に噛まれた画像は結構血だらけですので、苦手な方はお控えください。 ...

tarosis3310さん

2016/1/2503:50:20

初めに、猫に噛まれた画像は結構血だらけですので、苦手な方はお控えください。

2歳半くらいの猫を1年前から知人が飼えなくなり引き取ったのですが、噛み癖が酷いです。
主人と私と猫ちゃん

の3人暮らしなんですが、血が出るほど本気で噛んできます。私たちはもちろん、遊びに来た友人は危ないので手を出すなと言ってるのですが、手を出さなくても自ら噛みにいきます。
もらう前の育てている環境がわからないのですが、おそらく生まれつき噛み癖があるみたいです。
噛まれたら泣いたふりをする
痛いと大袈裟に言う
寝室に一人きりにする
無視する
など、試しましたが全く効き目がありません。
保健所や里親には絶対に出したくないので、我慢してますが、せめて甘噛みくらいになってくれるとすごく助かります。
なにかいい方法はないでしょうか?

余談ですが、来た時から6.9キロあるデブ猫様です。
しかも、ほとんどが筋肉でかなり力が強いです...

補足元の飼い主は連絡取れないみたいなんですが、その前に聞いた話ですと、夜勤だったので夜は猫ちゃん一人だったみたいです。
今は昼仕事してるので変わったと言うならそのくらいです。
いつ噛むというのは全く予想できず、機嫌良くても悪くても噛むときは噛みます。
もう1年一緒にいるので最初よりかなり懐いてくれてるのですが、噛み癖は治りませんでした。
手の傷はすぐ病院に行き注射と抗生物質をもらい1週間くらい消毒に通い今は傷は残ってますが治りかけるとまた噛まれるので手にバスタオルを巻いてじゃれさせています。
私も主人も猫ちゃんには甘いのでキャットタワーや寝る所、おもちゃなどはかなり与えたのですが、おもちゃではまず遊んでくれません(泣)
色々なタイプのおもちゃを買いましたが動くのがめんどくさいのか一瞬目で追って終わりです。
親ばかなのはわかっていますが、猫ちゃんにきつく怒ると言うのは可哀想で実行してません。

噛み癖,猫,一人きり,効き目,保健所,割り箸,子猫

閲覧数:
10,838
回答数:
59
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ongakuwacさん

2016/1/2916:41:47

生まれた時から、歴代のネコ達と同居しているものです。
今も、虐待を受けてゴミ捨て場に血だらけで捨ててあった1歳のネコを引き取り、一緒に暮らしてます。

まず、ネコをしかるのは可哀想との事ですが、その時点で、考えがもう完全に間違っています。
親バカではなく、モンペの間違いですよ。

ネコにとって、最も不幸なことは何だと思われますか?
それは、叱られる事じゃないです。
「人間社会の中で生きる方法がなくなること」です。

ネコに限らず、イヌも他の動物も、人間社会で暮らす上は「人間を傷つけたら、即、殺処分」が原則です。
当の人間ですら、他者を傷つけたら、原則として処罰を受けますよね。大人も子供も。

皆がそのルールを守ってるからこそ、社会の中で、「お互いに安全」という恩恵を受けて暮らせているのです。

ネコの社会もそうです。親ネコや兄弟ネコなど、他のネコと集団で暮らしていると、周囲の反撃によって、そのルール(他者を傷つけてはならない)を、叩き込まれます。

それでも反抗し、ルールを守らない個体は、どうなるか?
他ネコから見限られて、徹底的にハブられるんです。

人間の集団でも同じですよね。
KYだったり暴力的だったりで、他の人から一歩引かれて、友達居ない人。
嫌われ者。
居ますよね?

あなたのおうちのネコさんは、現在その状態です。

他におうちにネコが居ないから判らないかもしれませんが、完全に他から嫌われる状態の個体です。
社会性や加減などの「ルール」を覚えていかなければ、今後は生きていく事すら許されない、今もう本当に、ギリギリの危険な状態です。

叱るの可哀想とか言ってる場合や段階じゃないんですよ。
そういうのをとうに過ぎている、危険な段階です。
人から「害獣」と言われても、一切反論ができない状態です。

辛抱と忍耐という「本当の意味での愛情」を持って、何年もかけて矯正し、今の状態から救ってあげられるのは、もう飼い主のあなたしかいません。

あなたに今、その覚悟が無ければ、今後、犬やネコを絶対に飼ってはいけません。
そのネコは速やかに処分し、今後はしつけの必要が無い動物(鳥や魚や亀などの檻から出さない動物)を飼ってください。
厳しいですが、それがあなたの動物に対する認識の甘さと、飼育スキルの限界であり、現実です。

犬猫において、「しつけがかわいそう」は、一番無責任な飼い方です。
そんな飼い方をするくらいなら、ご自身の手で、今すぐ処分場へ連れて行ってあげてください。
遅かれ早かれ、あなたのネコは誰かを傷つけて、同じ事(殺処分)になります。

犬猫のように人間と密接に関わる動物の場合、
飼い主にも「飼育の資格」が求められるのです。

それが「動物に社会性を躾けられるか否か」です。

餌や水や安全な住まいを与える事が、「飼い主の資格」では、ありません。
よく考えてください。

あなたには
「犬猫のように、人間を殺傷可能な動物を、飼う資格」
はありますか?

他の人間や乳幼児が被害に遭ってから考えていては、完全に遅いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/58件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tubakianko3さん

2016/1/3110:56:58

お大事にして下さいね。うちでも2匹目の子猫を拾ってから、元からいたオス猫が子猫を守ろうとかじるようになりました。
ガップリ噛り付いて猫キックしながら離れない、威嚇の唸り声…で私は医者にもかかり、破傷風の注射を3回しています。

でも怒ると怖い主人は絶対かじらないんですよ。かじるのは、ご飯やトイレの世話をしている私だけ。甘えてくるのも私に対してが1番で、家中をついて回るほどです。

うちのオス猫の場合は去勢してましたが、子猫にちょっとぶつかったりした時に、母猫が子猫を守るようなタイミングで興奮してかじって威嚇してました。
主人は捨てると言い出し、私は1ヶ月か2ヶ月、部屋に閉じ込めて様子が変わるか待つと喧嘩になりました。
結局、一部屋にご飯とトイレと寝床を置いて24時間隔離にしました。3日ほど経つと、状況を飲み込んだのか、子猫に嫉妬もあるのか、ゴメンなさいと昔のような甘える猫に戻ってました。
今はオス猫にぶつかったり足を踏んでしまっても、オス猫の方が先にゴロンと降参して、攻撃しないよと態度で見せてくれます。

友人の猫ちゃんも噛み癖がひどく、獣医さんに牙を削ってもらう手術をしていました。完全室内飼いなので、牙は尖っていなくても良いですし、齧られても以前のように傷だらけにならなくなりましたよ。
どうしても直らないのであれば、そう言った方法もありかもしれません。

2016/1/3022:45:04

わ、ひどい傷ですね!

と、同時に懐かしい。

というのも、ウチのコもそうでしたよ。
(今6kgくらい)

さすがに画像はありませんが、同じくらいのキズはしょっちゅうでした。

しかも、そうとう暴れん坊&甘えん坊なので、

至る所にキズができました。

背中、おなか、足なんて当然。

他人がビビるくらいのキズや流血沙汰なんて日常でした。

いまではたまーーーに甘噛みするくらいになりました。

私がしたことは

・おもちゃであそばせる(無理やり長時間)
・気分転換できることをさせた(リードつけて外を散歩)
・去勢
・本気で怒る

です。

おもちゃであそばない、とのことなのですが、
以前どこかのテレビで「衣類を噛みくだく」みたいな猫にたいして、遊ぶとおやつが転がって出てくる仕掛けのおもちゃを与えたところ治まった、なんてのがありましたので、そういう方法はどうでしょう?

散歩については、室内飼いなので、逃げないようにリード付けて散歩をさせました。家の半径2,3M位ですが、終わったあとは非常にすっきりした様子で大人しいです。

去勢については、半年ほど「室内飼いだし、まだいいや」という気持ちでしたが、早い方が猫に良いのと、今後のために行いました。

それと、本気で怒るのは心苦しいかと思いますが、逆に怒ることによって「わるさ」が減ればお互いによいと思います。
だって、いつ怪我するか解らない状況だと可愛がれないことないですか?
ほんの少しの間だけ本気で怒って、噛み癖がなくなれば、猫にも良いと思うのです。

正直根気も要ると思います。
参考になると幸いです。



ちなみに
飼い始めて一年くらいかかったかもしれませんが、今では頭に噛みついても、耳にかみついても、前足をニギニギしても大人しいまんまです。

わ、ひどい傷ですね!

と、同時に懐かしい。

というのも、ウチのコもそうでしたよ。
(今6kgくらい)...

2016/1/3021:10:21

私も生まれた時から、多くの猫(50ひきくらい)と関わってきましたが、このような猫は初めて見ました。失礼ですが、質問者様、構いすぎではないでしょうか?猫と至近距離で目を合わせてないですか?猫はじっと見られるの嫌いです。

sutako0223さん

2016/1/2916:57:22

傷はびっくりするほど酷いですね。
私は猫を今まで飼ったことがないので分かりませんが、躾をしっかりしたほうがいいです。

もしそういった処置をしないまま大事になった場合大変な苦労をしいられるのは主様です。

身勝手に飼うのは辞めてあげてください。

せめてでも人間を噛んではいけないということだけでも教えてあげてください。
それは愛情でも何でもないです。

2016/1/2900:12:18

自分も猫飼ってます。そして、噛み癖があるのでまぁまぁの傷跡も身体中にありますw
自分の場合、猫ちゃんのゴハンお水の世話、猫ちゃんのトイレ掃除、ブラッシング。これで、滅多に噛まなくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。