ここから本文です

パソコンを使っているとアドレス~~~~でアドレス~~~~に対する読み込み違反...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pomuni31さん

2008/3/2317:39:22

パソコンを使っているとアドレス~~~~でアドレス~~~~に対する読み込み違反が起きましたとでました。
読み込み違反とはなんですか?
3Dモデルを作っているときに出たのですが、何かの違反なのですか?

教えてください。

補足では、ただのバグで違法とかではないという事ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/2407:29:02

「アドレス」とは、メモリのアドレスのことです。
「読み込み違反」とは、ページ違反のことで、本来アクセスすることができないメモリエリアに(アプリケーションが)不正にアクセスしようとしたということです。
本来アクセスできないエリアとは、カーネル(OS)やデバイスドライバが予約しているメモリエリアでユーザー(アプリケーション)はそのエリアにアクセスすることは許されません。

「違反」とは、プログラム上の違反行為のことなので、PCを操作しているユーザーとは関係ありません。
原因は、
PCの能力以上の重たい処理を実行しようとした場合や、3Dモデルを作成しているアプリケーションのバグなどが考えられます。

補足
「ソフトがメモリにアクセスするためのルール違反をした。」ということで、ユーザーの違法行為などとは関係ありません。

Windows98までは、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は~に連絡してください」というメッセージが表示されて混乱を招きました。
Windows2000以降は、「~のプログラムが~のアドレスを参照しましたが、メモリが Read になることはできませんでした」と表示されます。
詳細メッセージに、「~のページ違反です」とか、「~の一般保護違反です」とか表示されます。

いずれも、メモリのアクセス違反ということなのですが、英語のメッセージを機械翻訳して表示しているだけなので、日本語の表現がおかしなものになっています。

質問した人からのコメント

2008/3/24 13:21:17

感謝 詳しい回答ありがとうございます( *^-゚)/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する