ここから本文です

虐待しないようにするにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/2714:29:13

虐待しないようにするにはどうしたらいいですか?

2か月の娘がいる、20代の主婦です。

子供の頃、同居する祖母から虐待を受けておりました。
内容は、殴る、つねる、冬の夜に締め出す、水風呂に突き落とすなどです。
小4になり、両親が家を建てて別居するまで続きました。

今も祖母は生きていますが、遠くに住んでおりたいした害はありません。
まぁ本人は虐待なんて忘れていて腹立たしいですが、どうでもいいです。

私は一昨年結婚し、昨年子供が産まれました。
よく泣く子で、夜眠れないと叩きたくなります。
赤ちゃんなんだから当たり前なのに。

これから大きくなったらもっと手がかかるでしょう。
そうなったら、私も祖母のように虐待してしまうのでは?と怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?
上手く言えないのですが、泣き止まないとき、言うことを聞いてくれないとき、
暴力以外で解決する方法が分かりません。

リアルでは誰にも相談できません。
夫も両親も、虐待については知りません。

補足思ったよりたくさん回答がついて驚いています。
すべて読ませていただいています。
ありがとうございます。
ベストアンサーは投票にしようと思います。
これからも回答お待ちしております。

閲覧数:
6,815
回答数:
60
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2800:40:25

正直 言いますと子供の時に虐待を受けて育つと様々な弊害が出て来ます。

子供の時に虐待を受けると自分が受けた折檻や暴力的な仕打ちを今度は実の我が子に繰り返す親、これが外面的に見える現象。

もう一つは内面的特徴です 実の親から虐待を受けると実の親からも愛されなく裏切られて来たので、究極的に人を愛したり信じれなくなり、いざという時人を裏切ってしまう傾向性があります。調子の良い時は自分の恋人なり、親友を愛せますが、その相手が本当に困った時、面倒になった時などはあっさり要らなくなったモノのように切り捨ててしまうのが特徴です。これが内的特徴です。どんな恩義を与えてもいざという時あてにならないし、裏切るので付き合いが長くなるほど、誰からも信用されなく相手にされなくなります。

このような特徴が出て来る人が多いので、それに真摯に目を向けて克服に努めるしか有りません。自分を変えれるのは自分しかいないので。

すべてがすべてこうなる訳では無いですがこのような後遺症と言うか弊害を持つ人が多いのも事実です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/01/2810:30:30

    内面的特徴は初めて聞きました。
    当てはまることが多いような・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paseo_ranchoさん

2016/2/301:29:14

こんばんは。^ ^
2カ月のお子様ってまだまだ時間関係なく泣きますよね。うちの子も2カ月(今は4ヶ月です)の時は夜中にヒドくはないでしたけれど、私が眠たい時に泣き止まなかったりするとゾンビのように部屋を抱っこして歩き回ったりしたこともありました。でもそのうち安心して寝るんです。赤ちゃんって、お腹が空いたり、オムツが濡れてるからだけじゃなくて、お母さんに安心させてもらいたくて泣くこともあるんだと思います。お母さんだから安心するんですね。辛くなっても、自分で望んだ大切な赤ちゃんです。自分を産んでくれたお母さんはまだ2カ月の何もわからない赤ちゃんにとってもお母さんだけはわかるはずです。そのお母さんから、イライラされたりすれば、赤ちゃんにも伝わるはずです。ご自分が虐待で恐い思いをしたように、質問者様が同じようにしてしまったら、赤ちゃんにとって世界で1番大切な優しいはずのお母さんがいなくなってしまいます。そんなのとても寂しいことだと思います。私は自分の子供が泣いていても、何かを私に伝えようとお話ししてくれてるんだなって思ってます。だって、まだ泣くことがお喋りみたいなものですからね。そう思うと泣き声まで愛おしくなります。だから、私もどうしたのかな〜?ミルクかな〜?泣いちゃた!かわいちょう〜!とか話しかけ返してます。笑 育児で思い通りにならないこと、疲れること、イライラすること沢山あると思いますが、もっと気楽にリラックスして赤ちゃんに接してあげて下さいね。赤ちゃんはあなたが大好きですよ!誰よりも!世界で1番大好きです!頑張って下さい!

sa_ma1213さん

2016/2/300:51:59

あたしもありました。1歳2ヶ月の頃だったと思います。
保育園から帰ってきて、夕飯の支度をしなきゃいけないのに、ギャン泣きもううるさいくらいにギャンギャン泣かれ、こっちも仕事で疲れてイライラ爆発して子供を叩いてしまったことがあります。子供はなにがおこったかわからず、キョトンとしてまた泣き始めました。
わたしはふと我に返って自分がしたことに気付きました。
ダメなことをしてしまったのです。
それ以来手を出すことはしなくなりました。悪いことすれば口で怒ります。
あなたも気付けたら良いですね。
今思うと保育園からかえってきて、疲れて甘えたかったんだろうなと思います。あの頃に戻れたら抱っこして夕飯の支度なんてしないのに。

2016/2/222:19:30

参考になるかは?ですが、
イラっとしたら心の中で5つ数えて下さい。それから、対応します。
この5秒の間に冷静になるように心がけるのです。この方法は子どもに対してだけでなく、大人への対応にも応用できます。ま、私もたまには手をだしてしまいます。
言い聞かせる方法としては
声のトーンを低めにして、真剣であることを伝えるように言い聞かせる。
子どもですから繰返し。3歳くらいまではこんな感じで良いようです。
4歳以上になると少々変わってきます。
子どもがウソを覚えてきたりしますから。

bhxqq22さん

2016/2/221:35:15

殴ったりでなくやはり
平和な家庭に育つかなやはり
母、父の、家庭環境かな
虐待家庭育ちはやはり話かけないやらはありますね
発達障害の、遺伝や

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/218:51:14

私も怖いです。
娘を愛してます。
ですが、私も虐待するのではないか不安です。
こんな気持ち無かったら子育て楽しめてたのにな…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。