ここから本文です

くじらを食べたことはありますか?私はありません。

mikuhanavioiさん

2016/1/3007:19:12

くじらを食べたことはありますか?私はありません。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,026
回答数:
128

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe19500313abeさん

リクエストマッチ

2016/2/515:10:52

鯨肉ほど美味しいものはありません。小学校の時に給食のおかずで鯨肉がでた時はとても嬉しかった記憶があります。大学時代に近鉄でアルバイトをしていた時に社員食堂でよく食べました。最後は渋谷の鯨肉料理専門店で食べたのが最後ですが、冥土の土産にもう一度食べてみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/127件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takeko530さん

2016/2/514:20:30

子供の頃たべましたよ~給食でよく出て来ました・・でも固くて私は嫌いでした。

are_yamaokaさん

2016/2/501:30:25

子どもの時、よく食べました。
あなたはたべたことがない? きっと年齢が若いからでしょう。
ぼくが子どものときはクジラの肉にくじらのベーコン、くじらの肝油ドロップもたべました。
その時分(1963~69年頃)は、日本は世界中のくじらを獲り放題で、値段は牛肉の十分の一くらいで、魚屋にいけばいつもおいてありました。
学校の給食にくじらのカツやくじらのカレー、くじらの酢豚風がよくでていて、正直言って食い飽きていました。

それがニクソン米大統領が1972年あたりにくじらの「捕獲制限」をいいだしてから
結局、くじらが捕れなくなった。アメリカの畜産業の牛肉の供給過剰を解消するため
日本に矛先を向けたのだということです。
1億の日本人がくじらを食べ続けたら牛肉の輸出がのびないからでしょ。

味ですか?哺乳類ですから食感は肉類のそれです。においは魚です。くじらの油は氷点下でも凍らないため人間の体にはいい食べ物だそうです。くじらのマーガリンもおいしかった。

アメリカはふざけた国でクジラは捕獲禁止してるくせに、宇宙開発の機材に「鯨油」を使っていてそのことは隠して平気な顔してる。ハッブル望遠鏡のギアの部分には
鯨の脳みその油以外使えないそうです。

余談ですが、中国人が鯨を食べだしたら大変なことになるでしょうね。

yohiaka_1208さん

2016/2/500:21:41

あります学校の給食でよく出てました生姜と炊いたのが好きでした、今もたまに食べたくて買って食べるけど昔ほど美味しい味のものはないです、昔は本当に安くて美味しかったな(^^V

gonnopapa88さん

2016/2/421:11:18

50代男。
勿論今も食べてます。
今から無理に食べなくてもいいのでは。
それほど美味な食材じゃないです。
尾の身とか畝等の希少部位は100g数千円します。
ただ、鯨を食べる事、人を批判しないで下さい。
将来は、なくなる食文化と思います。

enchans24さん

2016/2/419:26:36

たくさん食べたね。昭和30年代・・・給食で竜田揚げみたいな・・・よく出た。小学校で給食で食べて、家へ帰ったら晩飯も 鯨肉のステーキとか、よくあった。安かったからね。冷えると堅くなって困った。レンジ? そんなもの 当時はないよ!独特の臭みがあったね。なつかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。