ここから本文です

ベッキーさんは対して悪くない!悪いのは奥さんの方だ!ってブログがあります。(...

ojisan551さん

2016/2/205:33:27

ベッキーさんは対して悪くない!悪いのは奥さんの方だ!ってブログがあります。(長谷川豊「本気論・本音論」)この人はテレビに出ている有名な方です。法律的に考えると、一番悪い人は奥さんだということです。

この方のご意見にはとても納得できるところがあります。しかしながら世間ではベッキーさん一人負けです。日本は法治国家でないのでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/

補足道徳の問題だとするご意見はよく分かりますが、道徳と法はどうあるべきなのか次の講談社の記事では、まず法律、それから道徳ということを主張されていますhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/47434それを踏まえてお考え頂けるとありがたいです。

閲覧数:
4,795
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/405:18:27

どんな観点でこの騒動を見るかによって「誰が1番悪いのか」の答えが変わるので、一概には何とも言えませんよね。
長谷川さんの言う法律上で、1番悪い人はラインに不正アクセスした人物。
でも世間の観点は、道徳上の意見が多数で不倫をした2人が1番悪い事は間違いありません。
ちなみに民法上も1番悪いのは不倫をした2人です。
つまり、お互いにフィールドの違う話しをしている訳ですから、話はずっと平行線ですよ。

質問した人からのコメント

2016/2/4 19:10:43

皆さん建設的ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/413:09:32

ベッキーのファンなのかな? だから奥さんに 叩くの? 奥さんがやったって証拠ないよね?

それに、奥さんはきちんとした妻なので、あなたの大好きな法律でいうと、奥さんが、ベッキーとあのゲスい川谷に慰謝料請求できるんですけど。

不倫って、それだけの代償があるってこと。まぁ、一番悪いのは、事が発覚しても何も言えない、あの最低ゲスヤローだとは思うけどね。

アバター

ID非公開さん

2016/2/409:53:22

パートナーに不倫されたことのない方は、川谷の奥さんの気持ちがわからないと思います。
実際にLINE等の問題があったとしても、それは奥さんが川谷さんと新婚という状況の中、やりたいことだったんでしょうか?奥さんとしてはそれが、やりたくてしたことではなかったはずです。妻として、夫の事を十分に分かっていて、やらざるをえなかった事になるのかもしれません。長谷川さんの内容は、論理的な考えは理解できますが、全体の流れでみると奥さんが一番悪いというのは、男として自分勝手な主観的考えだと思います。ブログ内容を拝見しましたが、川谷奥さんが、ベッキー側の経済損失を考える必要ありますか?一般的に夫婦は一つとして考えられます。
今回の嫁と愛人の勝負の軍配はベッキーの状況、ゲス川谷の状況で世論としては、はっきり決まっていると思います。
そんなことよりも、大事な法案が国民がワーワーしてる間に勝手に決まって、私達国民は益々、本当に大事なことよりもどーでもいい内容で踊らされ、洗脳される状況に悲しくなってきます。

ttkst184119さん

2016/2/404:59:49

ベッキーは何に、誰に負けたとお思いですか?
自分自身にです。

そもそもスポンサーと今回の様な騒ぎが起これば、
CMの打ち切りや違約金の発生もある。
とベッキーは契約書にサインをしてる筈です。
TV業界はスポンサーで成り立ってます。
言われるまでも無く十分理解してる筈です。

でもゲスが既婚者だと解ってからも身を引かなかった。
その選択をしたのはベッキー自身なのです。

ベッキーは自分自身に負け更には、
バレないだろう、騒ぎに成らないだろう。
という賭けにも負けたのです。

p_p_roshiftさん

2016/2/306:02:53

回答になっていないかもしれませんが…。
申し訳ないですが、
私はブログ主の主張は一理あるのかな、とは思いますが、ここまで排他的であるとむしろベッキーさんを庇い立てする為に(それが悪いとは言いませんが)無理やりにひねり出した意見にしか思えないですよ。ええ、屁理屈にしか思えません。
悪く言ってしまうと、私の場合、詭弁に感じてしまいます。

私がそう感じる根拠は下に述べておきます。

はっきり言ってしまえば
このブログの話し方は私は好きません。

自身の意見が正当だと主張する為に、他の意見を排除しようとしています。
この点が気に入らない。

確かに、自分の意見を主張する時人はその裏で、異なる意見の否定をすることになってしまいますが、このブログの話し方はちょっと違う。
「自分と対立する人の意見には、酷いミスがありますよ、そもそも対立者の主張はやりすぎてますよ、知識不足だから正しいはずがないですよ」
と、「相手は議論の土俵に上がる資格がない人ですよ」というような排他的な論調です。
自分が正しいという根拠を示して納得させるのではなく、
自分の対立者は全てにおいて正しくないから唯一土俵に残った自分こそが正しいですよ、と説明するのがなんとも押しつけがましい。

もちろん、こういう手法そのものを私は否定しません。(自身の正当性の根拠の明示の上で、ですがそれは今はあえて触れません)
ではなぜこの人の話し方が好きでないというのか。

それは単純です。
このブログの方が冒頭、
池に落ちた犬を叩くがどうだとか大嫌いだとか言っているのと
全く同じなんです、先の論法は。
コメンテーターを基礎も知らず恥ずかしい人だ、と述べた上に意見を全否定する。
この方が本当に読者に正しい認識を持って欲しいとおもうのならば、他のコメンテーターなど関係のない筈なのです。
私にはこのブログの方が、コメンテーターの方々を
「自分こそが正しいと説得するための丁度良いエサ」としか思っていないように感じられてしまうのです。
ワイドショーがベッキーさんをエサとしか思ってない、なんて皮肉っていましたが、私には長谷川さんもコメンテーターをエサにしたワイドショーに見えます。

あともう1つ、絶対に譲れないのが
人の名前です。
テレビに出るような公人が本名を知っているにも関わらず、
ゲス谷、などとなじるから、
日本人の言葉遣いは汚くなっていってしまうんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/301:46:07

不貞行為は、不法行為だけど、犯罪じゃない。通信データの不正利用は、刑事犯罪。空き巣狙い、泥棒と同じようなもの。あいつが不倫したから、犯罪を犯しても許されると思うのは大きな誤りと言うことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。