ここから本文です

定期券について。 私は現在、東武伊勢崎線沿いに住んでいます。前に磁気の定期...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peaceremarkhappinessさん

2008/3/2422:29:37

定期券について。

私は現在、東武伊勢崎線沿いに住んでいます。前に磁気の定期券(昔からある定期券)を使っていました。

4月から職場に勤めますが、東武伊勢崎と武蔵野線を使います。この場合、いまパスモやスイカというのもあるようなのですがどの定期が1番使いやすいですか?

ちなみに仕事以外では普段あまり電車に乗りません。新越谷→武蔵野線の乗り換えのため繋がっていませんので、一度改札を出て乗り換える方法です。

閲覧数:
1,631
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

編集あり2008/3/2504:26:59

1.パスモやスイカというのもあるようなのですがどの定期が1番使いやすいですか?
磁気定期券よりはパスモやスイカをご利用なったほうが便利だと思います。
パスケースに入れたままタッチアンドゴーで改札を抜けれますし、駅によってはSuica/PASMO用改札もあり便利です。
(そのほかの特徴として磁気定期券の場合、紛失時再発行できませんが、
パスモやスイカですと再発行手数料などがかかるものの再発行可能であるということもあげられるかと。)


ご利用の区間の場合、パスモやスイカのいずれでも
おそらく1枚の定期券で発行できるものと考えられます。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/01_03.pdf
JRで発行するとSuica定期券を、
東武で発行するとPASMO定期券を発行することとなります。
パスモとスイカどちらにするかを考慮したうえで、各社の窓口に並ぶ必要があります。
パスモ・スイカのいずれかを選ぶための情報は以下に記します。

-+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

【パスモ・スイカの違いについて】

Suica/PASMOでは、使用方法は同じなのですが、
発行者が違うほか、利用できる範囲も違います。

今年4月時点でSuicaのみが持つ特徴としては、
・クレジットカードからのチャージが可能である
・関西などJR西日本ICOCAエリア、名古屋などJR東海TOICAエリアの利用も可能である
・モバイル端末での利用(モバイルSuica)およびモバイルSuica 特急券サービスがある
ということなどがあげられます。

逆にパスモのみが持つ特徴としては、
・WEBからの利用履歴確認が可能
・すでにお持ちのPASMOにオートチャージサービスの追加設定が可能
ということなどがあげられます。

詳しいSUICAとPASMOの違いについては.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115443306をご覧ください。

-+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

【よりお得に活用する方法】
よりお得に利用しようと考えるのでしたら、
ご利用になる鉄道会社系のクレジットカード、
東武カードhttp://www.tobu-card.co.jp/
ビューカードhttp://www.jreast.co.jp/card/index.htmlのどちらかを発行し活用することを検討してはいかがでしょう。
東武沿線のグループでのお買い物が多いのでしたら、東武カードの発行がオススメです。
(また、オートチャージの申し込みをしてもいいかもしれません。)

東武カードの場合、定期券を購入すると金額の0.5%のポイントがたまります。
東武ストアなど、東武沿線のグループでのお買い物の際金額の1%~のポイントがたまります。
http://www.tobu-card.co.jp/group_point/sankaten.html


JRビューカードであれば、定期券を購入すると金額の1.5%相当のビューサンクスポイントがたまります。
( イオンSuicaカード、スーパーICカードSuica「三菱東京UFJ-VISA」のぞく。左記のカードですと0.5%相当)
東武グループを含め、クレジットカード決済時にたまるポイントは0.5%相当ビューサンクスポイントがたまります。
また、ビューカードですとJRの駅にてクレジットカードからSuicaへの入金(チャージ)も可能です。
http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/index.html


-+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

【追記:バスでの利用について】
PASMOを導入したバス事業者では、
「バス利用特典サービス」を開始していますが、
SUICAでもPASMOと同様の還元を受けることができます。
詳しくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215379537

ただし、SUICA・PASMOより、
バス共通カードのほうがお得となることも多いですからご注意ください。


【参考】
Suica・PASMO相互利用 に関して疑問等あれば
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qlist.aspx?ctg=18をご覧ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hughesno_99さん

2008/3/2422:37:22

東武線沿線にお住まいでしたらば、PASUMO定期を
お勧めいたします。
確かに、記名式SUICA定期というやり方もありますが
東武線の駅では、PASUMO定期のみ発行しているので
結論と致しましては、PASUMO定期をご利用ください。

2008/3/2422:32:37

スイカかパスモがいいです。
ピッっ触れるだけで改札を通り抜けられます。
わざわざ定期入れから定期券を出す必要がなくて便利です。

スイカとパスモの違いは、JRが定期券を発券するか、東武鉄道が発券するかの違いだけです。
デザインがお好きなほうをどうぞ。