ここから本文です

高専と専門学校の違いとは?

kurenia002さん

2008/3/2502:13:13

高専と専門学校の違いとは?

来年高校受験なのですが、高専に行くべきか、専門学校に行くべきかで悩んでいます。
将来はシステムエンジニアを目指しています。
そのための知識や技術を学べる道を選びたいのですが、
高専(情報科) → 就職or進学
一般校 → 専門学校(情報科)
の二つの道があるようです。

どちらを選んだ方がいいかわからないですし、
まず、“高専と専門学校の違い”というのが、よくわかりません。
それに、システムエンジニアを目指す上で必要な、“知識や技術を学べる”のはどちらでしょうか?

長々となってすみませんが、まとめると、
Q1.高専と専門学校の違いとは?
Q2.高専と専門学校で知識や技術をより学べるのはどっち?それはなぜ?
Q3.社会にでて通用するのはどっち?

です。
まだ時間があるとはいえ、かなり悩んでいます。
よろしくお願いします。

補足皆さんの回答ありがとうございます。

この回答も含めて、親と話し合い、高専を受験することに決めました。
皆さんの内容が全て自分の為になったと思います。
そのため、自分一人ではとてもBAを決めれません。
そのため、この質問に興味を持ち、足を運んでくださった方に委ねたいと思います。

みなさんの回答本当にありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2502:56:56

Q1.細かい話はどなたかが書いて下さると思いますが、学歴として認められる(高専) 学歴として認めない会社もある(専門学校)
Q2.高専は試験を受けて入学する為(結構難しい)、学生のレベルが専門学校と比べて圧倒的に高く、授業内容も濃い。
専門学校は、一部を除くと試験なんてあってないような物の為、平均のレベルが低く、(下に合わせる為)教える内容も薄い事が多い。
Q3.高専卒で受験出来ない企業はそれ程ないが、専門学校卒だと受験出来ない企業が多い事もあり、この時点から高専が有利。
後、高専からだと大学に行くと言う手もあります。

最終学歴別の情報処理試験の合格率を見ると専門学校卒と高専卒では倍ぐらいの合格比率の差があります。(平成19年統計)
初級シスアド 専門学校21.8% 高専39.9%
基本情報 専門学校11.6% 高専22.3%
ソフ開 専門学校7.0% 高専14.9%

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル