ここから本文です

高専と専門学校の違いとは?

kurenia002さん

2008/3/2502:13:13

高専と専門学校の違いとは?

来年高校受験なのですが、高専に行くべきか、専門学校に行くべきかで悩んでいます。
将来はシステムエンジニアを目指しています。
そのための知識や技術を学べる道を選びたいのですが、
高専(情報科) → 就職or進学
一般校 → 専門学校(情報科)
の二つの道があるようです。

どちらを選んだ方がいいかわからないですし、
まず、“高専と専門学校の違い”というのが、よくわかりません。
それに、システムエンジニアを目指す上で必要な、“知識や技術を学べる”のはどちらでしょうか?

長々となってすみませんが、まとめると、
Q1.高専と専門学校の違いとは?
Q2.高専と専門学校で知識や技術をより学べるのはどっち?それはなぜ?
Q3.社会にでて通用するのはどっち?

です。
まだ時間があるとはいえ、かなり悩んでいます。
よろしくお願いします。

補足皆さんの回答ありがとうございます。

この回答も含めて、親と話し合い、高専を受験することに決めました。
皆さんの内容が全て自分の為になったと思います。
そのため、自分一人ではとてもBAを決めれません。
そのため、この質問に興味を持ち、足を運んでくださった方に委ねたいと思います。

みなさんの回答本当にありがとうございます。

閲覧数:
7,086
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2502:56:56

Q1.細かい話はどなたかが書いて下さると思いますが、学歴として認められる(高専) 学歴として認めない会社もある(専門学校)
Q2.高専は試験を受けて入学する為(結構難しい)、学生のレベルが専門学校と比べて圧倒的に高く、授業内容も濃い。
専門学校は、一部を除くと試験なんてあってないような物の為、平均のレベルが低く、(下に合わせる為)教える内容も薄い事が多い。
Q3.高専卒で受験出来ない企業はそれ程ないが、専門学校卒だと受験出来ない企業が多い事もあり、この時点から高専が有利。
後、高専からだと大学に行くと言う手もあります。


最終学歴別の情報処理試験の合格率を見ると専門学校卒と高専卒では倍ぐらいの合格比率の差があります。(平成19年統計)
初級シスアド 専門学校21.8% 高専39.9%
基本情報 専門学校11.6% 高専22.3%
ソフ開 専門学校7.0% 高専14.9%

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/3/2517:31:50

Q1.高専と専門学校の違いとは?
A. 高専(高等専門学校)とは、後期中等教育過程(高校での教育課程)を含有している5年制の高等教育機関で、学校教育法で「学校」と定義されている教育機関の事です。
専門学校とは、学校教育法で「その他の教育機関」と定義されている専修学校の内、専門課程を有している学校の事です。


Q2.高専と専門学校で知識や技術をより学べるのはどっち?それはなぜ?
A. 教育水準は高専の方が高いと言えます。
特に国立高専について言えることですが、世界的に通用するエンジニアを教育育成している教育機関を認定するJABEEという機関から、大半の工学系大学や国立高専は認定を受けています。


Q3.社会にでて通用するのはどっち?
A. Q2でもお答えしたように、高専の教育水準は非常に高く、就職率もほぼ100%と言っても過言ではないのが現状です。かといって、専門学校卒が社会に通用しないという訳ではありません。
専門学校の中にも、就職率が100%に近いものもあります。情報系専門学校も然りです。


これは問われていない点ですが
SEになる道なのですが、次のような道もあります。
高校→高専4年へ編入学
高専→大学2年か3年への編入学
高専→専攻科

専攻科というのは、従来の、高専5年間の教育課程を卒業後、更に2年間学ぶところで、専攻科卒は大学卒と同じく学士とみなされます(学位授与機構からの評価に合格する事が必要)。

このように、実際には多くの方法がありますから、自分に合うものを選んでみては如何でしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tonsukecaramさん

2008/3/2513:45:52

どなたも指摘していらしゃらないので、一言。

工業高等専門学校は「5年制」で、そのまま、大学の工学部への編入試験を受けることが出来ます。
つまり、大学での「教養課程」をはしょった状態、とお考えになれば宜しいでしょう。

ですので、世には余り知られていませんが、工業高等専門学校出身者の「技術力」は、
その分野において、とても高く評価されています。

誰でも通える、いわゆる「専門学校」とは、その実力にも評価にも、「雲泥の差」があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/3/2505:38:07

質問の回答としては↑の回答者さんがお書きの通りですが、補足として少々。

Q3の答えにもなりますが、専門学校からではシステムエンジニア(SE)になるのは難しいです。残念ながらプログラマーがせいぜいです。
SEとして必要な、“知識や技術を学べる”ということを専門学校に期待するのは難しいですね。
しかも、プログラマーは一生続けられる仕事とは限らない。経験やスキルより新鮮な知識(若くて新卒の人)の方が求められる場合が多いので。


また、SEへの道は他にもあります。
高専(情報科) → 4年制大学(情報系学科がベターだが文系からでもSEになれる)へ編入(編入できるのが高専の特権)もしくは進学
一般校 → 4年制大学へ進学


さらに、企業側としてではなく、社会的にも高専は高卒として認められます。

↑の回答者さんがお書きの通り、高専はレベルが高いです。
SE志望で可能であるなら入学して4年制大学への編入をお勧めしたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する