ここから本文です

ガソリンスタンドで、オイル交換を薦められて、主人が言われるがままに換えて、帰...

hitsujinohitsujiさん

2016/2/409:34:58

ガソリンスタンドで、オイル交換を薦められて、主人が言われるがままに換えて、帰って来ました。

あまりにも高くびっくりしたのですが、これが正当な値段なのか、自分で調べてみましたが、判明せずに、ここで質問させていただくことにしました。

セレナで

ヒリックスSH 4リットル 6048円
フラッシングオイル 4リットル 1160円
合計7208円です。

そこで、以下の点について教えてください

1 この価格は、みなさんが日頃のオイル交換と比較して、的確でしょうか?
2 四リットルという量は妥当なのでしょうか?
3 二つ請求されていますが、二つとも必要なものなのでしょうか?
4 合計8リットルですが、セレナにそんなに入るものなのでしょう?

以上の4点です。

ちなみに、このガソリンスタンドは、帰省先の所で、日頃使ったことがありません。
県外ナンバーだったので、何かぼったくれた感も否めず・・・

なので、もし、やはり不当な値段、もしくは、不必要な量の交換だったとしたら、
今後、そこを避けて利用しようかと思い、今後のために、お教えいただけたら有難いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17,235
回答数:
48
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alfrairaさん

2016/2/409:39:01

1 この価格は、みなさんが日頃のオイル交換と比較して、的確でしょうか?
2 四リットルという量は妥当なのでしょうか?
3 二つ請求されていますが、二つとも必要なものなのでしょうか?
4 合計8リットルですが、セレナにそんなに入るものなのでしょう?

1:有り得ない金額です。そもそもフラッシングなんて
普段からオイル交換していれば必要ない。

2:その位は入ると思います。

3:1を参照ですが、おそらく不要だったでしょう。

4:フラッシングしたなら仕方なかったと思います。

自動車整備屋さんかカー用品店で頼めば

2,000円~良いオイルでも3,000円あれば十分です。

フィルター交換したらそこにプラス1,000円てとこです。

今回は高めの勉強料でしたね。

ガソスタは必ずぼったくりますよ。

色々言われても無視してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1111:35:31

日産ノートに乗っています。オイル交換は約3リットルです。

車の整備系に関してはガソリンスタンドは信用ならないのでしていません。
以前、ディーラーでオイル交換していましたが、その時は3リットル2500円程度(エレメントなし)でした。
今はよくしてもらっている近所の車検の速太郎で交換してもらってます。会員になると1年間2回オイル交換が無料(工賃を除く)になります。
実質無料になるのは安いオイルだそうで、僕はもう一つ質がいいもので交換してもらっているので、工賃込みで1400円で交換してもらっています。
オイル交換に6000円は高すぎですwそうとう高級なオイルなんでしょうね。

エンジンオイルの量としては、車種によって違うのでなんともいえません。

エンジンオイル交換において、フラッシングオイルなんて初めて聞きました。エレメントはよく聞きますが。

milk_paletteさん

2016/2/1017:44:52

>1 この価格は、みなさんが日頃のオイル交換と比較して、的確でしょうか?
スタンドとしてはふつうですが、やや高級かも
(主婦的にいえば、オリーブオイルw)

>2 四リットルという量は妥当なのでしょうか?
四捨五入なら妥当w
セレナにもいろいろあるので、一概に何とも...

>3 二つ請求されていますが、二つとも必要なものなのでしょうか?
フラッシングを勧められるほど、オイル交換してないのが原因
5,000Km単位できちんと交換しているなら、フラッシングは不要。
(フライパンを全然洗ってなければ、安い油入れてテンプルするのと一緒w)
(汚れてるところに「新しい油」入れるのって勇気いりますよね?)

>4 合計8リットルですが、セレナにそんなに入るものなのでしょう?
フラッシングオイルは、新品のオイルを入れる前に抜くものですので
実質、4Lのみです。

個人的おすすめ
安いオイルで早めに交換
2回に一度ぐらいでオイルエレメントの交換
(オイルエレメント=オイルの汚れを濾過するもの)



☆主婦的な解説w

菜種油でも、あまり何回も利用しないで油濾しも
適度に交換するといい天ぷらが出来そうですよね?
もちろん、フライパンも焦げ付きをそのままにしないで・・・ね

上の内容を車に当てはめれば理解できると思います。
オイルの汚れも、天ぷら油と同じ見方ですよ。

kanouya_h1さん

2016/2/1001:45:23

言われるままに=メンテナンスに無関心=GS店員から見たらネギ背負った鴨です。

ブラッシングオイルというのは、研磨剤入りのオイルで、エンジン内のこびりついた汚れを落とすブラシのようなものです。
エンジンは精密機械なんで、落とした汚れが内部の細かい隙間に詰まって、誤作動の原因になる時もあります。内部が汚れでドロドロになっているようなエンジンの場合は、かえって逆効果といっていいでしょう。
オイルも流体ですので、どうしても配管が直角に曲がる場所などでは汚れが溜まりやすく落ちにくく、流体に抵抗がかからない場所では汚れが溜まりにくくて落ちやすいい(金属の表面を削ってしまうこともある)ものです。
市販の自動車用エンジンオイルであれば、少量の研磨剤が入っていて、少しずつ汚れを落としてますから、日頃頻繁(メーカー指定の交換周期以内)にオイル交換しているのであれば、汚れが溜まりづらいので、やる必要は感じません。

フラッシングなんかするよりも、オイルエレメント(オイルを濾過するフィルター)をマメに交換したり、エアエレメントをマメに掃除するほうが汚れの元を絶てるので効果的だと思います。

車種から考えて、4リットルは若干多いです。正確な量は取説を見ていただくとしてください。エンジン停止直後であれば、オイルゲージを抜いてみて、オイルがLとHのほぼ中間くらいが適量です。
オイルは少な過ぎると潤滑不良から焼き付きなどの原因になりますし、多すぎるとクランクシャフトに干渉してしまい、エンジン回転に抵抗がかかってしまうため、燃費悪化や部品の変形につながります。

あとは、
ラジエータの冷却水も数年おき程度に交換、エアコンオイルとエアコンのガスもこまめにチェックし、減っていたら補充したほうがいいです。
ブレーキパッドの消耗品樹脂製部品の劣化などもあるので、自分でメンテナンスしないなら、ディーラーなどで細かく点検してもらうほうがいいです。

md2095さん

2016/2/917:55:05

オイル交換の値段として、スタンドなら妥当です。
量は適正量です。
一度捨てたオイル、に新しいオイルを足すとき、こびりついた汚れが混ざっちゃうのですが、安い洗う専用のオイル(フラッシングオイル)をいれて、エンジンを動かして古いオイルを一端フラッシングオイルに溶かすようにして、捨てて、走るためのオイルを入れます。なので、交換したオイルが最初から綺麗に使えるという物です。
なので、合計8リットルですが、フラッシングオイルは捨てているため、4リットルしか入っていません。

フラッシングオイルはお好みなので、次回からは使わなくてもいいかもしれませんね。

私は因みに、スポーツカーと軽自動車を持っていますが、スポーツカーは4リットルで定価1万円ちょっと。軽自動車は、3000円くらいのを入れています。これは、JMSで購入したり、ネットで購入してディーラーで入れてもらったりしています。

車好きならオイルは、自分で商品を指定して入れることが多いのですが、わからないのなら、ディーラーかスタンドで相談するといいでしょう。

今回は、全く問題ない値段だったと思います。

因みに、5000㎞毎くらいで交換するといいかもしれませんね。
私のスポーツカーと軽自動車は3000㎞毎での交換です

rita2013noirさん

2016/2/915:15:09

GSは高いのが普通。とくに地方のGSは都内ではあり得ない価格のことがあります。また、こういうサービス&消耗品の収入は結構利ザヤが大きいので、点検して交換を勧めるのが普通です。良心的なところは「緊急でないので注意してください、早めにかえてください」と言ってくれますが、そうでなければとくに緊急で必要がなくてもかえる方向で誘導します。

メンテに関心がなくジェームスとか行かないようなら、定期点検の際にかえてれば普通は全く問題ないです。それでも多いくらいですが、これは安心料かもしれません。GSでの交換は、「このままだといつ問題が発生してもおかしくない」というくらい差し迫った時くらいでしょうかね。わたしも何も知らずにGSでかえてしまって、「高いな~」と思ったことがあります。過ぎたことですし、社会勉強と考えれば良いのではないでしょうか(^^)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。