ここから本文です

kgf と kg の違いは?

b_ota3さん

2008/3/2517:25:54

kgf と kg の違いは?

kgfって、kgに直すことできますか?
できればkgfについて詳しく教えてください。

あと(別の質問になっちゃうんですが)マッハ1ってどれくらいのスピードですか?

補足たとえば、飛行機の推力を表す時に「○○kgf×2」と書いてあるのと
「○○kg」と書いてあるのの違いはなんですか?

閲覧数:
191,296
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mebius0044さん

2008/3/2517:30:26

kgfは重量キログラムといって1kgの重さの物体が受ける重力の大きさです。
kgは質量、kgfは受ける重力の大きさを表します。よって、kgになおすことは出来ません。
1 kgf = 9.80665 N(ニュートン) です。

マッハ1は音と同じ速さです。
音の2倍の速度ならマッハ2です。
空気中の場合、音は秒速340mくらいなので、マッハ1は秒速340m(時速1225km)です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npxwm600さん

編集あり2008/3/2618:54:24

重さの単位は一般的にはkgで表されています。
シャトルの中、月、木星で計るとこの重さは変わります。

言い換えると、計量器の針を動かす力や、バネを伸ばす力がどのくらいあるかを示す単位がkgfです。
kgは地球で計った時のこの力の大きさを表し、質量と定義されています。
したがって、質量(kg)はどこに行っても変わらない値として定義されます。

指で押しても計量器の針は動きます。
このとき指は、重さに匹敵する力を計量器に与えています。これがkgfです。

また、質量と重さを区別する必要があるときのためにも異なる単位が用意されています。

2008/3/2517:45:38

kgfというのは、重量キログラムまたはキログラム重といって、
1kgの物体が地球上で受ける重力を1kgfとしています。
kgが質量の単位なのに対し、kgfは力の単位です。
力=質量×加速度 ですから、
地球の重力加速度が約9.8m/s^2 (^2は2乗の意味)なので
1kgf≒9.8Nとなります。

当然、月などでは重力が地球とは違うため
1kgの物体に働く重力は1kgfではありません。

マッハ1は音速を表し、約340m/s、時速にすると約1225km/hの速さです。
音速は気温によっても変わるので、15℃の時の値である
上記の値を用いることが多いです。
ちなみに、マッハというのは厳密には単位ではないようです。
音速のおよそ何倍、というのをわかりやすく表す表現方法で、
広さを『東京ドーム○○個分』と表すのに近いですかね。

2008/3/2517:31:01

kgfは力の単位 「キログラム重」 質量1kgの物質が標準的な地球の重力を受けた時に発生する力
kgは質量 但し、一般社会では上記のkgfと混同されていることが多い

マッハ1は340m/sec=1224km/h