ここから本文です

子どもを作るのって酷いと思うのは私だけですか?いずれ死ぬ生き物をつくるのは、...

hiroki6862_0125さん

2016/2/621:43:40

子どもを作るのって酷いと思うのは私だけですか?いずれ死ぬ生き物をつくるのは、殺すのよりよっぽど酷いと思うのですが。

しかも、生きていくことの辛さを充分知っているはずなのに、その辛さを味わう物を更に増やすなんて考えられません。

閲覧数:
1,683
回答数:
46
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whitenezukoさん

2016/2/621:48:57

こんにちは(*^^*)
すっごい哲学的ですね☆

私もそれ考えたことあります!!


が。
哲学的な問いって、
突き詰めると必ず

『宇宙とは何ぞや』

にたどり着くものなんです。
宇宙規模で考えちゃうと、
私が死にたくないとか
痛いのやだとか言ってるのって
すげーーー些末なことなんですよね~_(^^;)ゞ

ので、結局、
人というのは現実世界のみを生きるべきで、
そのように不要に想像を広げすぎずに
生きていくのがベストと悟りました。
精神衛生上。


ご参考になれば幸いです\(^-^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1314:24:14

そんなこと言ったら人類が滅亡しますよ。

mop2365さん

2016/2/1001:14:30

輪廻転生とか仏教思想みたいだな

苦しむことがわかってるなら子供をもうけること自体、罪である

そうかもしれないな

2016/2/923:58:41

hirokiはん、あなたの質問は極限の問いやと思う。利己主義からの脱却を問うた哲学的な質問やな。十人十色千差万別や、考え方は色々とあるよ。主様が決めればええだけやな? でもね、主様がこの世に誕生した時にどれだけの人間(他人様も含めてやで)が笑顔になって幸せになったのかを考えてほしいんだよね。
人生、辛いのは当たり前や、それを乗り越えられる強さを子孫に伝えてあげてくださいよ。 人間は、野生動物よりは恵まれていますよ。野生は熟睡なんて出来ませんからね(笑 子供を愛して死んでいけばええだけですよ。
それでええんですよ。

a11280927さん

2016/2/922:58:47

その質問はあなたの親にしてみてはどうですか?

itonuki555さん

2016/2/917:37:57

そういう考えに至ることが人生ではあるでしょうね。誰にでもある訳ではない。何も深く思うこともなく日々の享楽の中で生きて死んでいく、裏社会を当たり前に生きるような人々。それこそなんのために生まれ生きてるのというもったいない人生の人々が多数います。
貴方はそのように思い悩むにいたっただけでも生きてきた甲斐があったというもの。
火は消えるためにさかんに燃えている。人は死ぬために一生懸命生きている。思い悩む時期を過ぎると気楽に生きられますよ。一生思い悩むこともないお気楽な人と、思い悩んでから気楽になった人は、意味が違います。貴方は生まれてきてよかったですな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。