ここから本文です

単焦点レンズの魅力って何でしょうか?

tsuna061228さん

2016/2/923:56:44

単焦点レンズの魅力って何でしょうか?

単焦点不要という方もいますし、個人差は大きいと思います。なので、それぞれの意見をお聞きしたいです。

先に私見を述べておくと、軽くてコンパクトなことです。

補足メリット、特徴など客観的な意見ではなく、主観的な魅力を答えていただきたいです。メリットがそのまま魅力であることもあるので仕方ないですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1006:01:05

一眼は単焦点オンリーで使っています。

「個人差は大きいと思います。」=趣味の世界ですから当然です。プロはズームは必携でしょう。アマチュアは撮りたい写真が撮れれば良い。プロは撮ってほしい写真を撮らなければならない。撮り逃したくない場合はズームは必要です。

軽くてコンパクト?いやいや結構かさばります。

NIKON使いですか?ならhttp://review.kakaku.com/review/K0000344279/#tab一度使ってみてください。単焦点の魅力満載です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/14 15:19:03

多くのご回答ありがとうございます。光学性能、開放F値、構図力が大半の意見でした。また、使っていて楽しい、見た目がカッコいいなどの意見も少数派ながら重要だと感じました。「「個人差は大きいと思います。」=趣味の世界ですから当然です。」結局は個人の自由なのだと改めて確認できました。それにも関わらず、他の回答で単焦点はダメだと決めつける意見があったり、今回そうした人が単焦点を擁護しているのは疑問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sugamako1234さん

2016/2/1310:03:04

よく構図がうまくなると言われますが,主観的にもそう思います.
この特徴が特に感じられるのは,50mm以上の「自分の視点」より望遠なレンズです.

このようなレンズは,対面で座った人を証明写真のように
写せる範囲しか持っていないため,「いい写真は撮れないか?」と
模索することになります.

なんだかめんどくさいなぁ...と思われそうですが,座っている場合を除いて
自分の足で写せる範囲を調整するようになるのです.
これが構図力がアップする要因です.

あとは,高級レンズになってもズームよりは重くなく,
相応のボディと組み合わせたときのバランスが絶妙なんですよね.
これを使えば楽しくとれるんだろうな,ニヤニヤ,となるわけです.

2016/2/1223:22:47

解像度が良いのと明るいので、単焦点を使っていますが
望遠系なので、ズームより大きくて重いです。
できればズームレンズのような軽くてコンパクトな単焦点
レンズが欲しいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yatabozさん

2016/2/1222:53:21

画角で迷わないで済むのが一番大きいですね。

ズームであれこれ苦労した写真より、単焦点でサッと直感的に撮った写真の方が良く撮れている気がします。

今はズームはほとんど使いません。デジ一を使う時だけ、レンズが無いので仕方なくズームを使っていますが、普段のフィルムカメラは単焦点しか使わないです。

レンズはその日の気分に合わせて、1〜2本、それで撮れるものしか撮りません。
そうやって、何を持って行くか悩む時間もまた楽しみの一つです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

istar1689さん

2016/2/1114:57:11

焦点距離が変わらない分、描写力が安定してて安心して使えるところですね。

慣れるほどに余計な事考えずに直感的に使えるようになります。

質の良い単焦点は撮影者を育てます。

一つのレンズを徹底的に使って特徴が理解できるようになると他のレンズの特徴も理解し易くなります。

つまり、単焦点は可変するパラメーターが少ない(撮影距離と絞り値だけ)のでどんな条件でどういう描写になるのかが関連付けし易く理解し易い。

違うレンズを使う場合でも原器が理解出来てれば個々のレンズの特徴に集中できる分、特徴、癖を見極め易くなります。

単焦点を使い込んで理解した上でズームを使えば可変する焦点距離のどこが良いか悪いかも見分け易くズームで有ってもそのレンズの一番美味しい描写を引き出しやすくなります。

2016/2/1113:14:12

高画質の2.8通しのズームレンズなんて
高いし撮ると決めたら半日近く
町を徒歩移動する私には重くて無理ですw

後は自分の足であーでもないこーでもないと
うろうろしながらの方が
「写真を撮ってる」感がして楽しい気がします
あくまで「気がする」だけですけどねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。