ここから本文です

デスクトップパソコンは、側面のパネルを外して使っても良いでしょうか?

akuariumu1008さん

2016/2/1106:15:24

デスクトップパソコンは、側面のパネルを外して使っても良いでしょうか?

この質問は、yc_vheyxさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
767
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2016/2/1113:16:33

回答リクエストをいただきありがとうございます。

パソコンに使用されている筐体やパネルは、一部を除いて
PC用に特別に作られた炭素鋼が使用されていて、内面側
には電磁シールド効果のある特殊な塗装が施されています。

この電磁波の問題は、PCから出る問題もありますが
どちらかといえば、外部からの影響を受けるほうに問題が
あります。

CPUやメモリ、HDD周りへの直接的な影響よりもケーブルや
基板上のパターンなどへの影響が大きく、電磁シールド
遮蔽がない場合、外部からの影響をもろに受けてしまうこと
になります。

PCはこのようなノイズに弱いという特徴があります。

よく間違って認識されているのがデジタルとアナログ
に対する誤解です。デジタルはアナログ的な影響を受け
ないというのが誇大解釈されています。

これは音楽CDコピーの際に、デジタル同士のコピーでは
アナログのようにノイズやコピー劣化の影響を受けない・・
という話が影響を与えているようです。

デジタル信号といえども実は元はアナログ信号です。
アナログ信号のピークや交差部分を検出してデジタル
信号化しているわけですから、元のアナログ信号が正確で
ある必要があり、ノイズなどの影響を受けて同期しなけ
ればデジタル信号自体、生成されません。

ですから、電磁波ノイズの影響はPCには致命的な問題
となるわけです。

そういうことを考えるとケースのパネルを外すことは
パソコンの安定にとっては鬼門です。


もう一つは、他の方も言っておられるように、ケーシング
内のエアフローが止まると、発生した熱が滞留し、
放熱に問題が出やすくなります。

発生熱は空気によって熱交換され、冷却されますから
絶えず新しい空気への入替えが必要です。
ケースが閉じられていれば電源ファンや排気ファンなどで
強制的に入替えが出来ますがパネルを開けてしまうとケース
内の空気の流れが出来ません。

空気というのは熱が伝わりにくいという性質があるため、
パネルを開放しただけでは放熱は促進されません。

パネルを開ければ空気が開放されて冷えそうな感じが
しますが、気流が失われると放熱は対流による気流だけに
頼ることになり、放熱が間に合わなくなります。

これは乗り物でも同じで、空冷式のエンジンを搭載した
自動車、バイクは走っている間は風で放熱されますので
問題無いですが、のろのろ運転になると夏場などでは
放熱出来ず、熱ダレを起こしてしまって出力が低下して
しまいます。

そこで、今では多くのエンジン冷却は水冷式になってい
ます。この水冷式も実は回収した熱はラジエターによって
空気冷却しています。

しかし、のろのろ運転でも電気モーターファンによる
強制空冷で、強制的に「空気の流れ」を作って放熱が
出来ますから深刻な熱ダレは起きなくなっています。

話をPCに戻しますが、
ケース内部にはどういう形でもいいですから放熱に必要な
「空気の流れ」を確保したいところ。これもPCの安定や
寿命に直結します。

ということで、以上のようなことから側面のパネルは
外すべきではない・・というのが私からのアドバイスです。

解決策としては、静音性を犠牲にしても良いというのならば
内部のファンを大流量のものに換えてみる方法があります。

サイズや電圧などを間違えないように選択しましょう。

通販で手軽に入手可能だと思います。


以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2016/2/11 20:50:21

気を付けたいと思います!ありがとうございました。

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara1_donさん

2016/2/1111:06:17

自作パソコンを作って、エージングするときは開けたままです。

その他Acerの安物パソコンの場合、PCケースのエアフローが悪いので夏場は卓上扇風機を使っていたこともあります。

まともなPCケースに入っていると、音の問題やらその他でフタは閉めておきます。
エアフローその他が関係します。

しかし、一番の問題は、電磁波でしょう。

PCケースがなぜ金属で出来ているかと言えば、電磁波を遮断するためです。

メッシュになっていても電磁波の「カゴ」効果で電波が漏れにくくなっています。

tttmax22さん

2016/2/1108:57:15

パネルを外して扇風機で風を当てるなどでは無く、単に外しているだけというのはやめた方がいいです。
図は風の流れ(エアーフロー)を表した物ですが側面パネルを外すとこの流れが生じません。つまり中の各パーツを効率よく冷やすことが出来なくなるわけです。

パネルを外して扇風機で風を当てるなどでは無く、単に外しているだけというのはやめた方がいいです。...

supecksinpleさん

2016/2/1107:59:04

OCする限界設定の時、
サイドパネル外して扇風機で送風するよ。
ただ、ぱなしでは埃にまみれて掃除が大変
そこんところは徳と損とのバランス。

pxb14700さん

2016/2/1107:35:08

元々Pentium MMXのころのケースなので通風に難がありまして^^;
その為、左のサイドパネル外したままですよ。
HDD横に12cmFANを1基付けてあります。
静音性は犠牲ですが。