ここから本文です

専業主婦へのお小遣いの金額が多いか否か ベストアンサーの方には500枚差し上げま...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1205:10:13

専業主婦へのお小遣いの金額が多いか否か
ベストアンサーの方には500枚差し上げます。

最近、入籍し、一緒に暮らし始めました。私29歳、妻30歳です。子供はまだいません。
近々、妻が仕事

をやめて、月、火曜日の午前中のみのパートになり、ほぼ専業主婦となります。
今後の家計のやりくりについて、話し合ったところ、

純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円
妻が使う車のガソリン代 15000円
ペット(うさぎ一匹)の生活費 15000円
妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円

夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 60000円

1ヶ月 合計 14万を妻に渡すように言われました。その中でやりくりするらしいです。
妻がパートで稼いだ分(少しですが)はそのまま妻の分になります。
その他の家賃、ガス、水道代、携帯代、保険代などは自動で私の口座から引き落としになっています。私の小遣いは特に決まりはなく、あまり使わないので、その都度自分の口座から出すといった感じです。

一般的な家庭の金銭感覚(例えば家庭の月の収入 30万くらい)として考えると、妻のお小遣いが多くないでしょうか?
服はまた別に、その都度買ってほしいとのことでした。
ガソリン代も買い物や友達と会う程度の行動範囲からすると少し多い気がしますし、今後の飼う予定のうさぎの生活費も少し多い気がします。

考えすぎて、一般的な金銭感覚がわからなくなりました。
みなさんのご意見を是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。とても参考にさせていただいています。

補足なのですが、現時点で月収は手取りで27万くらいなのですが、来年度からは手取りで60万円にアップする予定です(今は研修医なのですが、研修医終えたら急に増えるのが、この仕事の不思議なところです)。

しかし、収入が増えたからといって、浪費はしたくないです。というのも、目標があって、今から12年後くらいの40歳過ぎのときに4000万くらいの家を建てたいからです。なので、頭金をできるだけ確保しときたいのです。そして、老後のためにも、現在 月8万を積立投資信託(確定拠出年金+NISA)に、月1万円を個人年金保険に積み立てています。月8万というのは多いかもしれませんが、老後に余裕を持たせるために色々計算して、考えたあげく、この金額になりました。

私は元々あまりものを買わないタイプで、そういう目標もあるので、車も軽自動車です。

以上を踏まえて引き続き皆様からアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,386
回答数:
68
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1618:16:20

正直多いように思います。

まず、生活費6万円ですがきちんと根拠があっての事でしょうか?
これ、切り詰められたら奥様のお小遣いになるんですよ?
この金額は少なくとも半年位生活して収支を見てから決めては
いかがでしょうか?
(勿論、収支を見て金額を決めた後に食材等のランクを落としたら
見直しする必要ありますが)

次にお小遣いそのものの金額について。
一般的なサラリーマンは手取りの1割程度です。
奥様は4万プラスパート代数万あるんですよね?
エステや高価な化粧品が悪いとは言いません。
でも、奥様が独身時代に手取りで月収40万以上ある仕事をして
いなかったのなら、経済観念が少々おかしいと思います。
あなたに要求している金額は諸々含めて8万円。
これ、奥様が独身時代に本当に払えていたのでしょうか?
仮に奥様がそれ位稼げて払えていたにせよ、今後の事を考えたら
少し減額した方がいいと思います。


最後に、家を建てたいとおっしゃってますがお子さんについては
どう考えてます?
子供1人育てるのに1千万とか軽くかかりますし、質問者さんがお医者様
なら、子供も医大に入れる事も視野に入るでしょうから、もっと貯めないと
厳しいですよ。
それに、若くたってすぐに授かるって訳じゃありません。
不妊治療に踏み込んだらいくらかかるか・・・


もっと奥様とよく話し合ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bussaaaanさん

2016/2/1913:41:54

粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円
妻が使う車のガソリン代 15000円
妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円

この三つは確実に必要無いです。
子育てしてる訳でも無く自分で堕落してパートなんですから。
自分の分は自分で出すのが当たり前です。

ペット(うさぎ一匹)の生活費 15000円

これは折半、もしくは稼ぎの多い質問者さん持ちで良いかと。

夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 60000円

これは折半でしょう。

良い大人が小遣い貰ったりして恥ずかしく無いのかと。
むしろ何故貴方が出すんですか?笑
堕落しないで働かせるべきです。

sneirintさん

2016/2/1909:14:10

40過ぎで4000万の家を購入予定なら20年で返済予定ですか?

頭金どのぐらい用意するか
月々の返済金額は上限がどのぐらいか
将来開業するか
子どもは何人の予定で大学までの教育資金

できるだけ将来のビジョンを具体的に示し、逆算して月々どのぐらい貯蓄に必要か金額が出せると思います。
医師なら借り入れできないこともないと思いますが。

積立投資信託がどれぐらいお得かわかりませんが、生命保険などはどうされてますか?
終身に入られた方がいいと思います。

奥さんのおこづかいが高いか低いかはそこから判断されれば?

kfj8000さん

2016/2/1909:02:38

完全にたかられてます。(笑)
あなたの給料が上がることを見込んで水増し請求しています。

純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 30000円
妻が使う車のガソリン代 10000円
ペット(うさぎ一匹)の生活費 3000円
妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円

夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 50000円

上記でも多いぐらいです
ウサギに15000円・・・信じられません
殺して食べてしまいましょう(笑)
服などパート代で買えばいいはずです。

私も医者ですが完全に寄生されてますね
年上女房の価値としてはゼロかも
今からこれだけ厚かましければ先々大変です
10万以上は渡してはいけません

2016/2/1617:50:27

お医者様の奥さまなら……と思いそうですが、その貯金額を目標にするならもっと少ない方がいいと思います。
食費を抜いて八万くらいでしょうか。

よく分からないのですが兎そんなにいります???

たぶん給料が上がったら上がっただけ使うタイプの奥様でしょうね……
しっかり質問者様が財布の紐を握って管理した方がよさそうです。

mienguqさん

2016/2/1616:42:46

普通の奥さんにしては贅沢ですね。さすが医者の奥さんになるだけのことはあります。小遣いが14万だなんて驚き!14万って安サラリーマンなら生活費じゃないですか。旦那さんが締めないと奥さんは給料が増えたら使うタイプです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。