ここから本文です

レストランで子どもが騒いでしまい、他の客に出て行けと言われてしまいました。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1615:33:42

レストランで子どもが騒いでしまい、他の客に出て行けと言われてしまいました。
申し訳ありません、とお詫びし、息子を叱りレストランを出て行きました。
先日帰国子女の子持ちの友人にこの事

を話すと、すごく怒り、なぜ出て行かなきゃならないの?なぜ息子ちゃんが怒られなきゃならない!3歳児がレストランでじっとしてるわけないでしょ!
私が、でも他の人に迷惑だし、、、というと
じゃあ息子がおねしょしたら怒る?息子が御飯こぼしたら怒る?そんなのしょうがないことでしょ!レストランでじっとしないのもしょうがないこと。迷惑だと思わずしょうがない事だとゆー認識を持ちなさいと言い返せばよかったのに。
と言われました。何か何が良いのか悪いのかわからなくなってきました。
どう思われますか?

補足沢山のお返事ありがとうございます。
場所はファミリーレストランです。
いつもは騒ぐ息子ではないのですが、その日に限って機嫌が悪くなってしまいました。
息子の他に2歳と1歳の娘もいて、出て行けと言われた時は、息子を叱りましたが泣き止まず、すぐに店を出たかったのですが、娘達はご飯中だし、一気に3人抱えて出るわけにもいかずテンパって追いつめられてしまい、息子の口を塞ぎ車に閉じこめてしまいました。
その事を後からとても反省しています。その背景から、友人の日本の子どもを取り巻く環境はまちがってる、という考え方に関心を持ちました。友人は香港出身です。
だから日本は少子化なんだ。答えが出てるじゃないと言われ、返す言葉がありませんでした。

閲覧数:
11,586
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/1616:28:44

それは、ファミレスではなく、レストランなんですよね??
レストランであれば、大人が食事する場所です。
躾できていないのに入店すべきではないです。
もしくは、個室で食事するかです。
TPOで、退店するのが正しいと思いますよ。
海外でも、テーブルマナーが身についていない子供は、レストランで食事するのはタブーなはず。(日本より厳しいのでは?)
極端な話、お葬式などで騒ぐ子供がいたら、怒らなくても、離席を促すと思いますよ。
ミュージカル等の観劇も同じです。
場所にふさわしくない行動は慎む、それだけだと思います。
おねしょやご飯をこぼすのを引き合いに出すこと自体、論点がずれています。

ただ、ほかのお客さんが出て行けというのは、解せないですね。
お客さんがお店の人に言って、お店の人から言葉を選びながら注意を受けるのが普通というか、筋では?
お店の人より先にお客さんが言う場合は、そこまで気を使うお店ではないか、そのお客さんが利己的な場合が多い気がします。
それでも、その場にいるほうが苦痛なので、私も謝って帰ると思います。

  • アバター

    ID非公開さん

    2016/02/1619:11:26

    ファミレスなんですね!
    では、価格的にも子供がいて納得の値段のはず。
    確かに騒ぐのは良くないですが、出て行けというのは言い過ぎではないかと。
    私の中では、ファミレスは、子連れが許されているレストランです。
    子供が騒ぐ位で出て行けというのは、それならもっとちゃんとしたレストランに行けば?というのが本音です。
    ただ、そんなこと言う人は、まちがいなく面倒な人なので、その場は主様と同じように謝って退店しますが。

    書かれているように、いつも騒がないから3人連れて食事されたんですよね。
    それなら、問題ないというか、普通だと思います。
    ちょっと、その日は隣にうるさい人がいて、運が悪かっただけですよ。
    確かに、お友達の言うとおりと思います。
    少子化の原因、答えが出ていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/17 11:59:17

ありがとうございます。
何だか後半は騒ぐ子どもを連れてくるな、とゆー返事ばかりで、論点もずれてるし、多分いつもは静かにしてる、その日に限って、と弁解してもわかってはくれないし、うちの子は躾ができてるけどお宅はできてから出直せ、子連れで外食するなとまで書かれたものばかりで、あなたの言葉にすくわれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp_okameさん

2016/2/1706:12:15

自宅と違う環境に興奮したのでしょう。
でも申し訳ありませんが、私も不快に感じます。
今はファミレスでもテイクアウト出来る時代ですよ。
普段の躾のなさが結果を招いたのでは?

香港出身の御友人の話が正論だと思うのなら
香港へでも何処へでも移住されたら如何でしょうか。
此処は日本なのです。

2016/2/1705:46:23

申し訳無いですが

うちの息子達は外食で
騒いだ事は無いです

反対に走り回ったり
騒いでる子を 醒めた目で
見てましたよ

公共の場ですから

注意はしませんが躾が
されて無いなと

まぁ 高級レストランでなくファミレスでも
ある程度のマナーは必要ですよね

他の方も居るので

私は 日頃から 騒ぐ所ではない
騒ぐなら帰りますと

2歳前から言ってましたよ

他の方も書かれてますが
その年齢の お子様をお一人ででは
大変だと思います

長男クンも可哀想です

taachi0319さん

2016/2/1700:46:30

そんなおチビを3人1人で連れてくあなたが悪い

2016/2/1623:27:10

海外、日本と文化が違うのは当たり前ですよね。私は
騒ぐのはしょうがないと思いますよ!けど、それよりもお母さん、子どもの親の方を見てしまいますね!
ちゃんと躾をしているか。 なぜ騒ぐのはダメかと言い聞かせるか。子どもが分かる分からないではなく、言わないといけない、叱る事も大切。
もし、教えないとずっとそのままだとどうしますか?
子どもは言われないからいいんだと解釈しわがままになっていきます。
後々に言われて、怒って物を投げるに繋がり、そこからズルズルと……。
叱ると怒るは違いますからね。

頑張って下さい*\(^o^)/*

nikumi3さん

2016/2/1623:13:12

取り巻く環境はまちがってる、だから少子化なんだ...

そんなことより、口を塞がれ車に閉じ込められた息子ちゃんが哀れです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。