ここから本文です

歩行者は交通信号に従う義務はない。と思うのですが間違っていますか。

yh_10361723さん

2016/2/1906:04:22

歩行者は交通信号に従う義務はない。と思うのですが間違っていますか。

交差する交通がまったくないときも、『なぜ赤信号を守るのか』と質問したところ、予想通りの、『決まりだから』という思考停止の回答の他、『人格否定』攻撃まで大バッシングをいただきました。
しかしなかには、「車・バイクの運転をしているとき信号は守るが、歩行時には車が来なければ信号無視をすることもある」という気付かされる回答もありました。

つまり、
運転者が信号を守るのは『運転免許』に基づいて運転しているからであり、法的根拠・義務がある。
歩行者に 『免許』がないことから考えて、信号に従う『法的義務』はない。
むしろ自己防衛のため信号に従う権利がある。(交差する車両に対して停止させる権利がある)のだと思い至りました。
この考え方は間違っていますか。

閲覧数:
1,234
回答数:
49

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2115:12:19

幼稚園で習いませんでした?
幼少期、親から教えられませんでした?
常識(過半数以上の賛同がある場合)じゃないの?

主様はきっと頭の言い方なんだと思います。
文章を読んで、なるほどと思いましたもん。
でも、それをする方が増えたら信号の意味もないし、自己判断力が低い、子供や老人は怪我、最悪亡くなるでしょうね・・・。

通行人も、運転手も守るために信号があるのでは?
故に、個々の勝手な判断で、交通ルールを守らなかった時に起こった事故に関しては過失割合が大幅に変わります。
そして、誰も同情もしてくれないし、助けてもくれません。

人間とは、世の中とはそうゆうものだと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/21 16:59:19

たくさんの皆様回答ありがとうございます(代表してBA)
大変勉強になったQ&Aでした。
一番の驚きは歩行者の「信号無視」にも罰則があること(正確には車両も歩行者と同列一括して規制されている)でしたが,『歩行者で検挙され罰則を受けた人が歴史上いたのかな?』と俄然気になり始めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2115:50:57

信号には車が守る信号と"歩行者"信号があります。横断歩道などに存在する"歩行者"信号は歩行者が守らなければならない信号です。
因みに自転車は最後に車とついているので車が守る信号の方に入ります。横断歩道に"歩行者、自転車専用"と表記があればそちらの信号を守らなければなりません。
分かりましたか?

2016/2/2115:36:48

あなたには常識・モラルというものが無いのでしょうか?

歩行者が赤信号無視で、それにより自動車が事故を起こした場合、歩行者が免許を持っていなくても、過失割合は問えるでしょうね。

そういう意味だと『法的義務』はあります。

sora_10000さん

2016/2/2111:36:52

ワンコメントです、とっても奥が深~いコメントになります、恐らく理解する事は出来ないでしょうね。

>歩行者は交通信号に従う義務はない。と思うのですが間違っていますか
>という気付かされる回答もありました
>歩行者に 『免許』がないことから考えて、信号に従う『法的義務』はない

”事故が起きない確率が大きいか小さいか、確率論です”

↓頂いたフリーイラストです、このイラストと質問の問いとは若干違いますが。

ワンコメントです、とっても奥が深~いコメントになります、恐らく理解する事は出来ないでしょうね。...

2016/2/2111:32:03

横断歩道でもない所を渡ったり、車道の真ん中を歩いて「歩行者優先」なんて言っているバカと同じ思考だな。
赤信号で渡っているバカを轢いても「前方不注意」なんて悪者にされる車側がかわいそうだろ。
「赤信号で渡っている奴は轢いてもお咎めなし」って事ならいっこうに構わないけどね。

keirinnzukiさん

2016/2/2111:24:42

基本は信号を守るのが当たり前です。
でも、車が来てもいないのに待つ必要はないと思います。
青信号の横断歩道が安全だと信じ切っているから、たまに跳ねられて亡くなる方がいるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。