ここから本文です

5人乗りの車に大人2人と幼児3人が乗る方法を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kajikajikaji1028さん

2008/3/2814:23:33

5人乗りの車に大人2人と幼児3人が乗る方法を教えて下さい。

今年子供が産まれる予定なので子供が3人になります。

しかし、年子の為3人とも車に乗るにはチャイルドシートが必要です。

そうすると現在は5人乗りの車で後ろの席にはチャイルドシートが2個有りますが・・・
大きさからして絶対に更に一個は後ろには乗りません。

そうすると助手席に設置するしかありません。
(そもそも助手席にチャイルドシートなんて設置して良いんですかね???)

そうすると後ろの席は2台のチャイルドシート、助手席もチャイルドシート、そして運転手。

大人が1人乗れません!!!!
この場合取るべき選択肢は車の買い替えしか無いのでしょうか・・・

閲覧数:
2,729
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2815:37:14

国土交通省のHPのチャイルドシートのQ&Aです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/11FAQ/index.htm
最大限、取り付け可能な数を着用すれば良いそうですが・・・

安全性を考えると、やっぱり3列シートで人数分だと思いますが、上の子が半年でチャイルドシート卒業できる年齢なら、買い替えせずに、しばらくお出掛けを控えるとかでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/4/3 19:12:43

降参 まさか乗せるスペースが無ければ使わなくても良いとは知りませんでした。
この方向で行こうと思います。
ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/2900:09:23

うちは年子3人の為、それで車を買いました^^;

元々5人乗り1台しかなく
しかも、夫の通勤用になっていたため
不便なまま3人目を出産したんですよね。。。。

今は、助手席側の3列全てが
子供の席になってます
買い替えを検討されてはどうでしょうか

子供が成長すると、5人乗りでは
キツイと思いますし・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/2819:52:33

うちは5歳、2歳、0歳児です。家族で遠出の時は7人乗りのエスティマ(旦那用)です。
普段は私(母親)と子供達なので、普通車(母親用)の前に2歳児の幼児用・後ろに5歳のジュニア用と0歳児のチャイルドシートにしています。

近場の時はチャイルドシートとジュニアシートの間に母親の私が座ってます。普通車なので旦那は無理ですが、私は座れます。
一番上の子が何歳かわかりませんが、ジュニアシートOKなら、間に無理して座れません?

法律的には5人乗りにチャイルドシートが邪魔で乗れない時は、無しでもOKですが。安全性と利便性(荷物とか多いですし)を考えると大きな車が良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

buch2231さん

2008/3/2817:08:19

うちも3人います。
後の左右に2つチャイルドシート,そして真ん中に一番上の子(9歳)が座って2点式のシートベルト。
前は私たち親が乗ります。

大きな車を買っても普段はほとんど1人で乗るので不経済というのがうちの考え方です。

全員で出かけることが多いのなら買い替えもいいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/2816:57:37

ディーラーに行き助手席のエアバックをはずしてもらい、一番上のお子さんを1歳から長く使えるチャイルドシートを買って設置し、後ろの超端にチャイルドシートを入れて、お母さん又は細いお父さんならなんとか乗れますが、セレナやノアなどワンボックスカーに買い換えた方がいいと思いますよ。
産院で一緒になった人が5・1・新生児という姉弟構成ですが、セレナに買い換えたというはなしでしたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2008/3/2816:14:33

ディーラーで助手席エアバッグを解除してもらい、一番上のお子さんを助手席に。
本来助手席は推奨されませんが、この場合はやむを得ないでしょう。

そして、できるだけコンパクトなチャイルドシートを選び、後席両脇ギリギリに装着。
たぶん、手に入りやすい物で一番幅を取らないのはコンビの「コッコロ」だと思います。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/coccoro/index.html
2番目のお子さんを「ファンキッズ」に乗せると更に4cm削れますね。
http://www.funkids.jp/
安全試験では「腹部圧迫」が出ていてイマイチでしたが、背に腹は変えられないということで…
この状態で真ん中にお母さんが乗るしかないです。

とても乗れそうにないなら、3列シートのワゴンかホンダの「エディックス」など、幅が広くて中央も3点式シートベルトが付いている車に買い換えるしかないですね。
モビリオ、シエンタとか、ストリーム、ウィッシュなどのコンパクト3列シートも厳しく、最低でも2000ccクラスのワンボックスワゴンじゃないと使いにくいです。

子供2人までならコンパクトカーでもなんとかなりますが、3人となるとワゴン必須というのも少子化の一因じゃないかと思います。でも何か画期的な拘束装置が発明されない限り、どうしようもないのが現実です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する