ここから本文です

DVI端子からD端子への変換について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takana20021028さん

2008/3/2902:41:22

DVI端子からD端子への変換について

DVI端子からD端子へ変換するケーブルやアダプタはあるのでしょうか?

閲覧数:
48,811
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_a_c_a_r_oさん

2008/3/2903:08:31

これは、単純な変換というわけにはいきません。まず、一番大きな問題はD端子はその名称からD(デジタル)の意味でとらえられることがありますが、アナログ接続です。DVIは基本的にデジタル接続です。(DVI-Iはアナログも含みますが、一般にDVIといった場合は24ピンのDVI-Dでデジタル接続です)

信号の成り立ちにかなりの差違がありますので、ケーブルや小さなアダプタではなく比較的高度な変換器が必要になります。

ダウンスキャンコンバータと呼ばれます。入力は一般的にシュリンクD-Sub15ピンのみなので、パソコンから出力する場合は、DVI-I(29ピン、ロープロファイルじゃないビデオカードはDVI-Iのケースが多いです)からシュリンクD-Sub15ピンへの変換アダプタを使って接続します。ビデオカードの出力がDVI-Dしか対応しない場合は利用不可能です。

DVIから直接D端子出力のモデルは現存しないと思います。D4まで出力できて高性能なモデルだと下記あたりです。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/

同期の取り方に関してTVC-D4の方が優れています。SC-D4は真っ暗なシーンや真っ暗に少しの明るい部分と言ったケースで同期がうまくとれないので画面が揺れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/3/2903:01:08

パソコンの信号とTVの信号には互換性がありません。
(直接D-SUB15やDVIが入力できるTVは例外だが)

ダウンスキャンコンバータが必要です。
DVIとHDMIなら互換性があるんだけどね。(正確にはデジタル専用のDVI-Dと)

ただ、D端子(D1なら別だが)対応だと、結構高価な部類になると思いますよ。ダウンスキャンコンバータとしては。

・・・で調べてみたんだが、見つからん(;´д`)
アナログ信号同士のD-SUB15←→D4は比較的簡単に見つかったんだが。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm

まあ、DVI-IとD-SUB15は変換コネクタも豊富にあるから、これで困らないと言えば困らないけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する