ここから本文です

第二次大戦直後の日本の学校給食に使われた脱脂粉乳はまずかったそうですが、それ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2314:57:49

第二次大戦直後の日本の学校給食に使われた脱脂粉乳はまずかったそうですが、それは当時の日本人に牛乳を飲む習慣が少なかったからですか。それとも、何か不味い理由があったんでしょうか。

また、ララ物資って要するにアメリカで余ったものを押し付けたんですか。

閲覧数:
1,120
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deernara99さん

2016/2/2319:13:19

<学校給食に使われた脱脂粉乳はまずかった>・・・なんて云う話を時々聞くが、全く信じられない。それはずっと後のパンや食糧が十分 出回ってからの事ではないのか?
誰かがマズイというとそれに同調しないと仲間外れにされる恐れがあったのではないのか。

小生、都内の小学校に通っていたが、それまでは具のない薄いみそ汁だけ、それでもうまかった。戦時中はそれさえなかった。
ララ物資の脱脂粉乳初めて飲んだ時、さすがはアメリカだ、何とうまいものかと思った。当時は口に入るものなら何でも有難く喰ったものだ。何しろ蒸かしたサツマイモなんて大御馳走うだったんだから。
当時本当の牛乳の味知っている子供ほとんどいなかっただろう。<脱脂粉乳はまずかった>なんて云う奴、この罰あたりめと今でも思う。今スキムミルク飲んでみてソンナニ不味いか?
<ララ物資って要するにアメリカで余ったものを押し付けたんですか。> 押しつけたは云い過ぎでしょう。罰があたりますよ。余剰物資かもしれません、家庭に配給されたトウモロコシなど、確かに家畜飼料だったかもしれません。しかし当時の食料飢饉の日本人には、なんと有難かったことか。それにつけても、シベリア抑留日本人のことを思うと、ロシアが占領軍だったらと思うとゾットします。

  • deernara99さん

    2016/02/2410:10:00

    昭和21,2年の飢えた少年の実感と、美味い食べ物が豊富な昭和3、40年代の「まずかった派」の話がかみ合わないのは当然とはいえ、飲まずに捨てるなんて・・・とつい、もったいないと今でも愚痴ってしまう元飢餓少年でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/24 17:16:10

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet4toyさん

2016/2/2415:45:45

学校の教室の物入れの底板を剥がし
そこから捨てていました。ある夏の暑い日が続いた時 凄い臭いがするようになり 先生にばれてエラく怒られました。当時わが家は酪農家でして
家では100%牛乳を鼻をつまんで飲まされ 学校では膜が張った変なものを飲まされた事がトラウマ(牛ですが)になり50年以上経った今でも牛乳が嫌いです。

rtjikopiut90さん

2016/2/2414:17:10

みずで溶かしていたからです。本来お湯で粉ミルクはとかしていたのですが、知識が行き渡っていませんでした。

あとになると、あったかいココア味になっておいしくいただけました。

akimomto2さん

2016/2/2408:32:44

南九州の片田舎育ちです。71歳。

中1のとき給食が始まり初めて口にしました。
第一日目は恐ろしいほどの争奪戦でしたよ。

しかし授業の途中で席を立つ者が続出。
普段は使うことのない男便所に行列!
我慢できなくて校外の山に走って脱糞ですよ。虚空を見つめながら。
翌日からは如何にこれを回避するか? あれこれ戦術を練りました。

漢字で書くときは脱脂糞(!)乳です。
糞乳にも栄養はあるので欠食児童対策には有効だったろうと思います。
「ありがとう! アメリカさん」の図像を広島市の出版物に見つけました。
(『街と暮らしの50年・被爆50周年 図説戦後広島市史』より)

「給食研究校」に選ばれた小学校の風景(昭和24年10月)
鎮座しているドラム缶のような物を見てください。脱脂粉乳です。
ブランド表示をよーっく見るとCHALLNGEじゃありませんか!

膝をたたいて笑い反省しました。
そうかあ、僕たちにはチャレンジ精神が無かったのだ!
下痢にもメゲない根性が足りなかったのだあ~~っ!

南九州の片田舎育ちです。71歳。

中1のとき給食が始まり初めて口にしました。...

yoshiokariさん

2016/2/2405:43:38

太平洋戦争におけるアメリカの最大の戦利品は「1億人の胃袋」だと言われています。

給食の脱脂粉乳はもとより、「米を食うと馬鹿になる」など実しやかに言われていました。今に連なる洋食化の源です。

harukaze5140さん

2016/2/2323:27:40

牛乳とも違い、分離する飲み物だったようです。かき混ぜながら飲んだようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。