ここから本文です

この国には車検という制度がありますが、他の国にはありません。この税金を取るた...

wachakokuson01さん

2016/2/2407:38:16

この国には車検という制度がありますが、他の国にはありません。この税金を取るためだけの無駄な制度をどう思いますか?

しかも車検を受けた車で事故が起きても、責任はあくまで運転者にあるというのであれば、全く無意味、受ける価値なしと思いませんか?この国の奸凌どもにはほとほとあきれてしまいます。

閲覧数:
2,214
回答数:
44

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2407:45:46

車の構造的欠陥で事故を起こしたってんならメーカーの責任が問われるけど、ドライバーの不注意で起こした事故なら車検云々は関係ないし、車検が無いとまともに整備や点検もしない今時の所有者が運転する自動車は走る凶器

もちろん車検制度が国が国民から金をむしりとる制度だとは思うけど、仮に車検制度が無くなってもなんらかの税金を課税してくるのは明白

ならまだ定期的にきちんと整備点検するよう定めた車検がある方が安心


ただユーザー車検だけして定期的に点検整備してない車は、走る凶器やいつ壊れて渋滞引き起こす迷惑ものってのに変わり無いけどね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmnkskmnksさん

編集あり2016/3/112:28:14

車検があるからこそ(点検整備と納税)、
この国の道路を利用している人は、安全かつ安心に暮らせます。

自動車を購入した際の税金や、車検した際の税金は、道路の整備維持などに使われてます。

車検した際の整備は、あくまでも車検時に、保安基準に適合しているか確認するだけで、次回車検までに不具合が起きないと保証しているものではありません。
(整備工場が、次回車検までに整備しなくていいように、見込み整備する場合もあります。それは、整備工場の判断で、国の車検システムとは考えが違います)

質問者さま、それでは、消費税又はその他税金ついては、どう思われますか?
自動車関係の税金が無駄ならば、消費税も無駄と思われてるのではないかと、私自身思いますが、どうでしょうか?
消費税、買い物したら毎回払ってますよね?
1年分の消費税を計算したら、自動車税に匹敵するくらいの金額になると思いますが、どうでしょうか?

enyarhiroさん

編集あり2016/3/109:58:00

そういう税金詐取のシステムです!
車検と税金一緒にすれば目立たないでしょ

kontak121さん

2016/3/106:47:29

車検は無駄です。
車検が無い、250cc以下のオートバイは、なにか問題ありました?

sato299dxさん

2016/2/2708:18:34

>車検を受けた車で事故が起きても、責任はあくまで運転者
「車検を受けた車が故障しても、責任は使用者」の間違いですよね?

大半といっていい車の使用者が、車の整備に関して熟知しているわけではないので、車検を受ける意味は有りますが、今どきの車は、簡単なメンテすら使用者にとって難しい(電球交換でバンパー脱着するなど)造りをしているので、整備に熟知した人間でないと整備出来ない車を造っておいて、「責任は使用者」というのは大いに疑問が残ります。

本来であれば重整備とオイルやバッテリーなど処分が必要なものは業者に任すとして、ある程度は使用者が整備できるような造りでないといけないはずです。
ところが、年を追うごとに自動車造りは整備士すらうんざりするような、整備が面倒な車になっていっています。

自分としては、使用者が整備出来ないような車を造っておいて、責任は使用者とういのはナンセンスと考えています。

iovw1149さん

2016/2/2704:19:07

んー。事故は関係なくね?
運転技術の問題だからさ。

たしかに車検はよくわからんくらい高い。笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。