ここから本文です

私と夫、どちらの感覚が常識的ですか? 夫(40歳手前)、私(30代前半)、息子6歳、...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2420:46:04

私と夫、どちらの感覚が常識的ですか?

夫(40歳手前)、私(30代前半)、息子6歳、娘3歳の4人家族です。
息子の6歳の誕生日祝いの時のことです。誕生日当日は平日で夫の帰りは遅かったので、夕

食を豪華にして私と子どもたちでお祝いしました。
その週の土曜日に、午前中は幼稚園の行事があったので親子で参加して、午後からケーキを買って、誕生日プレゼントを買って、夜は子どもが行きたがっていたレストランで食事をする計画を立てていました。
そして日曜日は子どもが楽しみにしていたテーマパークに早朝から出かける予定をしていました。

この時点で、私の感覚では予定を詰め込みすぎていると感じていました。季節的にもインフルエンザなどの心配もあるし、子どもの体調が少し心配でした。なので、土曜日はなるべく早く寝かせてやりたいと事前に夫とも話していました。

そして土曜日、幼稚園が終わり、ケーキを受け取りに向かっている時のことです。夫に、遠方に住む姑からメールが入りました。実は姑は怪我のために2カ月入院しており、ようやく退院の目処がついたというものでした。そこで、退院時にお礼のために配る菓子折りを考えており、私が以前に紹介したお菓子が美味しかったから、それを買って送ってくれないかというものでした。
そのお菓子は全国で1店舗しかなく、自宅からは1時間ほどかかるところにあります。気に入ってもらえたのは嬉しかったのですが、退院に間に合うように送ろうと思うと、土曜日に買いに行くしかないということがわかったのです。
なので、これ以上予定を入れるのは無理だから、私は断ってほしいと夫に伝えました。
すると夫は「こんなに薄情なやつにはもう親にあってほしくない。これからはお前だけは帰省しないていい。親が怪我をして入院しているのに遠いから見舞いに行けなかったのをとても気にしていた。なのでこのくらいの親の希望は叶えてやりたい。」とかなりの剣幕で怒鳴り始めたのです。
私は、何でもない土曜日なら買いに行くのを優先したと思います。でも、息子の誕生日のお祝いをする日は、やはり特別だったんです。息子の誕生日を優先したい気持ちが大きかったと思います。
それと、たかがお菓子という気持ちもありました。姑もそのお菓子に対して深い思い入れがあるとは思えませんでした。こちらが断れば、別のお菓子を選ぶだけのことと思いました。

結局、場を収めるために私が折れてお菓子を買いに行ったのですが、やはり予定がずれにずれて、寝るのは遅くなり、日曜のテーマパークも決行したところ、月曜に息子はインフルエンザ発症という結果です。

情けないというか、悔しいというか、とにかく腹立たしいです。私の人格を否定されて、子どもにも負担をかけて、夫は何が大切なのか。

私は冷静な判断が難しい状況なので、みなさんの率直なご意見をいただけるとうれしいです。
長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
38,388
回答数:
31
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2422:27:06

そうですね、、、回答された皆さまの多くが主様を否定されておりますが、私としてはどちらも悪いようで悪くはないのではと考えます。

そもそもとなりますが、もし同居さているようであれば、もちろん主様が率先し協力する必要はあると考えます。
でも、別居であり、しかも事前に手配すべきものかどうかもわかる状況を急遽となりますと、納得できない部分はどうしても出てくるのではと。
また、薄情って何でしょうね、、、
ご主人は薄情って言える立場なのかなとは思います。
結局は、仕事も含めた言い訳を優先し、お見舞いに行かなかった罪悪感が根底にあったからこそ母親の願いを引き受けたかったわけで、もしそうであればきちんと主様と落ち着いて話し合うべきだったと思いますよ。
もし薄情という言葉を使うのであれば、先に言い訳を並べ、見舞いに行かなかったご主人も薄情ではと思います。
ただ、それを言葉にしてしまうとプライドが許さなかったのかな、、、

『せっかく計画立ててくれたが、見舞いに行けなった負い目もあるから、今回は買い物を優先しても良いか』

恐らく、そんな一言があればまた違ったのではと思います。
主様一人が立てた計画に、きちんとGOサイン出したのがご主人であれば、ご主人も他人事ではないんですがね、、、

今回は色々あったと思いますが、妻の立場としては割り切るかどうかだと思います。

個人的には、もし我が家でそのような事が起これば、ご主人の発言には軽蔑しますね。
自分の行動を棚に置いて、人を責める立場なのかと。
嫁姑問題は同居や別居等も含めた絡みもあっての関係ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/25 00:08:57

見舞いに行けなった負い目もあるから、今回は買い物を優先しても良いか
この一言が欲しかったと気づかせていただきましたのでBAです。
夫は結婚して間もなく、私の実母を「好きになれない」と、私に実母と夫のどちらを選ぶかを迫ってきました。私の親はそんな扱いで、自分の母親は大事にするのが当たり前というスタンスを素直に受け入れられないんだと思いました。義母はとても優しい方なのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2423:45:54

あなたが子供に想うように、きっとあなたの旦那さんもご両親に想われて育ったんでしょうね。気持ちはわからなくはないですが、互いの家族を尊重することも家族になるってことの一つだと思います。てこんなこと言われなくてもわかってるか。

2016/2/2423:17:03

インフルエンザの潜伏期間は1〜3日でしたっけ?
仮にお菓子を買いに行かなかった、且つテーマパークに行かなかったとしても、月曜に発症してたかもしれませんよ?

テーマパークは日付け指定券を買っていたなら、予定はズラせません。
ケーキも予約してたなら、他の日に買いに行くわけにもいきません。

どちらの言い分も、理解できますよ。
テーマパークは日付け指定の入場券をかっていなかったのなら、予定変更をして、買い物対応したらいいだけだと思った次第です。
プレゼント購入を日曜にすればいいわけですから。

2016/2/2423:05:38

「私の予定を邪魔する奴は、たとえ姑でも容赦しない」とでも言いたいのでしょうか?
当日お祝いしたんだから、お菓子買いに行って、テーマパークは後日でいいでしょう?

子どもが行きたいと言ったから。
子どもが楽しみにしてたから。
だから黙ってろ。
退院なんか知るか!と。

ってことに見えました。

子どもを免罪符に使うのはやめましょう。

たかがテーマパーク。
でも、それで子どもを喜ばせたい。
たかがお菓子。
でも、そのお菓子に想いを詰めて贈りたいのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2016/2/2422:53:33

私は完全にご主人派かな。
当日にもお祝いして、日曜日にテーマパークにも行かれるんだから。
土曜日の午後は、お子さんはゆっくり家で過ごして、夫婦のどちらかがお菓子を買いに行けば良いだけの話。
(例えば2時にお菓子を買いに行っても4時半には戻れますよね。なぜ、ディナーがそんなに遅くなっちゃうのかも分かりません。)

2016/2/2422:29:02

退院時ってことは、病院の看護師さんとかに対するお礼の品なんですかね。
あなたたちがお見舞いにもお世話にも行けなかったから、看護師さんに良くしてもらったんじゃないんですか。
病院に対するお礼じゃないにしても、他の人が良くしてくれたんでしょう。
あなたたちからお礼を言っても良い位なのに、お菓子を頼まれたことさえ拒むなんて薄情以外の何者でもないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。