ここから本文です

バックの時に左を振り返ってたら「どこ見てんの?」って言われました。 ミラー...

hanasikiite_0921さん

2016/2/2521:04:53

バックの時に左を振り返ってたら「どこ見てんの?」って言われました。

ミラー見ないのか?左後ろを振り返って何を見てるんだ?いや、何が見えてるんだ?

と夫に言われました。

バックでひだり後ろを振り返るって普通ですよね?

ちなみに夫は「バックで振り返ったことない。サイドミラーとルームミラーは見るけど」だそうです。

閲覧数:
3,204
回答数:
56

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misato935さん

2016/2/2521:11:10

左後ろを振り返るのは普通ですよ。目視しないといけません。
サイドミラーとルームミラーでは見える範囲が狭すぎて死角が多いですから、思わぬ事故につながる可能性がありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/312:41:38

来れは目視といいます、左右のミラーだけでは、見えない部分,死角といいます、首を左右に振り窓越しに、近寄ってくる背の低い子供、歩行者、自転車、が周囲にいないか安全確認するためです、ご主人様は、運転免許更新時、配布される安全運転教本にイラスト付きでわかりやすく説明していますので見てくださいといおうことです

これをしないと車庫入れのとき車体に傷を付けることになります

背の低い女性では、視線が低いので背の低い幼児や車の下で寝ている猫ちゃんを怪我させます

死角が見える補助ミラーや、バックにすると自動的に女性の音声で「ピンポーン、バックします、ご注意ください」と警告をすることで防ぎます

2016/3/112:48:27

自分はサイドミラーだけですね。
後ろ振り返ってもバックミラー見てもGTウィングで何も見えないし無意味

止める前に目視で何もないことを確認してから
サイドミラーで左右の幅を調節して入れるぐらいですね。

後ろを振り返る作業は、バックする前に目視で確認してから
入れるときはサイドミラーの方を重視しないと
隣の車にぶつける危険があるので注意してください。

2016/3/112:33:24

それは「オレは目視しなくとも余裕でバック出来るんだぜ」ということをPRしかたったのです。
バックの仕方で左を見るとか見ないとかは2次的要素です。
「あなたすごいね」「私は目視しないと無理」といえば喜んだはずです。
言葉の裏にある真意を汲み取るようにしましょう。

2016/3/111:28:32

旦那さんの言いたいこと、わかります。

タクシーやバスに乗ってる時、ドライバーが左真後ろに顔を向けてバックしだしたら、「運転手さん?大丈夫?」って思いますよ。

教習所は知りませんが、試験場の一発試験でそれやったら減点対象です。
(左真後ろに体をひねって注視したまま後進を続けると)

beretta72fsさん

2016/2/2913:07:42

右ハンドル車なら
左を振り返っても「左後ろ」は目視できません。
見えるのはリヤウィンドー越しに「真後ろ」は見えます。

「左後ろ」はサイドミラーでしか確認できません。

右の窓あけて振り返れば「右後ろ」は目視できます。

正しくは
「左後ろ」「真後ろ」はミラーで確認。
目視すべきは「右後方」「右横」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。