ここから本文です

オートマティック車について考える。 大阪梅田で昨日発生した運転者の心臓発作...

nicecatty2さん

2016/2/2611:50:24

オートマティック車について考える。

大阪梅田で昨日発生した運転者の心臓発作が原因で起きた事故。

運転者は心臓発作で暴走したのが原因だそうですが、クラッチ操作が必ず伴うマニュアルミッション車だったら発生しなかったとも考えられます。
ハザードランプを点滅させて停車した1分10秒後に急発進で暴走して歩行者を巻き込みました。
停車していた時はパーキングブレーキを作動させず、そしてセレクターを「N」または「P」ではなく、急発進だから「D」モードにしていたのでしょう。
マニュアル車だと停車時はニュートラルにするだろうから、それでアクセルを踏み込んでもエンジンは空吹かし。

アクセルさえ踏み込めば運転免許を所持していなくても、子供でも誰でも発進してしまうオートマティック車、危険だと思います。
私の年代ではオートマティック車が今ほど普及していなかったしそんな限定免許なんて無いから、自動車学校では“発進”に苦労したものです。

簡単に運転できる『簡単』の中には大きな危険も含まれているということです。
駐車場などで車庫入れで低速走行をする際の、アクセルとブレーキの踏み間違え事故もあとを絶ちません。
マニュアル車だと“半クラッチ”といった微妙な操作。
べダルが3つで半クラッチ操作が伴う、その微妙な操作を要求されると踏み間違いも起こる可能性も低くなる。

オートマティック車を無くしてしまうのは無理ですが、クルマの運転操作をもっと難しくすべき(方法は判りません)だと思いまして、ここでスレッドを立てました。
何か良い案はないものか・・・。
要するに、オートマティック車は簡単に運転できることが問題だと思います。

補足新聞報道では死亡した運転者の顔写真まで載せて擁護するかのような文面で、被害者についてはあまり触れられていなかったことも気になりました。

閲覧数:
1,489
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yomi_rongさん

2016/2/2614:16:01

まったくその通りです。同感です。

クルマは全部MTにすればいい。ATなんてチョロQと同じ。子供でも運転できてしまう乗り物が道路を走ってるなんて狂気の沙汰だ。

便利ばかり追求してしまって何も考えない思考能力の無さが現代だな。
安全装置をメーカーに義務付けとか製造者責任法を強化しろとか他人のせいにしてばかり。他人の命の為にも事故を起こしにくいMTに乗りなさい。自分が楽だからってATに乗ってるのが自己満って事だ。
他人の事を考えて行動しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taiyocat2007さん

2016/2/2715:15:14

自動化が進むほど、人間の能力は退化します。
今ではATしか運転できないひとがほとんど。
その昔は、パワステもなかったころはハンドルを切るのはクルマを動かして(タイヤを回転させながら)というのが常識だったけど今はパワステがあるから平気で停止中にハンドルを切ります。
人間の能力をどんどん機械に置き換えて、楽しようというながれです。

だから、進む方向は自動運転を発展させて、人間が間違っているのを自動で修正するという方向になります。
そもそも、人間は間違いを犯すものだから。

水戸黄門は日本中歩いて旅しました。現代人にできますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2715:08:05

先日、多数の死者を出したバス転落事故は、
マニュアルだったから発生したとも言えますね。
クラッチ操作を失敗してエンジン空転状態で転落ですから。
もし、オートマだったら、何人の命が助かったでしょうか?

そういう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuumin2010さん

2016/2/2711:58:31

>クルマの運転操作をもっと難しくすべき(方法は判りません)だと思いまして、ここで。。。。

この考えは、時代と逆行していますね。今では、簡単な車庫入れ、自動運転を目指している時代です。オートブレーキなども。

健康状態を関知するクルマが良いとは思いませんか?
昔から人馬一体というじゃない?

健康状態が悪いなら、振り落とされるようなクルマが良いですね。
まあ、今回の被害者は可愛そうです。
犯人は死んで当然ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y65e4f3gw12さん

2016/2/2711:41:18

オートマもマニュアルもどっちも、セーフティの技術から対応してほしい。
今回の事故は、みな不幸でしかない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2623:50:57

私はMT車で通勤している者ですが、自分に置き換えて考えてみました。
私は停車時や信号待ちは必ずと言っていい程Nにしています。

マニュアルミッション車なら、発生しなかったとは言い切れません。
でも、MT車で急発進するのは下手するとエンストするし意図的でも意外と難しいです。
例え飛び出ても1速なら60キロでの暴走はなかなか出来ないと思います。
AT車と同様に発生するという意見もありますが、一度停止して発進からでの暴走なら状況はやはり異なると考えられます。

MT車で踏み間違いが少ないのは微妙な半クラッチ操作が伴うと言うより、クラッチ操作がある為、シートポジションがおのずと固定化されるという事だと思います
私なんて身長が147cm足らずで、ずれるとどのペダルも踏み辛くなるので、おかしいと気付きます。

質問者さんの車の運転操作を難しくすべきという意見は理解できますが、AT車が利便性や簡便な運転操作で普及したと考えると、その方法論は難しいのかなと思ってしまいます。
やはり、前方ブレーキや踏み間違い防止機能等のシステム頼みが最善の方法となってし
まうし、必要以上にアクセルが踏み込まれた場合に急発進を防ぐシステムは不可欠だと思いました。
そして、クリープを無くすとか発進にワンクッションを置く事も必要と感じます


私はMT車に乗りなれているせいか、AT車の運転が簡単とは思えないのです…
AT車での適度な発進や車庫入れの為にはアクセルを踏み込むと逆効果だと実感したり、意外とスムーズにメリハリ良く運転するのは難しいと思います(蛇足ですが)
私がAT車を運転するのは社用車の2tトラックを運転する時だけです
ですので、ある意味緊張感を持って運転しているし、信号待ち以外の停止時には必ずPにしてサイドブレーキを掛けるようにしています。

最新機能やシステムがいくら充実していようと、車の運転は簡単で他の事をやってても大丈夫な方が良い等の思い込みが過ぎると、事故は無くならないんじゃないかとも思うのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。