ここから本文です

学校の先生から告白されました。 高3の女子です。 私より17歳年上、35歳の先生...

get_rid_of_baseball_right_nowさん

2016/2/2713:56:04

学校の先生から告白されました。
高3の女子です。
私より17歳年上、35歳の先生から
好きと言われてどうすればいいかわかりません。

その先生は以前から私の事を
面白おかしくバカにしたりしていますが
人生のためになる話も面白い話も
してくださるので私も嫌いではありませんし
寧ろ「先生として」好きです。
恋愛というか、人に興味がなさそうなので
変な先生とか危ない先生だとは思いません。
ですがここでもしOKを出してしまったら
私はまだいいですが、先生の人生が
ダメになってしまいます。
好きな先生だからそんな事はしたくありません。
でも逆にダメと言ったら
関係が壊れてしまうのではないかと思います。
たくさん人生や勉強も教えてくれた先生なので
これからも仲良くしていきたいです。
わたし的には断った方がお互いの為だと思います。
どうすればいいですか?教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,922
回答数:
90

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/218:35:18

自分の高校にも教え子と結婚した先生がいました。
それを見る限り、元教え子だから結婚は間違いとは言えないと思います。

一番重要なのは貴女の気持ちではないでしょうか。
率直に言って先生の事を”男”として見れていますか?
もしこれが曖昧なまま関係を持てば必ずお互い後悔します。

ですが先生を一人の人間として信頼し、男性として愛していけるようであれば何も問題ないと思います。『先生の人生がダメになってしまいます』の理由がよく分からないのですが、もし貴女に何か足りない所があったとしても推測ですが先生はそれを承知で告白したのではないのでしょうか。

どんなに学業を修めても、社会に出ても完璧な人間など存在しません。
どんなに配慮しようと順風満帆の人生もありません。
けれど互いに納得し、支えあっていけるなら乗り越えられるでしょう。

本当に信頼出来そうなら委ねてみるのも手だと思います。一時の迷いでないなら受け止めてもらえるでしょうし、また逆に貴女が相手の足りない部分を補完する事が出来るはずです。

それを踏まえてもまだ納得が行かないなら、もう少し考えてもよいのではないでしょうか。成人して社会に出て、勿論先生とは一先ずよき友よき師として交流を深めてからでも遅くはないと思います。

気持ちが定まっているなら保留などせずすぐ言うべきですが。そうでないなら、その事も含めて先生に相談すれば良いのです。聞く限り「いや待てないすぐ一緒になろう」とは言わない方ですよね。
こういった問題はどちらか一方の都合で決まる物ではないと思うのでよくよく話し合って決めてほしいと私は思います。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyta_8さん

2016/3/413:27:43

久々にget_rid_of_baseball_right_nowという質問者さんの質問が学校の悩みランキング1位なのを拝見しました。

2016/3/318:34:54

いますぐ逃げなさい。

2016/3/318:33:32

あんた、性転換でもしたの??wwwww

ariarozenさん

2016/3/222:41:58

他の回答者様もおっしゃっている通り、大事なのはあなたの気持ちだと思います。

「関係が壊れるかもしれないから、付き合う」という消極的理由ではなく、この人と一緒にこれからの人生を歩んでいきたいと思えるのなら、付き合うという選択肢もあります。

ですが、その場合大きなリスクがあることは覚悟しなくてはなりません。
付き合うという選択肢を取った後、先生が教員を続けられるのであれば、学校にばれたら大問題です。
確実につるし上げられて大反対され、先生は退職を余儀なくされるでしょう。
また、あなたも、いじめられることでしょうね。

もし、そんなことが起こるとしても、先生を愛し続けられると思うのでしたら、私は付き合うという選択を止めはしません。

が、あなたの文面から察するに、そこまでの気持ちはないと感じます。
ならば、付き合わないとはっきり、きっぱり伝えるのが良いと思います。

それでも付きまとってくるようなら、信頼できる大人に相談しましょう。

twotwo1212twotwotwo1212twotwoさん

リクエストマッチ

2016/3/216:01:08

自分の気持ちに向き合って、付き合いたいと思わないならお断りするべきではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。