ここから本文です

おうぎ形の ・弧の長さ ・おうぎ形の半径 ・面積 それぞれの求め方の公式はあ...

sachitagaraさん

2008/3/3000:56:48

おうぎ形の
・弧の長さ
・おうぎ形の半径
・面積
それぞれの求め方の公式はありますか?

是非教えて下さい。

補足とても分かりやすいです。ヾ(o´▽`o)/
ありがとうございます★

中心角120°
弧の長さ6cmのおうぎ形の半径の求め方は分かりますか?

閲覧数:
27,438
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/3002:54:47

扇形型の中心角をα゜とすると、

面積:半径×半径×π(円周率:3.14)×α/360

弧の長さ:直径×π×α/360

半径は直径の半分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai7293さん

編集あり2008/4/311:25:59

中心角をθ°、直径をd、半径をr、面積をs、円周率をπ、弧をLとすると、
L=π*d*θ/360
s=π*r^2*θ/360 または、s=L*r/2
です。
補足は、(360/120)*6/(2π)=9/π
A. 9/πcm

burstsoftさん

2008/4/213:40:54

補足部分の計算

円周の長さ
360°/120°×6cm=18cm
直径
18cm÷π=18/πcm
半径
18/π÷2=9/πcm

2008/3/3002:07:43

その扇形の集合が作る円を考えると求められます。
半径2cm,円周角45°の扇形の場合
弧は
45°/360°×4×π
半径2cmの円の円周は4×πですよね。この扇形は円から45°分だけ切り取ってできるものなので
45°/360°をかけてあげます。
面積も同じように考えます。
この場合の円の面積は
4×πなので
扇形の面積は45°/360°×4×π となります。
また、弧の長さが2πcmで円周角45°の扇形の場合
半径をxとすると、上記から考えて
45°/360°×2x ×π=2πとなります。
これを解くとx=8となります。
いろいろ試してみてください。

pocket_bluesさん

2008/3/3002:01:46

円を1/○に切り取ったものがおうぎ形です。ですから求め方は円が基本になります。
弧の長さ→円周の求め方は直径×円周率(3.14)だからそれにおうぎ形の中心角/360をかければいいです。
面積も同じように、円の面積の半径×半径×円周率におうぎ形の中心角/360をかければいいです。
半径はわかりません。すいません。笑