ここから本文です

死刑に賛成してる人っていったい何なんですか?いくら犯罪者であろうと大切な命で...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2909:32:17

死刑に賛成してる人っていったい何なんですか?いくら犯罪者であろうと大切な命です。それを勝手に奪っていいわけがありません。生きて償うべきです。

補足「遺族を考えると」みたいなこと言ってますが、遺族の方全員が死刑を望んでいるのですか?適当なこと言わない方がいいですよ。

閲覧数:
8,590
回答数:
283

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/801:12:47

人の「命」は大切って当たり前なのね。でも、そこに止まってるだけなら動物達と一緒ですよ。なんたってその動物的な本能から抜け出したところに人間性って発揮されてるんだから。人として生を受けた以上、自分の命よりも大切なものを抱き、その価値観を貫くためには自分の命すら捧げたい。そう思えてこその私達人だと思うし、そういうものを抱いて生きてこそ強く生きられるんだし。

確かに人の命は大切でしょうね。でもそれをうたってる法の方がもっと大切って多くの日本人は考えてます。だから日本人の8割ものの人が死刑制度を肯定してるんですよ。

日本人にとって死刑制度は「問い」ではなくて「回答」なんですよね。命の尊厳と法の威厳どっちがより重要で強い?という永遠のテーマに対しての。で、法が命を奪うことで、法の方が強いってことを「分かりやく」示してるんです。

大切なものが自分しかないって人には、絶対納得できないんです死刑制度って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/282件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/800:32:33

自分の大切な人が殺されても同じ事言える?

2016/3/721:55:47

死刑に反対してる人っていったい何なんですか?犯罪者被害者であろうと大切な命です。それを勝手に奪っていいわけがありません。命を奪えば死をもって償うべきです。

補足
「遺族を考えると」みたいなこと言ってますが、遺族の方全員が死刑を望んでいないのですか?適当なこと言わない方がいいですよ。

bassistonさん

2016/3/716:55:03

遺族のことを考えると...

っていうのもありますが、

死刑を廃止すると、
犯罪者にとってはほとんど罰則がないようなもの。

懲役っていっても、せいぜい5年ぐらい?
(私にはそういう知識がないので...)

人ひとり亡き者にするなら、まだ懲役っていうのが有効かもしれませんが、

大量殺人の場合どうでしょう。

国から見るとします。

一人あたり支払う金(税金とか)を N とします。

30名亡くなったとします。

30N は損失に。

実際には寿命だったり、事故だったりとかでもっと少ない可能性もありますが、
大体 30N は損失にまわる。

死刑を廃止し、
この犯罪に抵触した犯罪者に その30N 分肩代わりさせる
というなら、国の計算上合いそうですが、

国からすれば 30N は損失。


死刑も一応命を奪うので、その人から取れる金額はせいぜい 2N とかぐらい。

30N - 2N = 28N

死刑を廃止して、その人数分+マージン(?) みたいに負債というか、
そういうシステムなら"まだ"マシ。

というか、人権云々いうんなら、懲役刑も罰金もなくすべき。

懲役... 3年の懲役となると、3年はほぼ制限ありで、塀の中。人権は?

罰金も、其の人が稼いだ金を国が掠め取っているとは言わないの?

考え方しだいで善悪が変わります。

というか、殺された方には人権はなかったのでしょうか。

「なぜ死刑があるのか」みたいな質問で、

(編集していますが。)

質問者: なぜ死刑があるのか。人権侵害である。
回答者: もし、あなたの身近な人が殺されたら怒りますよね?ふざけるな!って思いますよね?
質問者: は?何言っているの?起こってないじゃない。ありもしないことを言って馬鹿じゃないか!?

....この理論でいくと何かおかしい。

現在起こっていないこと = ありもしないこと

となっている。
ということは 消防訓練とか避難訓練とか、護身術とか、「頭のおかしい連中」となりますよ?

実際に地震がある場所もあるが、全てではない。

殺人も一部エリアで、すべてではない。

私の考えがおかしいのだろうか。

gusinjp1aさん

2016/3/705:24:58

人のいのちは神よりも重いのですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zipangu_girlさん

2016/3/702:20:05

単純に、人の命を1人でも奪ったのなら、奪った側の命で償うのが普通だと思いますがねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。