ここから本文です

親がバイクに乗る事を許してくれません。

アバター

ID非公開さん

2016/3/212:53:59

親がバイクに乗る事を許してくれません。

自分は、17歳の高校2年です。通信に通ってます
仕事をしています。通勤などに使うために
バイクを買う事にしました。
自分の金で免許をとって、バイク買いました。
自賠責保険、任意保険も自分で入れました
全部揃った時に親にバイク乗ると宣言しました。
しかし親は許してくれませんでした。
心配になるのは重々わかります
しかし乗りたいので隠れて乗る事にしました
バイクは自宅ではなく違う場所においてました
数日後やはり隠れて乗ってるの面白くないで
自宅に乗って帰り朝仕事に向かおうとしたら
ヘルメットがなくなっており
親が出てきて免許と鍵を出せと言われました
抵抗しましたが殴られて奪われました
自分で稼いでやっているのに
そこまでしても親の立場になると
乗らせたくないものなんでしょうか?

親の気持ちが知りたいです。
心配してるのはわかります。

あとどうすればいいでしょうか
隠れて乗ってる方がいいのでしょうか?
免許は再発行し鍵は合鍵があるので
乗る事可能などで。

補足親父は昔高校の時無免許でバイクにのり
警察に捕まってます。
そんな親父に乗るな言われても納得できません。
親父に無免許で乗って事故った時
どう責任取るつもりだったの?っていうと
親父は毎日乗るつもりじゃなかったとかって
言い訳をします。
回答見ていると親の方が正しいと言うのが
多かったので。

閲覧数:
3,706
回答数:
79

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kahokahotiさん

2016/3/716:08:57

独り立ちするべきですね
自分の事は自分で面倒見るから気にしないでって言えばいいです
https://www.youtube.com/watch?v=gk-cNdlLlkc

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/78件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjmother55さん

2016/3/722:09:24

ほとんどの人が経験する事だと思います。私も親に反対されていました。
何と必死で説得し乗ることに出来ました。
16で原付、17で中型を取ることが出来ました。
当然事故も経験しました。
幸いなことに自損事故を2回バイクと自分の怪我で済んだのです。
運が良かったと思っています。
そして、レース活動をするようになり、子供が出来さらに仕事に励みました。
息子が3才になりQR50に乗るようになりました。その息子も今では27才です。
バイクではなくモータースポーツとして接することが良かったのか、
コースではおもいっきり走り、町中ではルールを守り走っています。
ですが、いくら自分が気を付けて走っていても事故は避けることはできません。
2013年7月、高速道路を家内と走っているとき後ろからノーブレーキで追突されました。
家内は2週間入院、私は3か月入院、1年後再手術するはめになりました。
今では左足を引きずりながら、街中もサーキットも元気よく走っています。
良いかどうかわかりませんが、モータースポーツとして接することがよいのではないでしょうか?
親御さんも何かしらスポーツに興味があると思います。
今、私は息子にバイクを乗ってほしくないです。
私の事故は運が良かった方です。
警察にも言われました。生きているにが信じられない。
まず、親の気持ちを理解してあげることが大切な様に思います。

l70wfmpxさん

2016/3/715:44:23

親の気持ち?

簡単にだと、色々誘惑や誘いに負けて
後ろに人乗っけて車の動きが理解出来ず

事故して人様の子を殺めないように。
って感じかと。

車の免許取得して親のでも
乗り出せば一番よく理解出来るはず。



どうすればは、
正統派に行くとまた話し合いで揉めて
病院行って診断書貰って

警察行って親に暴行受けたで
後は勝手に事が進むはず。

ググって見てください。
前科とかはあなたは大人でないので、

あなたのさじ加減で調整は効きませんので
よく考えましょう。

後は隠れて乗るですがきっちりと
手続きしているようですので、

一つの手としては良いかと思います。

また暴行してくるのは目に見えていますので、
警察でお灸を据えて貰った方が良いかもしれません。

その時回りの大人に
家の父がご迷惑お掛けしてスミマセン

と声かけすると
回りの目が変化するでしょう。

顔見て回りが真実を理解出来るからね。


事故にはくれぐれもご注意下さい。

2016/3/714:11:39

乗りたければ乗ればいいと思います
自分の人生です。

親は バイクが危険だから乗るなって思ってるからだと 思います。
なぜなら暴走族やヤンキー見たいなガキが事故を
して死んでしまったり、爆音ならしたりしてバイク乗らないおばさんや最近の若者は バイク=危険 危ない ダサい オタク、イキリ珍走団っていうイメージしか ないんです。
CBX400?なにそれ?高いのに金使うとかひくわああw 。(私は欲しいです 泣)
確かにバイクは危険です、ちょっと 捻るだけで、スピード出ますし ひかれたら 怪我します 私も去年の3月雨の日に止まってるとき
後ろから かなりのスピードの軽トラに追突され、頸椎捻挫をしました、 止まってたとき僕の後ろ誰もいなかったので 100/0で相手の責任。

ただ マナーが悪いドライバーもいます
特におばさんとか キチジジイとか こっちが優先なのに
突っ込んできたり 中にはバイクがくるとわかってたが 右折したといいバイクを引いて死なせてしまった人もいます。
私も10代の頃何回も 事故にあいかけました。
学生の頃原付免許安いし取ろうと考えましたが親にバイク 乗るな!! と言われ
キレて親にぶつかったこともあります。
今はもう私は働いて大型二輪と普通免許ですが。
とまあ話しがへんになりましたが

バイクを安全に運転することと スピードを出しすぎにならないように、(教習所で最初に多分言わされたと思います) カーブでは
スピード落とす
二輪は倒れるもの を理解して
マナーを守って走れば事故りません。

車のほうがマナー悪いのでは と思います。

ps 私もバイク好きです 事故ってしまっても
また乗りたくなります、 バイクが好きだからのる 自分の人生です 10代は まだ青春があります 高校人生楽しんでください。

事故には気をつけてください。

dsaoksodokaoさん

2016/3/604:25:35

独立するしかないです。

未成年である以上反抗できません。
高校卒業出来たらアパートでも借りて家を出よう。
初期費用がかかるし家賃を払えなければホームレスですが、それが独立。
今のうちから貯金しなー。

horu3006さん

2016/3/510:37:22

通勤のためなら、50のカブで充分なわけですね?

あ、それと、

社会的・法的監督責任者である親権者が、未成年者に対して「納得」して頂く必要はありません。

ということで、一刻も早く独立することです。

嫁さん貰えば、18から民法上は「大人」ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。