ここから本文です

子育てについて。 もうどうしてよいのか分りません。 乱文申し訳ございません。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/402:11:10

子育てについて。
もうどうしてよいのか分りません。
乱文申し訳ございません。

現在4歳児(男の子)を育てています。
息子は好奇心旺盛で色々な事に手を出したがります。

現在、サッカー、水泳、そろばん、英語を習わせているのですが、
本人曰くまだ習い事をしたいそうです。

これ以上は金銭的に限界で辞めているのですが、
「学校いつ?サッカーは?プールは?」
と毎日塾や、習い事が終わってから、夕ご飯中話かけててきます。
日曜日もサッカー練習、読み書き、英語で終わってしまいます。

子どもが習いたいと言ったので始めたのですが(多分周りの影響)
子どもの意欲にもう着いていけません。
自分自身に学が無く、塾の先生みたいに教えることができません。
英語を教えるにも、単語や、教え方が分らず毎日ネットで調べる自分に嫌気がします。

旦那は子育てに最初は協力してくれましたが、立場が逆転し、
最近は子どもが旦那を注意するようになりました。
「お菓子は食べてはダメ。ジュースはダメ」
「ちゃんと頭を下げて謝って。〇〇はしてはダメ」
など子どもに指摘されても旦那はふざけてばかり。

子どもに悪い所を指摘され、何か誰を子育てしているのか分りません。
旦那に嫌気がさし、正直子どもが怖いです。

本来嬉しいことなのかもしれません。
周りには「凄いね。えいらいね。将来楽しみだね。」と言われます。
でも子どもに親が着いて行けません。

共働きで子どもと接する時間は、
朝ご飯、保育園の送迎、塾の送迎、夕ご飯、日曜日のみです。
旦那はお風呂のみです。
こんなのでよいのかと悩みます。
子どもを塾に連れて行ったら、「早く帰って」と言われ追い出されます。
嬉しいけど寂しいです。
もうすぐ自分の手が及ばなくなってしまうのかと、どうしたらいいのかと恐怖があります。
(勉強面、金銭面的に)

はたから聞いたら嬉しい悩みだと言われます。
でも不安です。
子どもは寂しくないんだろうか。
自分達は必要でないのだろうか。
この子の幸せは合っているのであろうか・
このままでいいのか。
自分は教育ママになっていないのか。
実は子どもが無理しているのではないか。

従兄の子どもと遊びに連れて行っても楽しそうにしません。
従兄の子どもに対して、勉強しよ。
ばい菌が移るよ。(従兄の子どもの行動を見て)と注意してばかり。
従兄に申し訳ないので連れていけません。。。。

なぜ自分みたいな親から
こんな子ができたのか分かりません。
嬉しいけど、苦しいです。
贅沢だと頭で分っているけど、気持ちが付いていけません。

子どもが怖いです。
どうしたらいいのか分かりません。
周りには褒められ、どうやったらうちの子みたいになるのか?
と聞かれるので相談できません。

贅沢だとは思います。でも本当に分かりません。
子育てを甘く見過ぎていました。

どうしたらいいのか分かりません。
今後どう接していいのか分かりません。
子どもの言う通り塾を増やしていいのか分かりません。
こんないい子で将来大丈夫かと不安です。
「パパダメだね?」と言われた時どう答えていいのか分かりません。

子どもの言う事は間違ってはないと思います。
でも個々の家庭に価値観があるので、どう教えていいのか分かりません。
「ダメだね!」と納得していいのか?
違う受け答え方があるのかが分りません。

自分自身親になれていません。
旦那は放置過ぎてどうしていいのか分かりません。

児相に相談しても、
「お母さんは、転ばぬ先の杖だね。お父さんはなんと言うかそんな感じなんだね。」
と両者一緒の面談ができず、個々の面談になってしまいます。
毎回話がかみ合わず自相の方に迷惑をかけています。

虐待などはないので、毎回相談で終わりますが、
結局答えが分かりません。
この子にとっての一番の方法って何なのでしょうか?

補足ありがとうございます。
周りから褒められるのは社交辞令で、生意気と思われているかもしれません。

子どもと一緒に勉強すれば良いとの内容に救われました
息子は潔癖?で予定を立てたがります。(朝一日の予定を説明してくれます)

どれがしたいの?と聞いたら「月曜はサッカーで、火曜はプールで・・」
もっと子供に説明して決めさせた方がいいですよね。

神経質すぎるのか旦那の行動をどう受け入れていいのか分かりません。
息子が「ご飯食べよう?」と言っても「そんな物よりお菓子食べよう」と食べだします。
R指定を子どもに見せます(エグイ、エ〇系)
旦那を怒る事が多くなり、息子をできる子だと思っていたかもしれません。

「パパダメだね?」と言う時は、
食事中にジュース、お菓子を食べる時
手でご飯を食べる、嫌いな物を残す、回し飲み
煙草を息子や私に吹きかけた時、歩き煙草などです。

威厳は大事かと思いますが、息子の言っている事が正しく思えてしまいます。
子どもが上記でパパに注意したら皆様ならどう子どもに言いますか?
もしかしたらパパや私に構って欲しいからいい子や注意するのかもしれません。
今のままでは将来子どもを生意気にしてしまうかもしれません・・・

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,483
回答数:
43
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/608:25:56

もっと自信を持ってください。
子は親を見て育つものです。
息子さんがちゃんと貴女やお父さんを見ていたからきちんと出来るんですよ。
褒められるべきは息子さんであり、貴女であり、旦那様なのです。

良い家族ですね。

旦那様はどこか反面教師のような部分もあるかもしれませんが、こういうお父さんだからこそ子供がのびのび育ってくれるんですよ。
躾に厳しかったりすぐに怒るようなお父さんだと子供が萎縮しちゃいますからね。

几帳面なところはお母さんそっくりですね。
この知恵袋にきちんと返信されてる事でもわかりますよ。

お子様が4歳なら、お母さんも お母さん4年生なんですよ。
焦らず一緒に成長していけばいいんです。

必ずしも大人が上、子供が下、という決め付けはしなくてもいいんですよ。
むしろ対等くらいが丁度いいんです。

よくあるのが、「誰のお陰でご飯が食べられるの?」とか、「親の言うことを聞きなさい」っていう言葉ですね。
ありがちですが正解ではないです。
友達のような付き合い方をしろって言ってるんじゃないですよ。
お子様に尊厳を持って接してあげてほしいということです。
同じ視線で、敬意を払う事が大事なんです。
それをお子様にも学ばせてあげるんです。

そして、夫婦間でもそうです。
相手を尊重して、感謝の言葉を忘れない事が大事なんですよ。

親は子供に教え、親は子供に学ぶという姿勢も大事ですよ。
それは勉強でも言えることなんですね。
わからないことがあれば子供に聞いたっていいんです。
お互いわからなければ一緒に考えればいいんですよ。

子育てって難しいようですが、でも感謝の連続なんですよ。
無事生まれてきてくれてありがとう。
無事成長してくれてありがとう。
無事帰ってきてくれてありがとう。
無事旅立ってくれてありがとう。
これだけでも十分子供は親に恩返ししてくれてるんです。

だって望んで生まれてきてくれた子供じゃないですか。

長々と関係のないことまで偉そうに書いてしまいすいませんでした。

ご家族に幸多きことをお祈りします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/0814:02:59

    回答ありがとうございます。

    私は几帳面かは分かりませんが「〇〇ダメ、〇〇ダメ」とすぐ言ってしまいます。
    反対に主人は子どもに全く注意をしません。
    (ゲームセンターで、あまりにもゲームを辞めない時には流石に「もうダメ」とは言ってますが)

    こんな感じだから、家庭内では外みたいに萎縮せずいれるのかもしれません。
    子どもは主人に対して嫌な面があるみたいですが、それ以上に心が休めれる場になっているかもと、回答をいただき思ってしまいました。
    (普通の子ならば、煙草の吹きかけなどはパパのこと嫌いになってしまうと思うので)
    息子が一番パパのいい所をみていたのかもしれません。

    また、私が焦り過ぎていて子どもにありがとう。の気持ち、愛情が注げていなかったと思う部分ありました。
    もっと悪い所だけではなく、良いところを見つけるようにして、子ども、主人に接して行こうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/11 13:08:44

投票時間が近づき、せっかく回答・返信いただきましたのに、
返信できなかった回答者様申し訳ございません。

とても参考になる回答ばかりで、BA迷いました。
皆様本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/923:52:46

うちの子にも10分の1でも見習って欲しいものですが、、、
さて、少し気になったのは、御子息の言う「勉強」の意味と「ダメ」と言っている根っこが何かです。

従兄の子もいい感じの大人になる為の広い「勉強」をしているのに、御子息は自己啓発に限った狭い分野を「勉強」と捉えているようです。周りがそういう環境だとありがちですね、無責任に褒めますから。
もう少し広い「勉強」を教えてあげてはいかがですか。貴女はその為の「学」をしっかり持っていると感じましたが。

また、「ダメ」の根っこについてですが、ダメと言うからには、御子息の中で、善悪の価値観がしっかり別れているのでしょう。でも、この価値観がどこから来たのか子供側にはわかりません。でも、学のある貴女は、何も考えず、与えられた善悪だけで物事を判断する事で、将来行き詰まる可能性に直感的に気が付いています。
なぜダメと思ってしまうのか、そして善悪や正義非正義だけで割り切れない曖昧なこと教えてあげてはどうでしょうか。

あと、旦那さんは、、、必要悪 ︎というこではいかがですか。

mitaka_0725さん

2016/3/901:53:02

好奇心を満たす=習い事!…そこからかな?

2016/3/810:08:00

一番の問題は

父親=ダメな父親
と思ってしまう事だと思います。

このままでは父親を見下してしまいますよ。
お母さんが生活できるだけのは、お父さんが頑張って働いてお金を稼いできてくれるからだと。
塾に行けるのも。

もちろん貴方も働いているかもしれませんが、父親を立てて下さい。
高い所の電球替えや棚から物を取ってもらう。
重い物を取ってもらう。
息子の前で「やっぱりパパは頼りになるわ。本当に助かりました。ありがとう。」って。

一緒に父親を見下す態度をしないように気をつけて下さい。
子供はお母さんの態度を見ています。

塾のことは様子を見ながらで良いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kodamakayo82さん

リクエストマッチ

2016/3/809:32:52

補足読みました。
それって、、完全に旦那さんに問題ありですよね。。。
特に歩きタバコ、タバコを吹きかけるとか犯罪に近い気が。。
開いた口がふさがりません。
あとR指定を見せるとか虐待ですよね!!
児童相談所へはご主人のこと話されましたか?すぐに児相か警察へ相談してくださいね。

こんな親に育てられたので少し変わった子に育ったのかもしれないですね。でも良い方向でよかったと安心するべきでは?でもまだ4歳。いつかは非行へ走るかもしれません。

息子さんよりご主人の行動を改めさせて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shippu_uさん

2016/3/619:27:51

誰を見本に育った子なのでしょうか?

あなたの内心に『xxxはダメ』という絶対的(よもや妄信的に)タブーがあるから、それを見て育っているからではないでしょうか?

他人の常識、人の負の一面を見抜く事に長けるのは肉体の危機管理においては優秀になるでしょうが、感情的に反応する人間になってゆき、果ては心が失われていくのではないかと思われます、お大事になさってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。