ここから本文です

客観的な意見を下さい。 4月中旬に結婚式・入籍を予定している、29歳女です。 ...

a_natural_hearbさん

2016/3/705:07:41

客観的な意見を下さい。

4月中旬に結婚式・入籍を予定している、29歳女です。

現在遠距離中で、私は関西在住でパート、彼35歳は現在東京在住で正社員ですが3月末に退職予定。
4月頭に彼

が関西に引越しして新居で同居、すぐに入籍結婚を予定しています。

以前より、彼が関西に転職して来たら結婚しようと約束していました。
彼が3月末に退職する事が決まったのは、去年の11月。
その頃から今後の計画を2人でしていました。彼の転職活動の予定内容は、
○2月頃から転職先を探して応募活動、
○3月には本格的に面接など就職活動、内定。今の会社を退職。
○4月は引越しや結婚式があるので1ヶ月は休暇。
○5月から新しい職場で仕事開始。

の予定でしたが実際のところ。。
◉1月末に目当ての募集要項を発見。「履歴書書かなきゃね〜」と彼。
◉2月、履歴書書く素振り無し。その間も私が彼に合いそうな募集要項をネットで探して、メールで何通か送るが、イマイチ薄い反応。急かしては良くないかと思い放置していましたが、休日ダラダラしていた〜とかメールが来て、危機感はゼロ。
◉2月末、「履歴書書くと言ってから一ヶ月経ったけど、もうあの募集終わってるんじゃない?」と急かしたところ、やっと履歴書を書いて1通郵送。「久々の転職で、ちょっと腰が重くて。。」と反省もしている様子。他にも気になってる会社はどんどん応募して、同じ時期に面接出来ればいいね〜と2人で話。
◉3月に入り、お互い結婚式の準備にも追われ始める。あの1通を送って以降応募する様子無し。私もネットで募集要項を見つけては、たまにメールで送信。
◉3月6日、電話で「私もプレッシャー与えてるみたいで悪いけど、不安になってきた。気になる所にはとりあえず早く応募してみれば?結婚式の準備は私が出来るだけ頑張るから」と言うと「東京だと仕事探しも難しいし、関西行ってからの方がスムーズに仕事決まると思う」という返事。「安心させられるように早く仕事見つけたいけど、プレッシャーかけてくるよなぁ。。」と少々不機嫌。
「最悪、関西行ってからバイトしながら、就職活動するからさ〜」とのこと。

私は、これ以上もう何も言わない方がいいのでしょうか?
私は、お金で男を選ぶつもりもないし、彼の事は大好きだし、結婚したいです。
でも、ここまで切羽詰まってきてるのにまだ1通しか応募してないという状況が信じられません。。
私の両親も、「彼は仕事なかなか決まらないのかな?」と心配そうにしています。
もう新居も、挙式も決まっているので引き下がれませんが、
就職決まるまで入籍は待った方がいいのかな。。?なんて悪い方に考えてしまいます。
のんびりな彼に、最近とてもイライラしてしまいます。
マリッジブルーでしょうか。。

私も切羽詰まって、不機嫌になったりプレッシャーをかけてしまっているのが悪いのでしょうか。
このまま仕事決まらず、結婚式を迎えても、気長に待った方がいいですか?

補足補足です。

関西で新居を構える事になった理由です。
彼は東京生まれ東京育ち。
私が東京で働いている時に付き合いました。
半年前に私だけ関西の実家に戻りました。
彼は関西をとても気に入ってくれていて、関西で永住したいと言ってくれていました。
それがとても嬉しくて結婚の流れに至りました。

結婚式の準備には私以上に意欲的で色々と動いてくれているので、
転職の事をとやかく言いにくい所があります(;_;)

閲覧数:
6,208
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/3/715:55:10

ここまで厳しい意見が大勢ですが、私も一つの客観的な意見を申し上げます。

まあ、「〜すればよかった」 とかの「たられば」、「〜は止めなさい」とかの「真っ向からの否定」は、私としては言いにくい。
貴女様が質問で書かれていることは事実で、すでに成されつつあることで、当事者同士でお決めになられたことですから、それを覆すことはお二人を支援している人、その関係者に多大な迷惑をかけることになります。だから、そのまま物事を進めるのがいいと思います。
確かに貴女様の感じていることも、他の回答者様の意見も真っ当に違いありません。
ただ、一つ言えるのは、「原理原則」だけを手にして世の中を渡ってはいけない、ということです。「〜すべき」 「〜であるべき」という考え方では、将来必ず行き詰まります。世の中の男女がそのような考え方で生活しているなら、離婚率はインフレを起こします。そうならないのは、どちらかが折れて妥協したり、二人で知恵を出し合ったりして、二人の、独自の家庭を築いているからです。
しかも、世の中には貴女様お二方より(失礼かも知れませんが) 相当ユルい結婚生活を送っている人たちはゴマンといます。無計画かつ怠惰、貧苦にまみれた底辺の連中です。そんな人たちと比べたら(失礼かも知れませんが)、貴女様お二方はまだまだマシな方だと思いますよ。ご実家の援助はあるし、まだまだ35歳だと考えれば、これからいくらでも立て直せると思います。
男にしてみれば、転職するということは人生の舞台を移すことですので、及び腰になるのは当たり前です。結婚することより神経を使うと思います。
…「彼のことは大好きだし、結婚したい」と。ならば、不満に思うことは相手に正直に言って、ぶつかり合いながら話し合うことです。結果、どちらかが壊れれば、別れてそれまで。でもそうならないための知恵もお二方にはあると思います。


でもまあ、悩めばそれだけ、自身の人生の糧になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/3/8 02:23:04

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございます。
誰にも相談出来ずにいましたので、
どの回答を読んでも考えさせられました。
自分達の計画性のなさに、反省しています。

今結婚式を延期する事は、
家族や関わる方々に迷惑がかかります。
彼とは今一度、ちゃんと向き合って正直に気持ちを話したいと思います。
結婚式の延期や入籍についても話そうかと。
お互いが納得できるまで話し合いたいです。

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sutako0223さん

2016/3/723:31:55

他の方も書いてますが、35歳でその行動力はあり得ないですし、仕事が決まってから結婚式をすべきですよ。

私も29の時に結婚しましたが、もし、当時彼がその状況だったら結婚しないです。

それはマリッジブルーではなくて、状況が状況なだけに普通不安になります。

貴方が彼の方に行かれないのも「?」っておもいました。

それなら、関西の人と結婚すればいいのに。

無職と結婚とか絶対考えられないです。
早く目を覚ました方がいいですよ。貴方も彼も結婚式という物に囚われ過ぎていて現実が見えてないように思います。

2016/3/723:10:57

私なんて結婚して1年後夫が次も決めずに退職されて。
で、必死で就活すると思いきやのんびりしていたこと。
めちゃめちゃ不安でしたが、結婚までの貯金から毎月
生活費も入れてくれ、私も働いていたし、とにかく
20代半ば。就活期間4か月、と言っても動いたのは
最後の1か月でした。

あなたの彼は30代半ば、相当呑気なのでびっくり。
結婚式でお披露目する自信が私ならないです。
あなたも「関西に住む」ことが結婚の最優先事項?
転職できても転勤あったらどうされますか?

仕事も決めずに結婚式の準備をすることが社会人として
未熟としか言えないけれど、それでも引き下がれない
(何に?)というなら結婚されたらよい。で、転職にも
彼に任せておられたら。それが社会的に理解はされにく
いし、結婚式で祝辞を言う方も気の毒でしかないけど。

熟慮なさって下さい。差し出がましいですが子供が
できないように注意なさってください。

2016/3/722:08:16

なんだ、無職の人と結婚するんですかぁ~?
あなたも呑気ですね!

2016/3/721:59:35

私なら、転職はさせません。
35歳の転職って…
ただのパートなんだから
女が男の方に行くな〜。

ニートと結婚…ありえない、恥ずかしい。

と言う私も元旦那が妊娠中にニートになりまして。
TSUTAYAでアルバイトしてましたが、
再就職する気なし。
即、粗大ゴミ行きです。
ニートの男と結婚したって
喧嘩するだけ。
バイトの分際で俺だって疲れてるんだ!だって。

恥ずかしいったらありゃしない。

rumirutaさん

2016/3/719:24:11

計画通りに行く事って意外と少ないですよね。前々から計画していたならなおさら、質問者さんの気持ちもとても分かります。
彼も、ずっと東京育ちで、新しい環境に飛び込むので自分が思ってた以上の大きなプレッシャーかかえてるんじゃないかなあと思います。実際に住んでみないと分からないことって沢山あると思います。
彼のピンと来ない気持ちも少し分かる気がします。
今まで真面目にお仕事されていたのなら、これからもあんまり心配いらないような気もします。
結婚式を率先してやってくれる男の人もなかなかいないと思いますので、真面目な方なんだろうなあと思います。

これから一緒になるならどっちみち大変なことも一緒に乗り越えなければならないので、もう少しおおらかになって、質問者さんがこの人が好きで結婚したいという気持ちを信じていれば、大丈夫だと思います。
世間には色々な意見や目がありますが、一番は2人が納得出来る形だと思います。
結婚って結局そういうものだとおもいます。
せっかくの結婚なので、お互いプレッシャーをかけあうより、助け合い楽しんだ方が、後あとの生活も前向きにやっていけると思います。
いい方向に向かっていけるといいですね!^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。