ここから本文です

義実家に息子を預けた時の話です。

dmugpgamkgさん

2016/3/808:44:22

義実家に息子を預けた時の話です。

先週の日曜日、私に出かける用事が出来たので夫に2歳の息子を預かってもらおうと思ったのですが、夫も仕事が入ってしまったので義実家に預ける事にしました。
預けた時間としては6時間くらい。夫も仕事が早く終わって私と合流し、義実家に向かいました。
預かってもらってありがとうございました、と一通りお礼を言って手土産を渡して、いざ息子に会ってみると…
うんち臭い…私がお礼言ってる間にでもしたのかな?と思って、オムツを替えようと思ったら
オムツがおしっこでパンッパン!&そのおしっこのせいでウンチが溶け?て、さらにはズボンにまで染みている…←汚くてスイマセン汗
こ、これは( ;´Д`)と呆然としていると、義母が
「あらー、うんちしてたのねー。言われてみれば臭かったかも?」と…
いつウンチをしたのかわかりませんが、それにしてもオムツがパンッパン=確実にジュースを飲みすぎている…

私の家でだと、息子にジュースを与えるのはだいたい1日コップ1杯くらい。そして朝オムツを替えたら、夜のお風呂に入るまで持つくらいの量しかおしっこをしないので、まさかこんな短時間でパンパンになるとは…

ここから本題なのですが、このような状況になった場合、みなさんなら義実家に文句…といいますか、あまりジュース飲ませないで下さいって言えますか?
私達の都合で息子を預かってもらったし、何だか文句を言うのは悪いな…と思って、未だに言えずにいます。預かってもらう頻度も半年に1回あるかないかぐらいなので、その日くらい我慢したらいいか…とも思ったり(´・ω・`)
みなさんの体験談や、うまい言い回し方など、何でもいいです!ご意見お願いいたしますm(._.)m

補足みなさま、たくさんの意見ありがとうございます!
ここで水分量が足りないんじゃない?と言う意見が見られたので詳しく書きますと
ジュース1日1杯以外は、朝に牛乳200cc、それ以外はお茶を飲ませています!
お茶はご飯の時や喉が渇いた時に与えているのですが、量はバラバラなのでちょっと把握できてないです…1日400cc位は飲んでるかな?

あと、今回は息子だけ預ける事になってしまいましたが、いつもは1ヶ月に1回〜2回ほど義実家には家族で揃って行っています。
その時にいつもお義父さんがジュースをたくさん息子に渡すので、その都度「あんまり飲ませると下痢になっちゃうんですよー」とは言わせてもらってます。
その都度なので今までで10回くらいは言っていると思うんですが、そんなに嫁に言われても、あげちゃうもんなんですかね?笑 そっちも気になっちゃいました。笑

閲覧数:
297,975
回答数:
158
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/808:49:37

オムツは何時間に一回替えてください、ジュースはあまり飲ませすぎないでくださいね、
って最初に言いましたか?

託児所ではないから、
完璧な保育は難しいですよね。

特におばあちゃん世代ってのは孫に甘いし、
ぐずられるくらいならってあげてしまうかも。
それが嫌ならやはり
きちんとした一時保育にお金を払って預けるべきですね…。

  • 質問者

    dmugpgamkgさん

    2016/03/0920:53:29

    お返事ありがとうございます!
    ジュースについては、月に1〜2回ほど家族で義実家にお邪魔させてもらう時に、
    お義父さんが大量に息子にあげるので
    ジュースたくさん飲むとお腹くだすんですよー←本当にそうなります
    と言って何度も断ってるんで、今回もわざわざ言わなくても大丈夫かな…と思ったのですが、私の考えが甘かったです。
    やっぱりその都度言わないとダメですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/12 00:46:53

たくさんのお返事ありがとうございました!ここまでたくさんのコメントを頂けるとは思わなくて驚いております(´・ω・`)たくさんのアドバイス、お叱りの言葉、励ましの言葉などいただけてとても嬉しいです!参考にさせて頂いたきます
コメント頂いた方みなさまにお返事はしたつもりですが、抜けてたりしたらゴメンなさい…
ベストアンサーは、たくさんありすぎて悩んだ末…いち早くコメント頂いたhayatotorodayoさんにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/157件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aisu2017さん

2016/3/1200:39:18

普段、面倒みていない人は無理があるかなと思います。
オムツなんて変え慣れてないと、もしかしたら抵抗があるのかもしれないし、
ジュースについては、遊びに行ったときに何度も言ったことであっても、
義理両親は、自分がチビちゃんの世話をすると想定していないので、多分他人事。

預かることに慣れてなければ、途中で疲れてきて、
孫がおとなしくなるなら喜ぶものあげちゃおう!なんて、そんな感じかも。
過去のうちの場合を考えると、義理両親は孫を可愛がってはくれましたが、
オムツなどの世話は出来ないと思うので、預ける勇気はなかったですが、
もし、自分の都合で預けたなら文句は言えないかな。
慣れない人が数時間面倒みるって、見る側にとっては結構大変だと思うし、
普段子守りしてない人には、そう簡単には出来ないと思います。
文句言ったら、自分の都合で預けて!って反撃されそうな。

2016/3/1200:14:53

まあ、あるあるですよ。

2016/3/1200:10:18

孫はかわいいものです、義実家とか関係なしに、
貴方と夫の、子供への教育方針を、
夫から、義両親へ伝えてもらうべきだったと
私は思います。

naru_tuboさん

2016/3/1200:10:05

懐かしいなぁ(^^;
次に預けるときに
「前回、おむつかぶれで治るまで1週間かかったので、もしかしたらお肌が弱いのかもしれないです。申し訳ないんですが、ちょっとこまめにオムツ変えてやってもらえますか?」
でお願いすれば大丈夫です♪

私の場合は自分の子育ても、誰かに預けるときも、
『命に関わったり、後遺症が残るようなことにならないように』
を考えて行動してました。
遊びに行ったときにお菓子をやたらと与えるなど、たまにのことは目をつぶってました。
どうしても譲れないときは、あくまでも下手(したて)に出て、お願いしましたよ。

今では、もちろんお互いが我慢することや気を遣うことはありますが、関係は良好な方だと思います。

2016/3/1200:00:35

ベビーシッター、一時預かりなどいくらでもあるので
文句があればそちらを利用するのが基本

いくら孫でも
下の世話はいやだ
という祖父母は結構いますよ
特に

はくさいし、処理できないって聞きます

世の中の父親でも、普通のおむつ替えはしても

の世話はしない、ってよく聞きますけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。