ここから本文です

土曜日に兄が結婚します。花嫁がお色直しでピンクの振袖を着るそうですが、私の振...

アバター

ID非公開さん

2016/3/910:15:09

土曜日に兄が結婚します。花嫁がお色直しでピンクの振袖を着るそうですが、私の振袖もピンクです。
ついさっき判明しました。
花嫁は、成人式の時の振袖をお色直しに着るそうです。色はピンクです。

一方、私が持っている振袖はピンクです。
私が振袖を着る事は伝えてあります。(花嫁の姉も着物だから、和装で合せましょうと話があったらしいです)
そして、結婚式場で着替えるので、私の振袖はすでに宅配便で送っています。

兄のスマホ画像(試着した写真が待ち受けになってた)が目に入って偶然判明しました。

花嫁の振袖は、http://takuhainakao.com/pic-labo/nr49-3.jpg←こんな感じで、私の振袖はhttp://myfurisode.com/store_img/788/co15325.jpg←こんな感じです。

両親と兄は「気にしなくて良い」と言っていますが、大丈夫でしょうか?
花嫁とは話をした事がないので、直接聞くことはできません。

補足ご回答ありがとうございます。

私は所詮妹です。私がどんなに派手は格好をしていたって、新郎新婦よりも目立たない事は重々承知しています。
花嫁の振袖ですが、普通の着方(引きずりではない)にハコセコを付けています。髪の毛は普通で、ちりめんの和かんざしを挿します。

私が気にしているので、兄が花嫁に確認しました。
花嫁からは「大丈夫。友達にも振袖を着る人がいる」と返事がありました。
言葉通り受け取って良いのでしょうか?

ご回答いただいた中に、「今の段階で花嫁さんに同じ色の振り袖を着てもいいかと尋ねたら、たぶん、本当は嫌でも嫌とは言い難いと思いますね。」「本人に聞いたところで小姑に対し嫌だとは言えないでしょう」と回答されている方がいて、たしかにそうだと思いました。もしも私が花嫁だったらNOと言えません。

他の振袖を借りた方が良いのでしょうか?(水色や青が無難でしょうか。ホテルに頼めば今からでも用意してもらえると思います)
それとも、「大丈夫」と言ってもらっているのに、他のを借りると失礼になるのでしょうか?(「大丈夫と言ったのに、なんで!?」と)

どうしたら良いか分からなくなりました。

閲覧数:
199,755
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inky1526さん

2016/3/914:27:42

私も、そのままご自分の振袖を着ていいと思います。

>私が振袖を着る事は伝えてあります。(花嫁の姉も着物だから、和装で合せましょうと話があったらしいです)

事前に伝えてあるなら問題ないと思います。「新郎妹が和装」なら、自分の振袖を着るということは十分予想できます。その状況でお色直しに自分の振袖を着ることを選択したのは新婦さんですよね?そもそも、お色直しで成人式の振袖を着る場合、「出席者の中に振袖の人がいるかもしれない」というのは普通に予想できることです。それでもあえて着ることにしたのですし、新婦さんのも質問者さんのも、今回のために新たに選んだものではなく、もともと手元にあったものなのですから、たまたま色が同じでも、誰も悪くないと思います。

逆に、「和装で合わせましょう」と決まっていたのに当日急に洋装だったら余計おかしいと思います。

もし、新婦さんが、質問者さんの振袖と色がかぶったらイヤだなと思っていたら、事前にお兄さんを通して確認するなりできたはずです。それがなかったのですから、色がかぶったのは質問者さんの責任じゃありません。

ただ、もう知ってしまったわけですから、お兄さんを通して「自分の振袖も色が同じだ」と話しておいてもらった方がいいかもしれません。そして、当日は、ヘアメイクや帯結びなどは控えめにしてもらえばいいのではないでしょうか。

  • inky1526さん

    2016/03/0917:42:34

    気にし過ぎだと思います。

    振袖の色がかぶったからという理由で義理の妹を悪く思うような人なら、もし今回別の振袖をレンタルして切り抜けたとしても、遅かれ早かれうまく行かなくなるのではないでしょうか?

    これが、花嫁も義理の妹もどちらも今回選んだ衣装ということなら話は別です。たまたま似たような振袖を選んでしまったということなら、花嫁から「変えてほしい」と言われたり、断ったことで悪く思われたりするのはわかります。でも、今回は、どちらも既に持っている振袖ですし、花嫁から事前に「こういう物を着ます」という情報開示もなかったわけですよね?仕方ないですよ。成人式の振袖を着る花嫁はそんなに多くないし、義理の妹の立場で「もしかして花嫁さんと振袖の色がかぶるかも」と予想して事前に尋ねておくのは不可能だったと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/11 10:18:34

皆様ご回答ありがとうございました

兄が自主的にこの知恵袋を花嫁さんに見せました
花嫁さんは「私の友達もピンクや赤の振袖の人もいるけれど、全く気にしない。むしろ振袖を着てくれて嬉しい。嫌だったら事前に言うし、そもそもお色直しに成人式の振袖は着ないよ!」と、言ってくれました


ここを読んでいるお義姉さん、結婚前の忙しい時に申し訳ありませんでした
これからも兄の事をよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mameokaasannさん

2016/3/1109:51:06

私なら・・・・・洋装にします。ドレスです。

もしお振袖に拘るのなら、御色を変えるか?です。
ピンクと対照的な物にしますね。

私も前参加させて頂いた花嫁さん。成人式の際の振袖を御召しでした。おひきずりでもなく、着こなしも普通でした。
おばあ様からの贈り物の振袖を着たい・・・との事。司会者が話してましたね。

要は気にするなと言われても気にしてしまいますよ。

花嫁さんも本音では言えないでしょう。

振袖を御召し予定のご友人様も迷ってると思いますよ?

第一礼装のお振袖。本来は素敵に御召しになれるのですが、今回は止めときますね。私なら。まして御色もピンクなら同じ披露宴会場にいるのも気まずいです。

dressにしましょう。賢明と思いますよ?

2016/3/1109:39:42

気にする必要はないと思います。
おっしゃるように主役の花嫁さんはとっても
目立ってますので、着物の色の被りくらいで
かすむような事ありません。

それにずっと振り袖着てるわけではなく、ド
レス等お色直しの一つですし。

2016/3/1108:43:32

大丈夫ですよ、私が花嫁ならそんなに気にする程のことではないです。そりゃウェディングドレスの時に義妹もウェディングドレス着てくるなんて奇行に走られたらさすがに嫌ですが^^;衣替えで色が被った位なら問題ないし花嫁さんの性格にもよりますが、いいって言ってもらえたならそれでいいと思いますよ。ここは花嫁さんを信じて疑心暗鬼にならず素直に言葉を受け取ってみてはどうでしょうか。

ochadukemamaさん

2016/3/1107:59:40

色が被って気になるなら、違う色味の振袖にされてはいかがでしょう?

ホテルに頼めば間に合うとの事なんで、そうなさっては?

ずっとモヤモヤするより、手っ取り早いでしょう?

個人的には、違う色味の方が、場が華やかになるし、花嫁様も引き立つと思います。

irohany55さん

2016/3/922:06:13

そのままで問題ないです。
一般常識として振袖で出席する事は振袖の色に関係なく歓迎されている上に、事前に振袖出席を確認していて、兄から再度花嫁に確認している。
それでも気にしますか?
元々考えすぎるタイプとか?
花嫁本人に確認した上、お兄様とご両親が気にしなくてよい、と言っているのに今から別の振袖をレンタルする方が余計な気遣いと感じます。

お式直前の花嫁は忙しく、他に考えること、気を配る事がたくさんある時期でしょう。
実のところ新郎の妹の服装って、そこまで重要事項じゃないですよ(失礼)
花嫁の言葉を疑ってかかるのでなく、素直にうけとめては?
あなたがすべきことは、素直に自前の振袖で出席し、笑顔でお祝いすることでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。